人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★南阿蘇、清水峠の野の花

2015.09.14(月)晴れ  気温28.1度

昨日、山都から南阿蘇へと山道ですが清水峠を越えました。
峠から見えた昨日の阿蘇中岳の噴煙の様子です。

今朝、9時43分 噴火して黒い噴煙が
2000mまで上がったようです。
”噴火警戒レベル3”になり
火口から
4キロ内の立ち入り禁止になりました。

★南阿蘇、清水峠の野の花_e0350415_16210344.jpg

南外輪、清水峠(916m)に咲いていた花です。


<オタカラコウ>雄宝香 キク科
蕗の葉にて、花はツワに似ていますね。
下から順に咲くようです。

★南阿蘇、清水峠の野の花_e0350415_19052109.jpg


左>フシグロセンノウ(節黒仙翁)ナデシコ科
  右>ゲンノショウコ科(現の証拠)フウロソウ科

★南阿蘇、清水峠の野の花_e0350415_19302801.jpg

キツリフネソウ(黄釣船草) ツリフネソウ科
★南阿蘇、清水峠の野の花_e0350415_19183104.jpg


サイヨウシャジン(細葉沙参)キキョウ科
ツリガネニンジンの母種にあたり、
めしべが花から突き出て可愛い花です。

★南阿蘇、清水峠の野の花_e0350415_19531828.jpg

016.gif阿蘇中岳の噴火でご心配お掛けします。
人が住むところは、今のところ影響はないようです。
自然災害に非常に過敏になっているマスコミなどの報道で
風評被害が怖いです。
ただ降灰は風向きでは遠くまで飛ぶ恐れはありますね。
小噴火で終わってくれることを願っています。

★南阿蘇、清水峠の野の花_e0350415_02125972.gif


Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-14 21:48
こんばんは。
中岳の噴煙が、いつもより・・・・・
一日前で、良かったです!!!

キツリフネ、この辺りでは見かけた事が有りません。
Commented by hsrolay at 2015-09-14 21:50
こんばんわ
阿蘇山の噴火テレビで見ました。心配です。
被害が出ませんように。
Commented by isao1977k at 2015-09-14 22:51
噴火、心配してました。
人の住むところは大丈夫なんですね。
珍しいお花がたくさん。
こちらではなかなか見ない花ですよ。
Commented by tomochi112 at 2015-09-14 23:11
キツリフネの群生、鮮やかで見応えがありますね。

阿蘇山の噴火、怖いですね~
早く収まるといいですね。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-15 07:23
oshibanayoshimiさんへ
ここでは、キツリフネの方がたくさん咲いていました。
少し標高が高いところに多いですね。


Commented by 1944-suzu at 2015-09-15 07:25
hsrolayさんへ
観光のお客様に被害がなく良かったです。
早くから火口付近は立ち入り禁止になっており
又範囲が広くなりました。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-15 07:29
isao1977kさんへ
今までは火口付近が立ち入り禁止、今回草千里までに
広まりました。
ただ降灰は風向き次第で飛びますから、農作物にへの
影響が有るでしょうね。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-15 07:34
tomochi112さんへ
黄色が沢山咲いていました。
ここの峠は標高が高いのでもう少しゆっくり歩けば
珍しい花もあるはずです。

噴火が酷くならないことを祈ります。
Commented by yukiyamama at 2015-09-15 14:27
草千里も立ち入り禁止になったのですね。
農家や観光業に携わっている方達にはかなりの打撃ですね。
箱根も噴火以降 観光客が減って大変なようです。

このお花が咲いている場所はどうなったのかしら?
Commented by tomiete3 at 2015-09-15 17:48
こんばんは、
 また雨模様になりました。少し畑も水が欲しい時でした。
  清水峠・・・よくも行かれましたね。・・道路は傷んでいなかったですか?・・阿蘇の山一発噴火後は落ち着いてきているようです。・・犠牲者が出なかったことが救いですが・・いい加減に落ち着いてほしいですね。
Commented by shizuo7f at 2015-09-15 20:25
大きな被害が出ませんように。
地震、洪水、噴火…、最近アチコチで起きている災害。
Suzuさん、そうそう風評被害は人災、
これは起こしてはいけませんね。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-15 20:39
yukiyamamaさんへ
草千里までは入れるようです。
この花の咲いている場所は外輪山なので
影響はないですよ。
風評被害が起きています。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-15 20:49
tomiete3さんへ
一雨ほしい頃ですね。
山都町から清水峠を越えました。
道は狭いけど傷んではいなかったですよ。
清水寺に友人が眠っていますのでお参りしてきました。
草千里までは行けるようですね。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-15 20:53
shizuo7fさんへ
やはりホテルのキャンセルが続いているようです。
山に登らなきゃ大丈夫ですよ。
早く収まってほしいですね。
Commented by jyuntonana at 2015-09-15 22:52
阿蘇山が噴火しましたが
怖いですね。
Suzuさんのところに被害がでなくて
よかったですね。

洪水で大被害が出るわ日本列島は
どうなっているんでしょうね。
もうこれ以上災害が起こらないことを
祈るばかりです。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-15 23:33
jyuntonanaさんへ
火口から4Kはまだ山の中です。人家はありません。
降灰は広く風に乗って飛びますので
広範囲に飛ぶかもしれませんね。
でも今の所余り深刻なようではありませんよ。
早く収まってほしいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2015-09-14 21:07 | 野の花 | Comments(16)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu