★牡蠣小屋へ行く

2016.02.17(火)晴れ  気温10.7度

毎年一度は行く、牡蠣小屋
今年は遅くなったけど今日行きました。

お天気もドライブ日和です。
漁協が営む牡蠣小屋

店の手前まで道案内もないし
防波堤の横の道なき道を進んで小屋にたどり着きます(笑)

e0350415_19533196.jpg


ハウスの中の様子です。
賑わっています。

e0350415_21251034.jpg


ここの牡蠣は小ぶりですが
中身は丸々でむっちりと太っています。

今日は並みの大きさを頼みました。
一人前8個です。

サザエ、エビ、ホタテ、イカ、ヒオウギ貝もあります。
e0350415_20181969.jpg

ふっくらと焼けた牡蠣は
濃厚な味で旨みたっぷり
口の中でフワッとジュワッと広がるのです

e0350415_20161538.jpg

牡蠣飯と熱々の味噌汁も美味しく
大満足の牡蠣小屋です。

e0350415_20173210.jpg

e0350415_2336640.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-02-17 21:46 | 食べ物 | Comments(14)  

Commented by tomochi112 at 2016-02-18 00:07
焼き牡蠣美味しかったでしょうね。
牡蠣はよく食べますが、牡蠣小屋には行ったことがないのよ。
友人は食べ放題でお店の人が驚くぐらい食べたと言ってたわ(^.^)
牡蠣飯も美味しそう!
Commented by isao1977k at 2016-02-18 00:13
牡蠣小屋最近流行っているそうですね。
ぷっくりおいしそうな牡蠣!
私もこういうところ行ってみたいなぁ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-18 05:38
おはようございます。
広島でも、土地土地で牡蠣の味が違うと言われていますから、熊本の牡蠣の味も、この辺りとは違うでしょうね・・・食べ比べてみたいですね!
シーズンのうちに、食べなきゃ!!!
Commented by 1944-suzu at 2016-02-18 06:56
tomochi112さんへ
ここは漁協経営のお店なので新鮮です。
取り立てを食べさせてくれます。
一度浜の方へ歩いて焼き牡蠣を食べに行ってみたら
お近くだったら私もすぐ参加で~す!(^^)!
Commented by cacocaco60 at 2016-02-18 06:56
おはようございます(*^_^*)

牡蠣小屋、良いなぁ~^^♪
プリッとして、朝食前の私には堪りません(笑)
こちらでも香川県の方にありますが、
この何年か行ってません!
こう少し近いと毎年行けるんだけど・・・^^

私もコメント欄の不具合、まだ続いてます。
年月日をクリックしてみました^^
ここからでも開くことが出来るのですね。
suzuさん、ありがとう♪
Commented by 1944-suzu at 2016-02-18 06:58
isao1977kさんへ
お好きだったら美味しいですよ。
是非近くの牡蠣小屋へ出かけてください。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-18 07:03
oshibanayoshimiさんへ
別に通ではありませんが確かに味や食感は違います。
私達も食べたことはありませんが、熊本には世界に有名な
クマモトオイスターが有りますよ。
今まで牡蠣は県外産でしたがここ何年か前より
熊本産が復活しました。
小ぶりで身が締まって美味しい牡蠣です。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-18 07:10
cacocaco60さんへ
牡蠣のシーズンには一度は焼き小屋へ行っています。
我が家には嫌いな人がいてフライしかできません。
好きな人ばかりで堪能してきました(笑)

コメント欄や投稿欄の不調が続きますね。
Commented by tomiete3 at 2016-02-18 09:04
 おはようございます。

   海のミルキー・・お肌もきれいになられたのでは・・
Commented by yukiyamama at 2016-02-18 14:18
牡蠣を8つも食べられたのですね (@_@)
4人に1人は牡蠣が嫌いな人がいるので(アレルギーを起こす)
牡蠣好きな人としか食べに行けませんね。
私は大好きです。

私の友達は牡蠣を揚げた油で別の物を揚げると それだけでアレルギーを起こすようです。
私はスーパーで牡蠣を買ってくるので 生では食べず牡蠣鍋にする事が多いです。
Commented by 1276eiko at 2016-02-18 17:45
今年も牡蠣小屋でプルンとした食感を味合うことができ満足しましたね。
ぶらりとプチドライブもでき楽しい1日でした。
お疲れさま‼
今朝の新聞で長洲港のそばにも焼き牡蠣小屋が紹介してあり、そこも行って見たくなりました。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-18 17:59
tomiete3さんへ
美味しかったけど、そちらの方は
もう手遅れです(笑)
Commented by 1944-suzu at 2016-02-18 18:05
yukiyamamaさんへ
八個は少し多すぎました。
昨年は牡蠣二人前にしてホタテやイカも焼いてましたね。
毎年好きな者同士で行きます。
家族にきらいな人がいるので家庭では料理しません。
カキフライ大好きなんだけど、、、(*^_^*)

牡蠣の土手鍋も美味しいですね。

Commented by 1944-suzu at 2016-02-18 18:09
1276eikoさんへ
お疲れ様でした。
お天気もまぁまぁでドライブも楽しかったですよ。

其方さえよければ又連れて行ってくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★お座敷盆栽梅を見に行きました。 ★寒さ厳しいですね。 >>