★銀杏の雄と雌

2015.11.01(日)曇りのち雨  気温18.1度

夕方から雨予報なので、
花壇に冬から春に咲く花を、植えこみました。
今夜は、すこし降ってくれるといいなぁー
先日の久し振りの雨は、お湿り程度でしみ込んでていません。

夏の花を始末したので、少しさみしくなった庭ですが
球根類が芽を出し始めています。

e0350415_22134271.gif



散歩道で拾った銀杏
今年は、台風で殆んど未熟のまま落ちて、収穫も少ない様です
わが家でも貴重な銀杏です(笑)

e0350415_22375182.jpg


ところで銀杏の実の雄と雌の見分け方知っていますか?
又聞きの話なので確証は有りませんが
左、三面になっているのがオス、右、二面の方ががメスだそうです。
ちなみに、葉は、
切れ目が深いものがオス、
切れ目が浅く、丸みのおびた葉がメスだそうですが
はたして?

e0350415_22405186.jpg

e0350415_02125972.gif



[PR]

by 1944-suzu | 2015-11-01 22:27 | 食べ物 | Comments(18)  

Commented by isao1977k at 2015-11-02 00:10
銀杏の実に雄と雌があるんですね。
見分けつきません~。
こちらは今日強い雨になるとのこと。
12月並みの気温らしいです。
Commented by 1944-suzu at 2015-11-02 06:19
殻を見ると筋が三本有るのと2本のが有ります。
実が落ちると臭くなるので街路樹などには
雄を植えるそうです。

事らは肌寒い程度です。
Commented by  guuchan at 2015-11-02 07:08 x
神戸も夜来の雨です。
結構しっかりと降っています。

 へぇ~ ほぉ~と言いながら読ませていただきました。
 イチョウの葉っぱに切り込みが深いのと、丸みを帯びたのがあるのには気づいていました。
きっと、種類が違うのだろう~とかってに思っていましたが、ひとつ賢くなりました^^
 さぁ、いつまで覚えているかが問題です^^
Commented by flower314 at 2015-11-02 07:31 x
おはようございます。

銀杏に雌雄があるんですか、知らなかったです。
二面、三面もはじめてです。
味はどうでしたか? 雌が美味しいのでしょうか・・・。
年をとっても知らないことがまだまだありますね。
Commented by 1276eiko at 2015-11-02 09:33
お早うございます。
銀杏もう収穫早いですね。
これならオスとメス見分けるの簡単ですね。
今年は台風の影響で少ない・・・
そういえば犬の散歩で毎年落ちている所にまだ
見えないないようです。
↓我が家にも頂いた「ボドラネア・ブリーセイ」次々に綺麗な花を咲かせています。
近所の方が淡い色で綺麗ですねと名前は?聞かれたのでピンクのノウゼンカズラと言っておきました。(笑)
覚えられないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-02 13:22
銀杏、美味しいですね!
実にも、雌雄があること、教えていただき、ありがとうございます。葉っぱの形に違いがあることは、知っていましたが・・・

お許しをいただく前に、リンクさせていただきました。
ごめんなさい。
Commented by runa399 at 2015-11-02 15:57
お久しぶりです(*^▽^*)
21日から娘が尿路結石で入院し、最初の病院で
とれず00病院を紹介され手術になり明日やっと
退院です。

銀杏、どうして形が違うのだろう?と思っていました
納得です(*^-^*)
Commented by tomochi112 at 2015-11-02 16:21
みなさんと同じで、葉っぱの形の違いは知っていましたが
実の形で雄と雌を見分けるのは知らなかったわ。
家にある銀杏を見ると、三面になっているのはありません。
全部雌の実のようです。

ところでsuzuさん、銀杏は1日7粒までってご存知でしたか?
私が「電子レンジでチン!して10個位食べる」と言うと
友人が7粒以上食べたらダメだと言うの。
これも確証はないのですが、食べ過ぎると毒になるようです。
Commented by 1944-suzu at 2015-11-02 19:22
 guuchan さんへ
夏に雨の種を使ってしまったようです。
あまり降りませんでした。

食べる分には変わりないようですね。
Commented by 1944-suzu at 2015-11-02 19:26
flower314 さんへ
味は同じです。
知っていようが知らないだろうが生活には困りませんね(笑)
大体お料理には殻は剥いて出てきますからね(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2015-11-02 19:31
1276eikoさんへ
今年は台風の影響で栗など全く見当たりませんでしたね。
銀杏も少ないそうです。

ピンクの花が次々と咲きますよ。
私もピンクのノウゼンカズラといっていますよ。
Commented by 1944-suzu at 2015-11-02 19:38
oshibanayoshimiさんへ
昨年は小国の大イチョウの前の
小さなお店で大きくて安かったので買ってきました。

友達が銀杏少しだけですが拾ったら
帰りの車の中が、、、、ご想像を(笑)

花が咲けばはっきりするようです。
街路樹にも時々実がなるのが混じっていますね。

Commented by 1944-suzu at 2015-11-02 19:55
runa399さんへ
それは大変でしたね。
娘さん痛かったでしょうね。

確証は有りませんが聞いた話です。
植えて見届けたいですね(笑)

Commented by tomiete3 at 2015-11-02 19:56
こんばんは

  ギンナンの実・・ここまでするのにかぶれませんでしたか。
  手仕事を心得られて・・おいしい茶碗蒸しができるのですね。

     秋の宝石ですね。・・・
Commented by 1944-suzu at 2015-11-02 21:47
tomochi112さんへ
子供は7粒越えない様にとは聞いたことありますよ。
大人でも我が家は10粒にしいます。
牛乳パックや封筒に入れてチーンしています。
Commented by 1944-suzu at 2015-11-02 21:53
tomiete3さんへ
匂いがですね~
水流しっぱなしでゴム手袋して洗いましたよ。

このくらいの量でしたら焼き銀杏が美味しいですね。
食べ過ぎないようにしないとね。

Commented by yukiyamama at 2015-11-03 09:56
昨日の午前中 こちらはかなり降りました。
私 ちょっと前まで 銀杏って殻の状態で木に生っていると思っていたんです。

銀杏を拾った後が大変なんですよね。
私には拾うのは無理です・・・
Commented by cacocaco60 at 2015-11-03 16:50
こんにちは(*^_^*)

字の大きさ、戻りましたね^^♪
”ぎんなん”の雄と雌・・・
三面のものと二面のもの探してみます。
葉っぱはまだ落ちてないので、
覚えていなくちゃ^^
ぎんなん、美味しいですね。
色も綺麗で少し添えると料理が引き立ちます^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★町内文化祭&バザー ★<ポドラネア・ブリーセ... >>