人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★震度5強の余震が発生する可能性は低下

2016.07.12(火)曇り時々雨 気温31.0度

今日は滝のような雨は降らなかった。
時々強い風を伴いバケツをひっくり返したような雨が降りました。

気象台は明日までに
400mmの大雨になると、大雨洪水警報出しています。

今日の朝刊に
政府の地震調査委員会は
現状程度の余震活動は当分の間続くものの
5強の余震が発生する可能性は少なくなったとの見解を発表しました。
少し不安が減りました。



晴れ間の一枚

フヨウ(芙蓉)アオイ科の花 
夏の間元気に咲く花です。 

★震度5強の余震が発生する可能性は低下_e0350415_23452503.jpg

★震度5強の余震が発生する可能性は低下_e0350415_08095579.jpg


Commented by isao1977k at 2016-07-13 04:27
おはようございます。
大雨洪水警報が出ているんですね。
今日はこちらも雨です。地震、おさまりませんね、ずっとラジオを聞いているのですが
九州地方で地震地震…いい加減おさまってくれたらいいなと思います。
ストレスがたまらないようにしてくださいね。
Commented by tomiete3 at 2016-07-13 07:02
おはようございます。
空一面灰色・・・雨脚は小粒でも強め・・・
 情報を見てみると、菊池山鹿・・以北の長崎・佐賀・福岡が強い雨のようです。
  前線が続いているので・・警戒が必要・・のようです。

   いい加減に終ってもらいたいですね。
 地震も・・落ち着いてもらいたいと願っています。

扶養の花・・綺麗にシャッターを切られましたね。
Commented by flower314 at 2016-07-13 07:55
おはようございます。
地震調査委員会のコメント、幾分気が楽になりましたね。
終息まではまだ時間がかかるようですが、徐々に治まるのを待つしかなくて
もう少し我慢ですね。この大雨で倒壊する家が増えるのを心配してます。

芙蓉の花、、ふんわりとして優し気で癒されます。
Commented by cacocaco60 at 2016-07-13 12:45
こんにちは(^^♪

今朝、あさイチにくまモンが出てましたね^^
そこで地震の話もしてました。
お得な九州の旅情報でしたが、
ちょっと分かり難い印象でした。
九州全体の元気が早く戻ることを祈ってます。
芙蓉、優しい雰囲気のお花ですね^^♪
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-13 13:03
大雨の様子、大事ありませんか?
心配しています。
地震調査委員界の発表、少しだけ、ホッとしますね。

私の住んでいる地区、この後30年間に、熊本以上の地震に見舞われる率、50%だそうです。
そう言われても、どうしてよいやら・・・・・
Commented by 1944-suzu at 2016-07-13 16:56
isao1977kさんへ
4月以来、何らかの警報が出ない日は少ないですよ。
今日もすごい雨が降っています。
自然は自然にませるしかないようです。。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-13 17:10
tomiete3 さんへ
ありがとうございます。
押すだけパチリッのスマホの力です(笑)

今日も降りましたね~
梅雨ももうそろそろ終わりでしょう。
無事に通過してほしいですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-13 17:13
flower314 さんへ
新聞の隅に小さく載ってるのはなぜでしょう(笑)
未だ小さいのは毎日有りますね。
でも少し気が楽になりました。

今は土砂災害が心配ですね。

Commented by KOTA at 2016-07-13 17:17 x
大雨警報が出てるんですね。
被害が大きくならないと良いですね。
地震も5強の余震も少なくなる予想とか…
少しは気持ちが楽になってきますよね。
とはいえまだまだ予断ができないとは思いますが。
どうぞお体だけにはお気をつけくださいね。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-13 17:17
cacocaco60 さんへ
私も見ましたよ。
肝心の熊本ははっきりしたサービスが間に合っていなかったですね。
良いところで被害受けていないところも多いのですよ。
逆に震度7の被害がどんなものか見てほしい気もします。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-13 17:27
oshibanayoshimiさんへ
今日もすごい雨風ですよ。我が家は心配ありませんが
場所次第では、市内にも警報が出ています。

熊本も地震の心配は全くしていませんでした。
全国的にも地震保険料も安いんですよ。

地震保険は入っていますか?特に家財保険が今回重視されましたよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-13 17:34
KOTAさんへ
4月の地震以来、警報の出ない日はない位です。
今は地震による土砂崩れなどが心配されます。
震度5強では、今までゆすられて痛んだ家屋も倒れます。
余震はまだ続きそうですが、小さいのには平気になりましたよ。
Commented by  guuchan at 2016-07-13 19:10 x
お久しぶりです。

気になりながらのご無沙汰です。
私も、ここ2ヵ月ほどは、引っ越し等々で忙しくブログもほとんど休んでいました。

 またまた、熊本の大雨が報じられています。
大丈夫でしょうか?
Commented by tomochi112 at 2016-07-13 21:54
強い揺れを伴う余震が発生しないという発表
不安は少なくなっても、まだ安心はできませんね。
くれぐれも気を付けてくださいね。

芙蓉、綺麗ですね~🌸
優しい色合いで癒されます。
今、わが家にはムクゲが咲いています。
花だけ見ると間違えそうです(^-^;
Commented by 1944-suzu at 2016-07-14 07:23
時々覗いていましたが、お忙しい様なので
コメントは控えていました。
お引越しだったのですね。
余震も終らないまま梅雨を迎え、又大雨の心配がされています。

花も球根や宿根草などが元気に咲いていますよ。

Commented by 1944-suzu at 2016-07-14 07:33
tomochi112 さんへ
ムクゲやフヨウ、我が家の庭も
少しずつ賑やかになってきました。

名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-07-12 23:07 | 熊本地震 | Comments(16)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu