人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★有明海の干潟

2015.10.15(木)晴れ  気温24.8度



お天気がいいのでブラリっと、
海の方へ来たけど、
引き潮で海の水はありません。
二Kほど先まで一面干潟です。

奥の山は長崎、島原半島の普賢岳です。
こちらは熊本、宇土半島

★有明海の干潟_e0350415_23543509.jpg

潮の干満差が激しい有明海に面した海岸です。
潮が引くと現れる干潟には、美しい砂紋が浮かび上がります。
これが驚くほど神秘的な造形美を創りだします。


★有明海の干潟_e0350415_22552694.jpg

全国でも満潮・干潮の差が大きいことで知られる

この海岸、
日本の渚百選にも選ばれているんですよ。
夕日もきれいな所です。

★有明海の干潟_e0350415_22285784.jpg


有明海では
その干満差をうまく利用して海苔作りが行われます。
沢山の支柱が建てられ、網が張られ
海苔の種付けが終わったようです。
干潮時には手入れが行われます。

★有明海の干潟_e0350415_22534641.jpg

★有明海の干潟_e0350415_02125972.gif

Commented by isao1977k at 2015-10-16 00:18
美しいですね。
自然美はすごいですよね。
おいしいのりが出来るでしょう。
海苔を消化できるのって日本人だけなんですってね。
Commented by yukiyamama at 2015-10-16 13:39
有明海の干拓って有名だけど、干拓された場所なのでしょうか?
とても綺麗です。
色々な鳥さんも遊びに来るのかしら?
Commented by cacocaco60 at 2015-10-16 16:30
こんにちは(*^_^*)

suzuさん、素晴らしい景色にうっとりです^^
有明海の海岸の砂紋、美しいですねー♪
こんな雄大できれいな光景初めて見ます。
瀬戸内海も大好きだけど・・・
この景色も、すっごく好きになりました。
有難うございました^^♪
Commented by tomochi112 at 2015-10-16 17:27
自然が造りだす造形美って素晴らしいですね。
驚きました。
夕焼けも綺麗でしょうね。

有明海は海苔づくりにとって最適な環境なんですね。
Commented by 1944-suzu at 2015-10-16 20:46
isao1977kさんへ
外国では黒い食べ物はないですね(笑)
11の終わりには海苔の収穫が始まりますよ。
Commented by 1944-suzu at 2015-10-16 21:04
yukiyamamaさんへ
有明干拓は長崎県諫早の方でもっと北の方です。
潮の引いた干潟にはいろんな生き物がいますよ。
私の子供時代はここで干潮時には潮干狩り
満潮時には海水浴をしていました。

もうすぐ冬鳥がやってくるでしょうね。
Commented by 1944-suzu at 2015-10-16 21:11
cacocaco60さんへ
スマホではこの程度の写真ですが
とっても素敵な模様が出来ますよ。

通りがかりに丁度干潮だったので車止めてみました。
喜んでもらってうれしいです。
瀬戸内海も穏やかで、きれいな海ですね。
Commented by 1944-suzu at 2015-10-16 21:17
tomochi112さんへ
時間のタイミングで夕日に輝く干潟模様が出来ます。
丁度いい具合に通りかかれるといいのですが(*^_^*)

自然豊かな有明海で採れた海苔は美味しいですよ。
11月には収穫されます。
Commented by  guuchan at 2015-10-17 06:39 x
 何と神秘的、幻想的な風景でしょう。
何度も、何度も見せていただきました。

 子どもの頃、父親の転勤で博多、小倉で過ごした夫は(九州)と聞くだけで身を乗り出してきます^^
 起きてきたらみせますね。
Commented by tomiete3 at 2015-10-17 09:14
おはようございます。

 ぶらり海が見たくてですか・・
干潟いい時間でしたね。・・日本でも珍しいところらしいですね。
昭和40年㈹に国鉄のカレンダーに出ていたのを見て・・びっくりでした。
Commented by 1276eiko at 2015-10-17 16:44
素晴らしい景色ですね。
有明海に面した自然が造りだす造形美にうっとりです。
美味しい新海苔が出来る事期待したいですね。


Commented by 1944-suzu at 2015-10-18 07:36
 guuchan さんへ
丁度潮が引いている時に通りかかりましたので
車を止めて(^_-)-☆パチリッです。
その時々でいろんな模様が現れます。

夕日で赤く染まった風景もまた素敵なんですが
何しろ自然が相手なので、、、、また丁度通りかかれば
ラッキーですが(笑)
Commented by 1944-suzu at 2015-10-18 07:43
tomiete3さんへ
全くの偶然の通りかかりですよ。
お天気がいいし、宇土マリーナの道の駅まで
買い物とドライブでした。

この日はカメラマンさんたちはいなかったので
条件のいい日では無かったのでしょうね(笑)
Commented by 1944-suzu at 2015-10-18 07:48
1276eikoさんへ
いつも眺めて帰りますが、まだ早い時間だったので
(^_-)-☆パチリッです。
いいお天気が続きますね。
この日、ヒツジ雲が綺麗でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2015-10-15 23:49 | ドライブ  天草方面 | Comments(14)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu