★新年会

2016.01.07(木)晴れ  気温11.6度   七日正月

今日から活動開始
まずは綺麗なお庭を眺めながら新年会(*^_^*)

e0350415_23050034.jpg

珍しく洋食
ランチなのでこの程度です。

e0350415_23062263.gif


朝に作らなかったので、夕食は
七草粥
ことことと弱火で炊いた粥に

プランターに植えておいたセリと二十日大根の葉、
庭の隅に勝手にはえているハコベ
後は大根、小松菜、京菜などを刻んで加えて
七草の変わりです。

e0350415_23141262.jpg

粥は朝に食べて、
邪気を払い、無病息災を願うものですが
お正月で疲れた胃を休める、という意味もあるようです。
e0350415_23152572.jpg

e0350415_00042680.png

[PR]

by 1944-suzu | 2016-01-07 22:38 | 食べ物 | Comments(18)  

Commented by isao1977k at 2016-01-08 00:20
七草がゆのセットがスーパーに売っていました。
私は食べ損ねちゃった。
新年会も2月頃まで続きますからね、
今年も楽しい一年になりますように。
よろしくお願いいたします。
Commented by yukiyamama at 2016-01-08 12:49
七草がゆってまだ一度も食べた事がありません・・・
こんなお庭を見ながらの食事は美味しいですよね。
これだけ食べたら十分です。
付け合わせのお野菜も美味しそうです。
Commented by 1276eiko at 2016-01-08 17:48
水前寺公園のようですね。
素敵な庭を見ながらお洒落なランチ良いですね。
昨日は七草粥でしたね。
七草ではなく冷蔵庫にあるもので粥を作りました。
↓お孫さんたち焼きそばお好み焼きと美味しそう‼

Commented by tomochi112 at 2016-01-09 00:36
ランチのお店、公園の中にあるのですか?
素敵ですね~♪
新年会は何処からもお誘いがないので羨ましいです。

七草粥は家にあるもので作りました。
毎年恒例のことなので、作らないと落ち着きませんね。
Commented by 1944-suzu at 2016-01-09 07:16
isao1977kさんへ
私はお粥は好きなので食べすぎて、
胃が重いと感じたら良く作ります。
春の七草はスーパーでないと揃いませんが
気分の問題で青物を入れて食べました。
Commented by 1944-suzu at 2016-01-09 07:21
yukiyamamaさんへ
春の七草は未だ揃わないので
我が家にある青物を入れて代用です。
神棚に供えます。
地元の食材を使ってあります。
私達にはランチでちょうどいい量ですよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-01-09 07:24
1276eikoさんへ
旧神水園ですよ。春の七草は揃いませんが
有るもので作りましたよ。

やっと冬休みが終わりました(笑)
Commented by 1944-suzu at 2016-01-09 07:35
tomochi112さんへ
歴史ある料亭が、現代的な建物に立て替わり結婚式場になっています。
併設のレストランでフランス料理を食べながら日本庭園を眺められます。
いつも和食が多いので時には洋食でという事で決めました。
ランチなのでちょうど良い量で美味しかったですよ。

七草粥はそちらと同じく作らないことが気になりますね。
Commented by runa399 at 2016-01-09 15:19
七草粥 私も家あるので作りました
お洒落なランチですね、美味しそうです。
昨日デパートに申の刺繍入りを買いに行きましたが
期間限定の販売のようでした。
刺繍なしを買いました^^。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-09 16:23
お洒落なランチと・・・素朴な七草粥、どちらも美味しいですね!!!
数年前、広島のスーパーに"小国の七草セット"が売られていました。
近頃は、JA大分のセットが売られています。
世の中が、狭くなりました。
Commented by flower314 at 2016-01-09 17:26
あれっ? 近所のお店ですね、どこでしょう?
水前寺公園も芝生の色が四季で変わるので、きれいですね。

七草粥は今年はパックで買いました。
これまで、仏事が多かったので、縁起を担ぎました。
15日 義父の25回忌でやっとやっと法事から解放されます。
長かったです。
Commented by  guuchan at 2016-01-09 19:15 x
 今年初めて、柚子の細切りを散らしたら、お味も香りも良かったわ。
でも、すずさんの写真見て、あっ!梅干し忘れてた! って(^^ゞ

 いつも美味しそうなお食事ですね。
 でも、ちょっと量が少ないかな?
アハハ~私、お正月以来、お腹がすいて、お腹がすいて・・・
ちょっと先々心配しています^^
Commented by tomiete3 at 2016-01-09 19:35
このような素晴らしい景色の中での食事ですか・・・気分も晴れ晴れでしたでしょう。・・

   体調が落ちていやな気分でしたが少し海を見たくて出かけました。
あいにくの曇り日で近場ですましました。
  今年も、ちょろちょろとお邪魔させてもらいます。
Commented by 1944-suzu at 2016-01-09 23:14
runa399さんへ
私年女、縁起かついで、私からプレゼントしようかと思い
問い合わせたら売り切れでした。

お粥は好きなので胃が疲れたら良く作ります。
Commented by 1944-suzu at 2016-01-09 23:18
oshibanayoshimiさんへ
子供の頃セリを摘みに出かけていました。
今はハウスの中で春の七草も育つのでしょうね。
一度、買ったこともありますが、今は家庭で間に合うもので済ませます。
どちらも大好きです(笑)
Commented by 1944-suzu at 2016-01-09 23:26
flower314さんへ
水前寺公園では無く、神水苑の庭ですよ。
昔から伝わる行事は、それなりの理由もあるので出来るだけ
実行します。
色々と続くと落ち着きませんね。
お役目ご苦労様でした。(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2016-01-09 23:35
guuchan さんへ
お粥には梅干しでしょう(笑)
胃がサッパリしますね。

ランチなので、、、でもデザートまで食べるので量は充分でした。
私も毎日お餅食べています(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2016-01-11 06:42
tomiete3さんへ
新年早々ちょつと贅沢しました。
でもランチだから、お値段は夜の半分ですから(*^_^*)

元気になられて良かったです。
海や山を眺めると気分もすっきりしますね。

どうぞ今年もよろしくお付き合いください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★素心蝋梅(ソシンロウバイ)の花 ★寒の入りとなりました。 >>