★ブルーベリーとトウモロコシ

2015.08.22(土)晴れ      気温32.8度

昨日のブルーベリー今年は何時もより少なめです。
半分は生のまま冷凍室へ後の半分は他に何か、、、と思うのですが

e0350415_226414.jpg

やっぱりソースにしました。
ヨーグルトにもゼリーにも使えます。
e0350415_2233287.jpg

帰り道、南阿蘇でトウモロコシを買いました。
一袋6本入り1000円のトーモロコシを
安い、高いなどと、それぞれに勝手なこと言いながら
結局みんな一袋づつ買うのです(笑)

お互い孫の喜ぶ顔を想像して買うのですから、、、、、安いものです(*^_^*)
e0350415_22441241.jpg

e0350415_23194933.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2015-08-22 23:27 | 食べ物 | Comments(16)  

Commented by isao1977k at 2015-08-23 01:00
実家でもたくさんのブルーベリーが採れました。
今年の物はとても甘くて美味しいそうです。
ジャムにするのがもったいないってそのまま食べていますよ(^-^)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-23 09:25
お孫ちゃんの喜ぶ顔が、目に浮かびます!
唐黍6本1000円は、安いと思います。
甘過ぎない、少し硬い位の唐黍が食べたいと、時々思います。
今時、トマトも唐黍も、甘過ぎます。
Commented by 1276eiko at 2015-08-23 11:01
内のトウモロコシの値段は安くないけど朝もぎたてて味は保証との
言葉におばさんたち少しスーパーより高いな~となんだかんだと
言いながら買いましたね(笑)
お孫さん達の喜ぶ顔を思うと値段ではないですね。
我が家もジャムにしたり、残りは生のまま冷凍庫に入れてます。
Commented by cacocaco60 at 2015-08-23 15:15
こんにちは(*^_^*)

たくさんのブルーベリー・・・^^
毎年ブルーベリー狩りに行かれるようですね。
こちらでも1度だけ行ったことがあります♪
ブルーベリーソースは、見ているだけで
何だか嬉しくなりますね。
多量のブルーベリーは、とっても豊かな気分^^♪
綺麗なトウモロコシですね。
そのままでも食べられそう・・・^^♪
Commented by yukiyamama at 2015-08-23 15:16
ブルーべりーは目に良いから 庭に植えておけば良かったなと思います。
ブルーベリーを乾燥させたら、美味しくなくなるのかしらね?
目に良い効果も薄れるかしらね?
最近目の衰えを強く感じるので、そんな風に考えてしまいました。

土曜日に外でハンバーグランチを食べたけど、付け合わせの野菜に
缶詰のトウモロコシではなく、本物のトウモロコシを使っていました。
やはり味が全く違いますよね~
Commented by tomochi112 at 2015-08-23 16:00
完熟のブルーベリーは生が一番!と思いますが
こんなにたくさんあったら加工したくなりますよね。
ソースは普通のジャムより砂糖を控えるのですか?
アガーを使ってヘルシーで美味しいゼリーも出来ますね。
もぎたてのトウモロコシは美味しいですね。
お孫さんの笑顔が浮かんできますよ(^.^)
Commented by 1944-suzu at 2015-08-23 22:32
isao1977kさんへ
半分は生で冷凍しました。
完熟しているので甘いですよ。
Commented by 1944-suzu at 2015-08-23 22:35
oshibanayoshimiさんへ
トウモロコシももう終わりで少ないのですが
阿蘇で見かけたので買いました。
やはり甘いです。
”昔の固いのがいいね”って話も出ましたよ。
Commented by 1944-suzu at 2015-08-23 22:49
1276eikoさんへ
孫たち喜びましたよ(*^_^*)
皆で茹でて食べました。
ブルーベリーも今年は少ないと思ったら
昨年とそう変わりませんでした。
またしばらく楽しめます。

Commented by 1944-suzu at 2015-08-23 23:03
cacocaco60さんへ
毎年、残り物を摘ませてもらっています。
お裾分けしたりして、生は新鮮なうちに冷凍しておきました。
半分はお砂糖少なめで軽く煮込みソースにしておきます。
煮詰めればジャムです。
ヨーグルトと一緒に食べるのに良いですよ。
Commented by 1944-suzu at 2015-08-23 23:11
yukiyamamaさんへ
ブルーべりは花も可愛いですね。
豊富に含まれているアントシアニンは、眼精疲労を改善し、
視力回復にも効果があるそうですね。
乾燥させれば栄養価値上がりますね。
でも少なくなってしまいます(笑)
Commented by 1944-suzu at 2015-08-23 23:17
tomochi112さんへ
生で冷凍しておきました。
スムージーなどに混ぜて食べます。

ソースは砂糖控えめで軽く煮込みます。
煮詰めて固くなればジャムです。
ヨーグルトにはソース―の方が合いますよ。
Commented by guuchan at 2015-08-24 06:11 x
ブルーベリー摘みは毎年行っていましたが、
ここ2年間ほど行ってないなぁ~とこの記事を読んで思いだしました^^
 ブルーベリーを乾燥させる?
ドライフルーツですか? 日持ちはよさそうですね。
いつも、ジャムにするのはもったいない! とそのまま食べるのですが、さてはて、どちらがもったいないのでしょう^^
Commented by 1944-suzu at 2015-08-24 07:48
guuchanさんへ
丁度イクリのジャムを食べてしまったので
ヨーグルト用のソースを作りました。
後は新鮮なうちに小分けして冷凍しました。
私は乾燥させたことはありませんが
乾燥物が売られていますよ。


Commented by tomiete3 at 2015-08-24 18:44
いよいよ台風が接近してきますね。

  対策がやっと終わり台風の進路・・よろしくないですね。

   ブルーベリーのアイスを作ってもらい食べましたよ・・
Commented by 1944-suzu at 2015-08-24 19:19
tomiete3さんへ
今度は如何も免れそうもありませんね。
こうなれば、できるだけ被害少なく
通過してくれるのを待つだけです。

ブルーベリーアイスですか、美味しそうですね。
私も作ってみようかな(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★台風15号は、、、、。 ★野菜のランチバイキング >>