人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★漬物2種

2015.12.02(火)晴れのち雨気温

午後は雨になりました。

昨日、白菜を干しておいたので漬けこみました。
白菜二本、5K強  塩150g(白菜の3%で)漬けます。
重石は10K    (白菜の2倍)です。
3日ほどつけると漬け汁が上がってくるので
昆布と鷹の爪を少々と塩加減を見て絞って漬けなおします。

★漬物2種_e0350415_22125246.jpg


ハヤトウリも沢山いただいたので
一キロを即席醤油漬けに
後5キロほどは、味噌漬け用に塩漬けして置きます。

★漬物2種_e0350415_21532526.jpg



二つ割にして皮をむいて、
スプーンで種を取ります。

★漬物2種_e0350415_21543529.jpg



薄切りにして
醤油100cc、砂糖100g、酢100cc煮立てて
薄切りの瓜に直接かけます。昆布を刻んで入れました。

すぐに食べられますが冷蔵庫で10日ほどは持ちますよ。

★漬物2種_e0350415_21555346.jpg



016.gifハヤトウリ、、、、隼人瓜と書きます。
熱帯アメリカ原産のウリ科の植物、
最初に鹿児島に渡って来たため隼人の瓜ということで、
ハヤトウリという名前になったそうです。
味は淡白でくせがないので炒め物、煮物にもできますが、
私は漬物で食べます。

★漬物2種_e0350415_06270170.gif

Commented by tomochi112 at 2015-12-02 23:57
こちらも夜になって降り始めました。

日光浴させた白菜が美味しいですね。
干すと甘味が加わるようで美味しいです。
ハヤトウリ、私も漬物が好きです。
Commented by isao1977k at 2015-12-03 00:15
白菜の季節ですね。昨年は祖母とつけたのですが、かびてしまったので今年はつけないことにしました。塩が足りなかったのかなぁ。ハヤトウリもご近所さんに頂きましたが、そのまま誰かの所にいってしまったようです。食べてみたかったなぁ。
Commented by tomiete3 at 2015-12-03 06:17
おはようございます。
 白菜の漬物・・2度付けされるみたいですね。・・尚おいしいでしょう

 ハヤトウリ・・めったに見なく去りました。これがまたうまう記憶があります。
Commented by 1944-suzu at 2015-12-03 06:36
tomochi112さんへ
白菜も今から美味しくなりますね。
漬物は無いと寂しいのでいつも何かを漬けています。

今日も雨のようです。
Commented by cacocaco60 at 2015-12-03 06:39
おはようございます(*^_^*)

白菜の漬物、大好物です^^
ご近所さんの畑には立派な白菜が育ってますが、
我が家のは、まだ全然葉が巻いてないんです。
今年も失敗かも・・・笑
ハヤトウリも手に入らなくなり・・・(カナシイ!)
先日、からし漬けにしたのを頂いたんですよ。
ハヤトウリの漬けものの食感、これも大好きです。
あぁ~~~美味しそうです^^♪
Commented by 1944-suzu at 2015-12-03 06:42
isao1977kさんへ
塩が足りなかったか、重石が軽かったのかな。
ハヤトウリはカリカリとして美味しいですよ。
Commented by 1944-suzu at 2015-12-03 06:46
tomiete3さんへ
好き好きですよ。
ぱりぱりと朝漬けで食べるのも美味しいですね。
二度漬けすれば日持ちはしますよ。
大量につけるときは二度漬けの時、米糠を入れます。
Commented by 1944-suzu at 2015-12-03 06:54
cacocaco60さんへ
やはり冬には白菜漬けですよね(*^_^*)
我が家は植えないので良くいただきます。
ハヤトウリ、即席漬けでも美味しいのですが
一応、塩漬けして置いて粕漬けやみそ漬けに漬けなおします。
美味しいですね。
一個植えれば千個成るから"千生り瓜"だとか(*^_^*)
Commented by 1276eiko at 2015-12-03 10:36
白菜の時季になりましたね。
干された白菜漬け美味しいのが出来ますね。
また付け直して糠を入れて甘味が増し
わぁ~食べたくなりました。
一人だと食べたい時にスパーで買って食べてますが
スーパーのは干して無いので水っぽいくてね^_^;
はやと瓜の醤油漬けも美味しです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-03 11:45
アーッ・・・
我が家も、広島菜漬けが待っています。そろそろ買いに行かねばなりません。
考えただけで、腰が痛くなります。
ハヤトウリの奈良漬をいただいたことがあります。とても歯ざわりがいいですね!
Commented by hsrolay at 2015-12-03 14:43
こんにちわ
白菜漬物美味しそうです。
隼人瓜ってこんな食べ方があるんですね。
売っているのは見るけど食べ方がわからなくてバスしてきました。
今度トライしたいてす。
Commented by shizuo7f at 2015-12-03 18:58
へぇ~、初めて聞きました、見たのも初めて“隼人瓜”。
なるほど鹿児島に渡って来たので。
炒め物、煮物、漬物…、
食べ方いろいろなんですね。
Suzuさん、週末我が奥さまとスーパーに行った時見てみます。
こちら三重県ではないかな?
Commented by  guuchan at 2015-12-03 21:08 x
 すずさんのお漬物美味しそう~~
お漬物大好きです!
特に白菜づけ美味しいですよね~~
 ハヤトウリは一時期よくスーパーで見かけましたが、
ここ数年、まったく見かけなくなりました。
Commented by jyuntonana at 2015-12-03 22:40
お漬物の漬け込みの季節ですね。
本格的な白菜のお漬物は美味しいでしょうね。
私はもう何年も即席漬けばかりです、

ハヤトウリは見はことがありませんね。
どんなお味か食べてみたいものです。
Commented by 1944-suzu at 2015-12-04 07:44
1276eikoさんへ
漬物は今は余り人気無いけど
私はやはり好きなので作ります。
朝漬けがいい人もいるので好き好きですね。

ハヤトウリはこの時期の物なので
醤油漬けにしても美味しいですよ。
Commented by 1944-suzu at 2015-12-04 07:47
oshibanayoshimiさんへ
大量につけられるので大変ですね。無理は禁物でよす。
もう少し白菜が美味しくなったらまた漬けますよ。

奈良漬では使われていますね。
食感がいいです。
Commented by 1944-suzu at 2015-12-04 07:49
hsrolayさんへ
炒めても良いですよ。
大量にある場合は塩漬けして味噌漬けや酒粕付けにします。
即席には酢の物醤油漬けに良いですよ。
Commented by 1944-suzu at 2015-12-04 07:51
shizuo7fさんへ
多分、奈良漬などで食べられていると思いますよ(*^_^*)
この時期のもので、こちらでは漬物用に売られています。
Commented by 1944-suzu at 2015-12-04 07:56
guuchan さんへ
今の時期は白菜や大根、春になると高菜漬けなど
季節ごとに漬物は欠かせません。
食べるのは少量ですが、漬けない方に上げると喜ばれます。

ハヤトウリの出回る時期は今の時期だけ、短いです。
Commented by 1944-suzu at 2015-12-04 08:00
jyuntonanaさんへ
漬物よりサラダを好まれる方も居られるので
食生活も色々ですね。
ハヤトウリは千生り瓜とも呼ばれています。
奈良漬で食べられていかも知れませんよ。
Commented by runa399 at 2015-12-04 12:54
こんにちは~
ハヤトウリの漬物 カリカリして大好きです
若い頃はよく作っていました。
徹子の部屋で財前直見さんがハヤトウリ手作りの漬物(醤油漬け)を
持参され食べて絶賛されていました(*^-^*)
ツアーの添乗員さんを思い出しました。
Commented by 1944-suzu at 2015-12-04 17:42
runa399さんへ
毎年、貰うので味噌漬けや酒粕に漬けますよ。
やはり漬物が一番いいね。
財前直見さんは今は大分でお住まいだそうですね。
添乗員さん、余り似てなかったね。
良い方でした。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2015-12-02 22:27 | 簡単料理 | Comments(22)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu