人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★初詣

2016.01.02(土)曇り  気温15.1度

暖かで穏やかなお正月でした。
元日は家族がそろって和やかにお祝いが出来ました。
二日は、毎年恒例の阿蘇神社へドライブ初参り
昨年の無事の御礼と
今年も沢山のお願い事をしてきました(*^_^*)

<阿蘇神社楼門>

★初詣_e0350415_06455720.jpg


暖かいけど阿蘇地方は生憎の曇り空
温泉にも入りたかったけど、人出を予想してお詣りだけで帰宅、
我が家の初風呂でゆっくりしました。

★初詣_e0350415_00042680.png

Commented by  guuchan at 2016-01-03 11:38 x
そうですね~
初詣は、お願いする前に、まず昨年のお礼から!ですね。

 夫は朝に氏神様へお参りしていましたが、
私は忙しくて・・・
中旬に京都の神社に行くのが、私の初詣になるかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-03 14:34
新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

わーっ!!! 人がいっぱいですね!
阿蘇神社は、重厚なお宮さんですね!
Commented by 1276eiko at 2016-01-03 15:14
今年も阿蘇神社へお詣り出来ましたね。
今年も皆さん幸多い年であります事をお願いですね。
孫が昨日友人と阿蘇神社にお参りしてきたと言ってました。
元日は良い天気で暖かくてこちらの北岡神社も多くの参拝者で
賑わっていました。
大晦日から正月2日までバタバタしてましたが
息子たち昨夜帰り今日はやっとゆっくでき、
ボチボチ後片付けもと
考えています。
Commented by ひーちゃん at 2016-01-03 15:33 x
初詣は阿蘇神社ですか
神様 きっとお願いきいてくださったことでしょう
私は近くの氏神様へ初詣
孫娘の薬大合格のお礼参りもかねて
家族の健康もお長いしてきました
温泉は県境の秘湯 なるたき温泉でした
Commented by tomochi112 at 2016-01-03 17:24
こちらは三が日暖かな良いお天気に恵まれました。
阿蘇神社は遠くからでもお参りされる人が多いのでしょうね。
神様はみんなの願いを聞いてくださるでしょう。

そう言えば
子どもの頃、正月2日は朝風呂に入っていました。
Commented by 1944-suzu at 2016-01-03 20:22
 guuchan さんへ
近くにも大きな神社はありますが
人出が多く立って並ぶ時間が長いので
ますは車で行ける阿蘇の方へ一番に行きます。
毎年同じところに参拝します。
Commented by 1944-suzu at 2016-01-03 20:27
oshibanayoshimiさんへ
此方こそよろしくお願いします。
毎年、阿蘇神社に初詣にしています。
後は近く天満宮と、藤崎宮に行きます。
立野付近で阿蘇方面の車が渋滞していましたよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-01-03 20:34
1276eikoさんへ
ここ14年ほど休みなく阿蘇神社にお参りしています。
昨日は少し曇り空なので何処にも寄らず帰ってきました。
明日から日常に戻ります。
Commented by 1944-suzu at 2016-01-03 20:41
ひーちゃん へ
毎年阿蘇神社へ参拝します。
近くにも神社はありますが3ケ日は
大勢の人出で賑わうので
何時も松の内の間にお参りします。

初温泉もゆっくり出かけたいと思います(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2016-01-03 20:57
私達が帰る頃、貸し切りバスが2台到着しましたよ。
きっと三社参りツアーのお客さんでしょうね。
道路も込みだしていました。
温泉にも入らず早くに帰ってよかったです。

2日は初湯に入り白いご飯を炊いていました。
Commented by jyuntonana at 2016-01-03 21:03
今年のお正月は穏やかな気候で
初詣日和でしたね。

私も滋賀県の近江八幡神社に
初詣でに家族総出で行ってきました。

今年もよろしくお付き合いくださいね。
良いお年でありますようにお祈りいたします。
Commented by 1944-suzu at 2016-01-04 07:02
jyuntonanaさんへ
お天気の様に穏やかな一年になると嬉しいですね。
お揃いで良いお正月になりましたね。

今年もよろしくお願いしますね。
Commented by runa399 at 2016-01-04 14:35
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いお願いします。

4日からやっとネット接続出来るようになりました。
阿蘇神社、2日に行きましたよ
会いませんでしたね~
Commented by hsrolay at 2016-01-04 22:09
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします
安蘇神社への初詣いかがですか?
混んでいたと思います。朝風呂いいなぁ。
Commented by 1944-suzu at 2016-01-04 22:35
hsrolayさんへ
此方こそよろしくお願いします。
近くの神社はまだ多いので、毎年阿蘇の方が一番です。

正月2日は初風呂にいる日なんですよ。
Commented by ribon2214 at 2016-01-04 23:43
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

毎年阿蘇神社に初詣ですね 立派な楼門は確か文化財ででしたかしら
わが家も何十年と初詣は明治神宮です
何故か初詣に行かないと悪い事が起こりそうな気になってしまいます
Commented by 1944-suzu at 2016-01-05 08:22
ribon2214さんへ
おめでとうございます。
此方こそよろしくお願いします。
重要文化財に指定されていますよ。
特に二層の楼門が日本三大楼門となっています。

勿論、熊本市にも色んな神社はありますが
三が日は人出が多くて、まずは阿蘇神社にドライブで
お詣りします。
Commented by shizuo7f at 2016-01-05 17:24
新年明けましておめでとうございます。
輝く新春を迎えられましたこと、お慶び申し上げます。

2016年も楽しみにしていますよ、
楽しい暮らしの話題、suzuさんの“四季折々<4>”^^。
今年も仲よくしてくださいね~♪
Commented by cacocaco60 at 2016-01-05 20:11
こんばんは(*^_^*)

今年は暖かいお正月ですね^^
阿蘇神社へ初詣ですか。
毎年恒例の・・・が落ち着きますね♪
立派な楼門に驚いてます(笑)
初詣の方も多いですね。
今年も素敵なことが多くあると良いですね^^♪
Commented by shuttle at 2016-01-06 10:21 x
suzuさん

私は「阿蘇神社」にお参りした記憶がありません。これだけ立派な楼門を構えている以上、記憶に残らない筈がありません。本当に立派な神社なんですね。参拝する人が多いはずです。
Commented by piko4438 at 2016-01-06 14:08
オメデトウ御座います
随分お久しぶりでした hanaさんとこでお会いしたので
急遽懐かしくなりお伺いしました 来て良かったです
不思議阿蘇神社に3か所で巡り合いました
きっと熊本方面に良い事がありそうです

今年もよろしくお願いしますね  懐かしかったです
Commented by 1944-suzu at 2016-01-06 21:56
shuttle さんへ
阿蘇のふもとの一ノ宮町にあります。
二層式楼門の他参道が横に伸びているのも珍しいと思います。
街中の神社より広くて並ばなくともいいので此方へいつもお参りします。
又機会がありましたらお出かけ下さいね。
Commented by 1944-suzu at 2016-01-06 22:07
piko4438さんへ
おめでとうございます。
お元気のようで何よりです。
初詣は毎年欠かさず、一番に阿蘇神社へお参りしています。
お天気が良ければ山の方へ行ってみるのですが
今年は曇り空で残念でした。
ブログは取り留めのない事をぼつぼつと続けています。
お暇な節には覗いてみてください。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-01-02 21:08 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(23)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu