人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★秋の味覚、初秋刀魚を食べました。

2015.09.10(木)晴れ   気温28.4度

河川の氾濫、
見る間に家が樹木が流されて、
テレビの画面に映る惨事に身がすくむ思いです。
被害を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます。




こちらは申し訳ないほどの
秋晴れ
でも昨夕はこんな雲でした。
やはり台風の影響かと思います

★秋の味覚、初秋刀魚を食べました。_e0350415_23193690.jpg


秋晴れの今日
やっと秋の味覚”秋刀魚の塩焼き”を食べました。
私の納得のお値段になったのです(笑)
生秋刀魚、2匹で298円
美味しゅうございました(*^_^*)

★秋の味覚、初秋刀魚を食べました。_e0350415_23101225.jpg
★秋の味覚、初秋刀魚を食べました。_e0350415_13011099.gif


<国勢調査の今日の仕事>
いよいよ今日からインターネット回答の用紙を配ります。
20日が回答の締め切りなので3日で配る予定ですが
今日は14通でした。
若い人はお仕事、お年寄りは病院通い
お留守が多いです。

★秋の味覚、初秋刀魚を食べました。_e0350415_23335582.jpg
★秋の味覚、初秋刀魚を食べました。_e0350415_22415344.gif


Commented by tomochi112 at 2015-09-11 00:12
テレビを点けた瞬間、津波かと思いました。
大惨事でしたね。
行方不明の方の安否が気になります。

suzuさん、初秋刀魚だったのですね。
わが家は、もう3度も頂きましたよ。
他のお魚に比べると安いのですが、やっぱり秋刀魚は庶民の味
200円越えでは買えません(^_-)

国勢調査、今日かな?と待っていたけど来られませんでした(笑)
インターネット回答をしようと思っています。
Commented by isao1977k at 2015-09-11 00:30
本当津波のような被害でしたね。
私の住んでいるところからは遠いので
私の所は昼前に雨が上がりました。
サンマ、今年はなかなか採れないそうですね。
高いってテレビで行っていました。
国勢調査、インターネット回答ができるのはいいですね。
お疲れさまです。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-11 06:54
tomochi112さんへ
ほんと、あの日の光景とダブりましたね。
自然被害の恐ろしさ又また見せられました。

秋刀魚は大好きなのですが、何となく安い魚のイメージが有り
1匹200円も、、、となってしまいます。
今回、もう我慢できずたべましたよ(笑)

10日からの配布、20日までの回答です。
ネット回答でよろしくお願いします。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-11 06:58
isao1977kさんへ
ネットで回答されると調査員は一度行くだけで済みます。
午前中はお留守が多い、今日は夕方に配ってみます。

被害がなくてよかったですね。
Commented by guuchan at 2015-09-11 07:04 x
あっ、言う間に当たり前の生活が奪われる。。。
こんな酷な、無情なことってないですよね。
これ等、すべては、明日は我が身って思っています。

 サンマは数日前、2匹で498円。
まだ納得いく値段でないので^^パスしました。

 昨夜、夫とネット回答にしようと話していた処です。
Commented by 1276eiko at 2015-09-11 10:03
津波のような濁流に唖然として言葉もないです。
本当に無情で自然災害怖いですね。

さんまの美味しい季節ですね。
先日2匹298円少し高いかな~
でも旬買いました。でもカボスは買うとしたら値段??
高かったのでパスしてポン酢で美味しかったですよ。

国勢調査お疲れさまです。
Commented by cacocaco60 at 2015-09-11 14:07
こんにちは(*^_^*)

まさか・・・信じがたい光景でした!
あちらこちらで大変な被害が・・・。
胸が痛みます。
さんま、まだ頂いてないですぅ~。
これからお買い物に行くのでチェックしてきますね。
国勢調査、大変ですね・・・ガンバです^^
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-11 18:33
こんにちは。
納得のお値段、なっとくのお味、良かったですね!

水害、恐いですね・・・
小国でも、2度経験しました。この後始末が、もっと大変ですね。

家にもネット国勢調査の案内書が届きましたよ!
Commented by 1944-suzu at 2015-09-11 21:25
guuchanさんへ
何でこんなにも災害が続くのでしょうね。
日本列島破壊寸前の姿ですね。

少し小ぶりでしたがお味は良かったですよ(*^_^*)
今年は不漁のようですね。
大根も秋刀魚と同じお値段でした(笑)

私もネツトで済ましましたよ。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-11 21:29
1276eikoさんへ
そうですね~思いだしましたね。
今年は不漁のようですね。
一匹、78円の時代は遠い昔になりました。
大根も秋刀魚と同じお値段、私もポン酢が好きです。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-11 21:37
cacocaco60さんへ
いろんな災害が、これでもか、これでもかと起きますね。
今後の復旧の事も気になります。大変ですね。

秋刀魚、何時もならもっと早い日に食べていたと思うけど
今年は立派なのが少ないですよ。
でも美味しかったです。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-11 21:42
oshibanayoshimiさんへ
他の物と比べると食べられないお値段でもないのに
何となくお値段を気にしてしまいます。

津波や洪水水の怖さを改めて思いだしますね。

ネツトで簡単ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2015-09-10 23:39 | 国勢調査 | Comments(12)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu