人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★久しぶりにランチへ

2016.07.04(月)晴れ   気温33.7度

晴れたと思ったら
暑さ指数が、★4つの”危険指数”
運動は原則中止、水分を補給して涼しい室内に移動してくださいとの事
今は外でお仕事している人多いですね、
熱中症に気を付けましょう。

入院していた友人が退院したというので
ランチでお祝いをしました。

ここは創作料理のお店で器も素敵です。

<先付>カンパチのサラダ、白和え

★久しぶりにランチへ_e0350415_22552064.jpg


花かごには、
小さな器にお魚、お肉、野菜の焼き物グラタンなど
すこしづつの量で、お料理はいっぱい
女性には嬉しいランチです。(*^_^*)

★久しぶりにランチへ_e0350415_21344415.jpg



最後にご飯
茶碗蒸し、手作り豆腐、ご飯、呉汁、漬物 
さすがにご飯は食べられませんでしたが、すべて完食
別腹のはずのデザートはパスでした。

★久しぶりにランチへ_e0350415_21502786.jpg
★久しぶりにランチへ_e0350415_08095579.jpg


Commented by isao1977k at 2016-07-05 00:48
お友達の退院おめでとうございます。
豪華なランチですね。
本当、これから暑くなるのか、これ以上暑くなるのかと思うと
うんざりします。こちらは昨日の夕方雷と土砂降り。
今日は涼しそうですよ。
Commented by mmkk1114 at 2016-07-05 03:21 x
☆こんばんは♪♪
持つべきは友~ですね。
本当にに良かったですね!

病み抜けし友を祝うて夏料理

まさに、夏料理そのもの~私には食べきれません。
ありがとうございます♪♪
Commented by tomiete3 at 2016-07-05 06:11
おはようございます。
久々の友との出会い・・・祝福された人もですが、Suzuさんも
久々の満腹でしたでしょう。・・ 
Commented by 1944-suzu at 2016-07-05 06:27
isao1977k さんへ
此方は今日も梅雨の中休みのようです。
地震の方が怖い、暑さは気を付ければどうにかなりますから
台風も発生したので又雨になるでしょうね。

Commented by 1944-suzu at 2016-07-05 06:33
mmkk1114さんへ
地震からひと月余りたったころ私の周りでも
何人もが身体に不調を感じました。

食欲は健康のバロメーター
これだけ食べられれば大丈夫ですね(笑)
一句有り難うございます。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-05 06:36
tomiete3さんへ
これだけ食べられたら大丈夫ですね(笑)
お店も被害受けながらも再開されました。
すこしづつ、以前の生活が戻ります。
Commented by 1126-hana at 2016-07-05 06:36
美味しかったでしょう(*^_^*)
写真を見て最初に思ったのは全て食べ切れたのかしら??
少しの量でも食べているうちにお腹いっぱいになりますよね
私も見ているだけで幸せな気分になります。

こちらも毎日暑いです~~
湿気が多いので毎日のようにエアコンで除湿しています。
そちらの暑さはこちらとは違うでしょうね身体に気をつけて
下さいね!(^^)!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-05 08:12
お暑うございます。
そちらは、殊の外お暑いと思います。
美味しそうな女性向きのご馳走、お出かけしてよかったですね!!!
Commented by runa399 at 2016-07-05 09:42
白和えの器 最初何かしら?でした
美味しそうなお料理ばかりです!!

今日も暑くなりそう、ラジオですでに30度あります と
言ってました。
Commented by yukiyamama at 2016-07-05 13:20
ヘルシーでボリュームたっぷりの美味しそうなランチですね。
私もこんな感じのランチが一番好きです。
阿蘇のお店だったかしら??

こちらは昨日一昨日と暑かったけど、今日は涼しくてほっとしています。
Commented by piko4438 at 2016-07-05 16:04
冷房の利いた部屋で呉汁 食べたいです~暑い日は熱いもの好きです
やはり何時も書きますが 懐かしい料理の感じが伝わります

↓ 我が家はサボテン類はありませんが 1個あるかドツトが当たらない様隠してます(笑い
花 植物 鉢がこけてても芽を出し逞しく天に向かって咲きますね
感動します 今回も幾鉢も転げたまま そろそろ植え直さなくちゃですが~
暑いよ~~今日は真夏日です
Commented by tomochi112 at 2016-07-05 17:45
お友だち退院されて良かったですね。
私も器に少しずつの料理が好きです。
先付と8種類もの籠盛り料理で終わりかと思ったら
最後にご飯!
これは食べられないよね(^_-)

暑いですね~(^_^;)
こちらも連日の真夏日です。
出かける時は常に水分持参を心がけていますよ。
熱中症には気をつけましょうね。
Commented by cacocaco60 at 2016-07-05 17:56
こんばんは(^^♪

1日から山口へ甥っ子の結婚式出席のため行ってました。
3日に帰宅し、ブログチェックをし、
suzuさんのコメントを見つけ、涙が出るほど嬉しかったです。
すぐにでも訪問したかったのですが、
次男家族が帰省していて大忙し・・・笑
先ほど空港まで送り、やっとゆっくりPUの前です^^
体調を崩されていたようですね。
お元気になられたようで本当に良かったです♪
これからもよろしくお願いしますね^^♪
Commented by KOTa at 2016-07-05 20:41 x
お友達の退院祝いのランチ。
とっても豪華で美味しそうですね〜〜
私も退院祝いに友人とランチの約束。
今から何を食べようか思案中です。
こう言う女性に嬉しいお料理良いですね。
暑さも半端で無い九州の気温。
どうぞ体調には十分お気をつけ下さいね。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-05 20:58
1126-hana さんへ
ご飯だけ残して食べてしまいましたよ。
残せないタイプなんです(笑)

今日は孫たちはプールで真っ黒に焼けていましたよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-05 21:01
oshibanayoshimi さんへ
お店もやっと再開しました。
少しずつ慣れて行かねば仕方ありません。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-05 21:04
runa399 さんへ
午前中に何もかも済ませて
午後は家に籠っています(笑)

動かないのに食べるのは一人前に食べてしまいます。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-05 21:08
yukiyamamaさんへ
我が家の近くです。
回り道して阿蘇にもそろそろ出かけてみたいです。

何でも食べられますが、基本は和食です。
少量ずつですが結構ボリュームありますよ。

Commented by 1944-suzu at 2016-07-05 21:14
piko4438さんへ
呉汁は大好きです。
母が夏に良くすり鉢でゴリゴリと摺って作っていました。
私はミキサーで作ります(笑)
蛋白質豊富なスタミナ食ですよね。

棘のあるサボテンは私も苦手です。
Commented by jyuntonana at 2016-07-05 21:38
凄く豪華なランチですね😊
美味しかったでしょうね♪
お腹も満腹で元気盛り盛りですね!
これで暑い夏も乗り切れそうですね😃

Commented by 1944-suzu at 2016-07-06 08:00
tomochi112 さんへ
お茶碗洗うのが大変よね(笑)
地震からひと月たったころから体調崩した人多いです。

tomochi112さんも、ウォーキングの時など気を付けてね。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-06 08:17
cacocaco60さんへ
ご心配お掛けしました。
突然の事で皆さんにご挨拶もなく、、、。
その後は今日こそ今日こそと伸びてしまいました。
もう大丈夫です。拙いブログですが続けていきたいと思います。
皆さんとご一緒で楽しい旅行になりましたね。
おめでとうございました。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-06 08:26
KOTAさんへ
退院明日ですよね。
おめでとうございます。
何のご馳走でお祝いかな、、、私も楽しみ(笑)

涼しい北海道が羨ましい。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-06 08:28
jyuntonana さんへ
豪華とまではいきませんが
ランチにしてはちょつと頑張りました(笑)
素材が良いので美味しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-07-04 22:53 | Comments(24)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu