★節分の日

2016.02.03(水)曇り  気温9.9度   節分

一月もあっという間に過ぎて
今日は節分、
今日で寒も明けます。


秋からこの時期まで咲く木瓜の花を
寒木瓜(バラ科)というらしい。

e0350415_22385629.jpg


お昼に友人二人が来てくれたので
有り合せで巻き寿司を作り食べました。
卵焼きと人参、キュウリだけ
あっさりとして美味しかったですよ(*^_^*)

e0350415_23090759.jpg

我が家では恵方巻き丸かじりの習慣はないので
夜に、大豆を炒って鬼退治だけしてもらいました。
e0350415_23131172.jpg
e0350415_23382015.jpg

e0350415_21471757.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-02-03 23:38 | 食べ物 | Comments(13)  

Commented by isao1977k at 2016-02-04 00:20
こちらも恵方巻きの丸かじりの週間がないので作りませんでした。
スーパーでは売っていましたよ。
実家でも作らないでちらし寿司にすると言っていましたよ。
無病息災が一番ですね。
Commented by  guuchan at 2016-02-04 07:06 x
私は毎年、海鮮の太巻きのハーフを2種類2本づつ買ってきて、
1本は、南南東をむいて無言で食べ、残りの1本はちゃんと前を向き(笑)ゆっくり頂きます。
イワシも食べましたよ。
 豆も歳の数だけ20個いただきましたわ~^^
  (サバをよむにも50歳もとはチト酷過ぎ~~~^^)
Commented by 1944-suzu at 2016-02-04 07:35
isao1977kさんへ
スーパーやテレビなどで全国的に広がりましたね。
豆まきだけはしましたよ。
Commented by tomiete3 at 2016-02-04 08:42
おはようございます。

  南南東・・向いて食べられましたか・・・縁起のいい食べ方だそうですね。

いつのころから流行りだしたのでしょうかね。昨日スーパーにおともしたら山のように積んでありました。・・
 もちろん買ってきたので・・食べました。・・
Commented by moka at 2016-02-04 09:45 x
恵方巻なんて昔聞いたことありませんよね。
すっかりコンビニ戦略に乗せられましたね。
おいしそうな巻きずし。巻き方が上手ですね。
お正月に一度しか作らないのでなかなかうまくならないわたくしです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-04 10:16
おはようございます。
寒木瓜、鮮やかな色ですね!!!
恵方巻きは、知り合いが届けて下さったけれど・・・
寒い時期の冷たいお寿司は・・・ウーンでした。
お豆は、ネロ80粒、私◎2粒、娘も大量、食べたら胃が痛くなりそうです。
毎日少しずつ食べたいと思います。
Commented by yukiyamama at 2016-02-04 13:46
私は恵方巻を食べませんでした。
だって1本1600円 ハーフで850円だったの・・・
今のお豆はこんなに可愛い袋に入っているのね~
Commented by ひーちゃん at 2016-02-04 14:03 x
恵方巻き 我が家も買ってきたら 食べきれず
今日のお昼にまた食べました
恵方は南南東でしたね
すずさんの巻寿司はとても美味しそうです
最近は豆まきの声も聞こえなくなりました
それで我が家もひかえめに小さい声で
鬼は外 福は内 豆まきをしました
これからはだんだん暖かくなるのでしょうね
木瓜の花 かわいい花ですね
マンサクの花も咲いて やはり九州はひと足早く春が
やってくるようですね
Commented by 1944-suzu at 2016-02-04 18:30
tomiete3さんへ
恵方巻きの丸かじりはしませんよ、
お昼に巻ずしを巻いて食べました。
女3人寄れば鬼も逃げ出します(笑)
Commented by 1944-suzu at 2016-02-04 18:46
moka さんへ
家にあるものを巻いて食べました。
ここ10年ほどの間に広がりましたね。

干瓢やシイタケは前準備が入りますが
無くとも結構おいしいですよ。
手抜き料理、お汁が有ればおかずが入りません(笑)
Commented by 1944-suzu at 2016-02-04 18:52
oshibanayoshimiさんへ
おかずを思いつかない時の手抜き寿司です。
豆の数が多くなるのは嬉しい事なんですが(笑)
Commented by 1944-suzu at 2016-02-04 19:16
yukiyamamaさんへ
巻寿司は好きですが、恵方巻きはしませんので買いません。
このパッケージの豆は孫たちにともらいましたが
我が家で開けてしまいました(笑)
イラストが可愛いですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-04 19:31
ひーちゃん へ
有りあわせを巻いただけです。
作ったのは卵焼きだけ、後は巻いただけよ(笑)
今は家庭でする人が少なくなりましたね。
幼稚園、神社では盛大に行われているようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★立春の日 ★マンサクの花と葉ボタン >>