人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★地震、、、14日目

2016.04.28(木)雨のち晴れ  気温19.7度

おはよう!! と
声かけあえる朝が来るのはなんて幸せなんだろう

ブロ友さんから届いた絵手紙に鼻の奥が、、、ツーゥン
雨の中届けてくれた郵便屋さんにもありがとう。


★地震、、、14日目_e0350415_18275342.jpg


夕刊によると
熊本のふるさと納税、寄付が急増とか
広がる支援に、ただただ感謝です。

九州新幹線も13日ぶりに全線復旧
大動脈が繋がりました。
復興に向けて出発です。

被災家屋2万7千棟
建物の応急危険度判定が進んできて
町内でも、赤紙(危険)や黄色(要注意)の張り紙がが目立ちます。

素人の屋根修理で転落も相次いでいます。
家も大事ですが,今は
怪我は命取りになります。
気を付けましょう。

e0350415_18130223.gif


少し落ち着きましたので、改めて記しておきます。
熊本地震 震度7 震度7,3


熊本市東区の震度は
4月14日21:26    震度6強 (震源地震度7)
4月15日00:03     震度5弱(震源地 6強)

突然の大きな揺れ、その後震度5や4の余震が続く
恐怖に震えながらも何とか自宅で、一晩寝ずに過ごす。

4月16日01:25    震度6強(震源地震度7.3)

前の晩が寝ていないので、早めに寝る
再び16日未明に発生したM7.3の大地震時は、
14日夜よりもさらに大きく長い揺れに襲われました


凄い揺れで目が覚めてとにかく外へ逃げて
避難場所へ行き、校庭で一晩明かす。
その時ダウンコートと毛布をいつの間にか持ってきていたので助かる。
一枚の毛布で4人が寒さをしのぎました。
パンと水が配られるが、パンは足りない。
でも恐怖でお腹は空かない。

ラジオで阿蘇大橋が崩落、俵山のトンネルも崩落
益城や南阿蘇で被害者が出ていることを聞き、恐怖を誘う。

昼間も強い余震が続き夕方には雨
体育館には電気もつかず水も出なく寝る場所も確保できないので
娘の勤務先へ避難先を変える。
ここは電気と洋式トイレがあって
膝の悪い私には不安の材料が一つ減った。

4月17日朝
息子が我が家の様子を見てきてくれて
家は無事だという事で帰宅する。
一部瓦が落ちて、家具は全部倒れ
食器は散乱、でもこれは他所様に比べたら被害とは言えません。

17日電気    19日水道回復する

★地震、、、14日目_e0350415_17022931.gif


Commented by shuttle at 2016-04-28 21:32 x
suzuさん

連日、熊本地震関係の記事を記録されていますね。後日の為に貴重な資料となるでしょう。しかし、当事者達、被災された方々は、毎日大変な思いをされているだろうと、心から同情しています。考えてみると、自然豊かな日本は各種災害も、たくさんあるようです。毎年、日本のどこかで地震被害、噴火被害、大水氾濫、崖崩れなど、数多く報道されます。平穏無事なのは、文字通り「有り難い」ことなんですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-04-28 21:48
shuttleさんへ
何時も励ましのコメントありがとうございます。
雨風の被害はあっても地震とは縁のない熊本で全く予期せぬ災害でした。
本当にいつ何時何が起きるか分からない世となりましたね。
私の生活は
お陰様で余震さえなければ普通に暮らせるようになりました。
Commented by tomochi112 at 2016-04-28 23:20
避難所生活の長期化、ゴミの山などの問題がある中でも
電気、ガス、水道が使えるようになって
地震発生以来13日ぶりに九州新幹線全面開通のニュース・・・
少しずつでも復興が進んでいる気配を感じられて嬉しいです。

suzuさん、私もふるさと納税、熊本に寄付しようと思っています。
熊本スイカも見つけたら買います。
みんな応援していますよ~ヽ(^。^)ノ
Commented by 1126-hana at 2016-04-29 11:38
すずさん・・・

読んでいて涙が出てきてしまいました
私は何の協力もすることが出来ないんです。
これを記録しておかなければすぐ忘れてしまいますよね
とても素晴らしいことだと思います。
頑張ってください何かをと思いますが思いつかないんです
ごめんなさいね。

Commented by yukiyamama at 2016-04-29 11:42
今 改めて地震発生からのsuzuさんのブログを読み返しました。
やはり記録に残す事は大切な事だと感じます。

私が出来る事は義援金くらいですが いつも気にかけているしいつも応援しています。
Commented by 1944-suzu at 2016-04-29 22:13
tomochi112 さんへ
有りがとう
何よりうれしい支援です。
Commented by 1944-suzu at 2016-04-29 22:18
1126-hana さんへ
ブログ応援ありがとう。
幸い私の家は被害は少なかったので、、、。
でも写真を撮る心の余裕はありませんでした。
Commented by 1944-suzu at 2016-04-29 22:30
yukiyamama さんへ
私は地震が起きて以来、町内から出ていませんので
狭い範囲内の出来事です。

応援ありがとう。感謝です。


名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-04-27 16:23 | 熊本地震 | Comments(8)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu