★校区、コミセン祭り

<お天気>晴れ <気温>12.4度
<勤労感謝の日>

お天気は良いけど、風の強い日で
突風も吹いたようです。
その突風で我が家に被害が有りました。
何処からか壊れた雨傘が駐車場に飛んで来たらしく
止めていた車の横っ面につつーっぅーとひと筋のひっかき傷が
あぁー未だ無傷の車に、、、。
だれに当たりようもない事故でした(*^_^*)
でも小さな子供に当たらなくて良かったです。

<校区コミセン祭>
毎年、勤労会社の日は
校区内のコミュニティセンターのお祭り日
此処で講座学習をする人たちの発表会の日
私達、校区女性の会も月1で例会を行っています。
毎年、皆さんのお昼ご飯を担当しています。

大鍋で3杯、お米を15K炊きました。
(人参、大根、牛蒡、里芋、白菜、厚揚げ、
椎茸、白ネギ、小ネギ、豚肉、味噌)

e0350415_23102843.jpg

約200人分です。
お代わりもどうぞ~ですよ。

e0350415_23221908.jpg


大根の漬物も手作りです。
(大根、醤油、砂糖、酢、柚子、唐からし)

e0350415_23112474.jpg

9時集合で調理

12時から13時までが食事の時間
台所は配膳で大忙しです。
皆さんの
「毎年、有り難う、美味しかったよ」の声掛けが嬉しいです(*^_^*)

e0350415_22201129.png


[PR]

# by 1944-suzu | 2017-11-23 23:27 | 町内行事 | Comments(1)  

★朝採りタマゴで卵かけご飯

<お天気>晴れ  <気温>14.2度

今季一番の冷え込み
阿蘇の高い山では雪がうっすらと見られたようです。
最低気温が熊本市でも0.4度です。

いいお天気なので外は思うより暖かいですよ。
ご近所さんが、
「新鮮な卵を買いに行きたいけど、お店への道が、、、」
だったらご一緒しましょうか(*^_^*)

郊外へ出ると柿の実が目立ちます。
今年は豊作のようです

e0350415_21531193.jpg

"朝採りタマゴ"3キロ入り
我が家にも買いました。
しばらく卵料理が続きそうです(#^.^#)

e0350415_21574486.jpg


と、言う事で今夜は卵かけご飯
新米炊きたて、新鮮タマゴ
ほうれん草の胡麻和え、野菜たっぷりのオカラ炒り
漬物

e0350415_22064079.jpg

産直市場で
渋柿を見かけたので買いました。
暫らくお日様が欲しいけど、明日は雨らしい 137.png

e0350415_00195991.jpg

e0350415_07354758.gif


[PR]

# by 1944-suzu | 2017-11-21 23:45 | 食べ物 | Comments(20)  

★ふくし祭 "いきなりだご"作り

<お天気>晴れ   <気温>10.7度

11月にして気温10度
これって、1月末の寒さでしょう。
お天気には恵まれたけど北風が冷たい一日でした。

<ふくし祭>
地域6校区合同でふくし祭が行われました。
私達の校区女性の会では
熊本の郷土料理、"いきなり団子"を手作りして
バザーで販売
利益を寄付にして協力します。

<いきなり団子>

e0350415_22275803.jpg


まちづくのセンターの調理場に
朝8時集合で
11時からの販売に間に合うように作ります。
他の校区も
ぜんざい、カレー、焼きそば、赤飯、焼き鳥など
段取り良く作られていますよ。

e0350415_21361595.jpg

いよいよ11時です。
私は売り場のオバちゃんになります(笑)

何しろ家庭用蒸し器4台で蒸すので
蒸しても蒸しても、すぐに売り切れます。

熱々で美味しいんですよ~
100個限定で~す!!


e0350415_21504048.jpg


屋内でも色んなプログラムが組まれています。
昔遊びコーナーや地元太鼓の演奏、
健康づくりや認知症予防コーナー
校区の福祉施設などからも楽しみに参加されています。

e0350415_22072499.jpg
<いきなり団子とは>

熊本弁で「いきなりだご」と呼ばれます。
いきなり(突然)のお客さんにも
家に有る材料ですぐ(いきなり)作れるから、、、とか
芋をいきなり〈直に〉包むからとも

昔は、さつまいもをだんご生地で包んで
蒸しただけの簡単なもの
現在のものは
あんこ入りで豪華?になり
お店で売られ、
他県にも知られるお菓子になりましたが
その分家庭ではなかなか作らないようになりましたね。
e0350415_22201129.png


[PR]

# by 1944-suzu | 2017-11-19 22:39 | 町内行事 | Comments(20)  

★カキフライ ランチ

<お天気>くもり  <気温>11.5度

今年一番の冷え込みで、12上旬の寒さです。
午後は雨になりました。

先日から、咳がでて一晩だけ熱が出ました。
不覚にも風邪を引いたようです。

今日は気分も爽快
友人がランチに誘ってくれました。

<カキフライ>

揚げたて熱々を頂くのは美味しいですね。

e0350415_21260085.jpg


皆様も、体調を崩さぬようお身体ご自愛くださいませ。

e0350415_22201129.png


[PR]

# by 1944-suzu | 2017-11-17 22:22 | 食べ物 | Comments(20)  

★秋の味覚、むかごご飯

<お天気>晴れ    <気温>20.0度

明日からは
気温が一気に下がり、12月下旬の寒さになる予報

散歩していたら用水路の横の土手で
ムカゴを見つけました
e0350415_22564139.jpg


早速"むかごご飯"にして
今しか味わえない旬の味です。
ホクホクとした食感を楽しみました。

e0350415_21330544.jpg
日曜日、
孫たちは鰺を釣ってきました。

つみれ汁と南蛮漬けにしました。

e0350415_22420138.jpg

山の物、海の物、野の物
食べられる幸せも味わいました。

e0350415_18532465.jpg

[PR]

# by 1944-suzu | 2017-11-14 22:40 | 簡単料理 | Comments(21)