人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★くまモン始動開始

2016.05.03(火)雨風 気温21.1度  憲法記念日

天気予報通りの雨と風
地震により緩んだ地盤で土砂災害が心配。
阿蘇大橋で行方不明の学生さんの捜査も先日打ち切られました。
やはり二次災害の事考えたらやむ得ないことでしょうね。

特に今日は風がが強くて屋根のブルーシートも気になります。
我が家も、ところどころ雨漏りがしました。

余震は随分少なくなりました。

★くまモン始動開始_e0350415_18130223.gif


くまモンの事

「熊本県営業部長」の肩書を持つ
県のPRキャラクター「くまモン」が、熊本地震後、
表舞台から姿を消した。

くまモンは何処であっても手を振ってくれます。

★くまモン始動開始_e0350415_20284911.jpg


「やんちゃなキャラクターが被災の現状にそぐわない」
との立場を取って姿を隠していたようだが

くまモンの姿が見たいという要望があり
「みんなの元気が出て復興への力になるなら」
と、上司(県知事)の許しが出た
避難所生活が長期化し、疲れている子供たちに元気を与えるため、
県内の避難所を近々、回るプランが検討されているという

くまモン再始動に寄せる思いはさまざまだが
くまモンは県民の宝
きっと心の癒しになるでしょう。

★くまモン始動開始_e0350415_20532510.png


Commented by ribon2214 at 2016-05-03 23:16
今晩は お疲れが出て居ませんでしょうか
地震の回数は少しづつ少なくなったようですが
復興にはまだまだほど遠い様ですね 此方ではなかなか実感がわきませんが
これから気温の上昇、強い雨など気象の変化も大きくなり
お疲れの体には応えるのではないかと心配して居ます
くれぐれもお気を付けてお過ごし下さいませ
Commented by isao1977k at 2016-05-04 01:02
雨、降っちゃいましたね。
こちらも降り出しました。大丈夫ですか。

くまモンのイラストで関東からは応援しています。
地元でも活躍ですよね。
早くみんなの笑顔が見られると良いなと思います。
Commented by KOTA at 2016-05-04 07:42 x
熊本地方強風の予報のニュースが放送されてました。
雨と強風の中での復興作業本当に大変だと思います。
suzuさんも疲れが出ているのではと心配しています。
元気印のくまモン。
きっとみなさんの心の癒しになる事でしょう。
⬇︎の熊本城
崩壊した時はとてもショックでした。
大好きなお城の一つだったので…
勿論ブラタモリも見ました。

Commented by yukiyamama at 2016-05-04 09:44
東日本大地震の後も 自粛ムードが広がりました。
色々なイベントが中止になりました。
私はその時 かなりの違和感を感じました。
イベントで得た収入の一部を 義援金にするという方法はなかったのでしょうか・・・

自粛だけが良いとは私は思いません。
くまモンには是非活躍して頂いて 熊本の人達を元気づけて欲しいし
熊本に経済的な効果を生み出して欲しいです。

お金の事や経済的な事を卑しく見る方もいるけど、大切な事なのだと私は思います。
くまモンが東京に来て 熊本物産展を開いてくれたら 私は絶対に行きます。
Commented by  guuchan at 2016-05-04 13:56 x
こちらでも、熊本の余震報道が少なくなり、ほっとしています。
お天気も、神戸より熊本の方が気になります。
 くまモンの登場で、皆さんに少しでも笑顔が戻れば嬉しいですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-05-04 21:27
ribon2214 さんへ
ご心配ありがとうございます。
大丈夫ですよ。よく眠れますから。
各方面、莫大な被害になるようです。


Commented by 1944-suzu at 2016-05-04 21:34
isao1977k さんへ
幸せ笑顔をくれるくまモンです。
早くかお見たいです。
Commented by jyuntonana at 2016-05-04 23:29
少しずつ大きな地震の回数が減ってきたように
思いますが、まだまだ不安な日々が続いていますね。
くまモンも自粛していたんですね。
一日も早くくまモンに活躍してほしいですね。
きっと皆さんを元気にしてくれると思います。

↓の熊本城をぶらタモリの番組でしっかり見ていましたので
まさか熊本城がこんなことになるなんて信じられないです。
suzuさんお疲れがでませんようにご自愛くださいね。

Commented by 1944-suzu at 2016-05-05 05:15
KOTAさんへ
台風並みの風が吹き、緩んだカワラが落ちはしないかと心配です。
熊本城も今のところ瓦を落としてしまい、
崩れかけた石垣の上にかろうじて立っています。

人気者のくまモン、早く顔見せてほしいですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-05-05 05:31
yukiyamama さんへ
東日本大震災の明くる日2011.03.12に九州新幹線が開通しました。
くまもんはその宣伝にと生まれてきましたが
イベントは全部中止になりました。
今のくまモンは皆を幸せ笑顔にしてくれます。
こんな時こそ、見れば元気になると思います。
熊本アンテナショップの銀座館、たくさんの方達に
応援貰っているようです。
その他いろいろ、ありがとうございます。
Commented by 1944-suzu at 2016-05-05 05:37
 guuchanさんへ
何時も励ましありがとう。
私の周りも酷い被害と思いましたが
震源地の益城町は見るも無残だそうです。
余震は随分と遠ざかりましたがまだ大きいのが
来るのではないかという不安は消えません。
Commented by 1944-suzu at 2016-05-05 05:44
jyuntonana さんへ
地元の私達だって、ブラタモリで紹介され
改めて知ったお城の仕組みでした。
くまモンは幸せ笑顔をくれます
大いに顔だして皆を励ましてほしいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-05-03 19:49 | 熊本地震 | Comments(12)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu