人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆雷と夕立あり

2016.07.31(日)晴れ  気温35.1度

地響きするような雷、叩きつけるような雨音でしたが
この一瞬の雨では、焼け石に水の状態でしょう。

草朝たっぷり水撒きしていますが、
余りの日の強さに植物はぐったりしています。


ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)キツネノマゴ科
種が弾けて、あちこちに芽を出し花を咲かせる強い植物です。

☆雷と夕立あり_e0350415_20541364.jpg


☆雷と夕立あり_e0350415_00535307.gif







Commented by mmkk1114 at 2016-07-31 23:23 x
☆☆こんばんは~♪
夏らしいパターンになりましたね(^O^)
東京は都知事選挙の投票日、うっかり傘を持たずに~
出掛け、うちのとゲリラ豪雨に遭いびしょ濡れになりました。

大夕立(おおゆだち)さして慌てぬ郵便夫

ありがとうございます♪
Commented by isao1977k at 2016-07-31 23:51
今、こちらは雨が降っています。
昨日は雨が降ったり晴れたり。雷こそ鳴りませんでしたが
いかにも夏の夕方らしい夕方でしたよ。
ヤナギバルイラソウ綺麗ですね。強い花なんですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-01 06:22
mmkk1114さんへ
やっと来た夕立、でも音の方が凄かったです(笑)
子供の頃は慌てておへそ隠していましたね。
素適な一句有り難うございます。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-01 06:26
isao1977k さんへ
久し振りの夕立でしたが、あっという間に止みました。
この花は種が弾けて飛ぶので年々増えていきます。
花は爽やかな花です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-01 07:47
おはようございます。
こちらも、昨夕、夕立がザーッと・・・
その後、外に出てみましたが、ちっとも涼しくなっていませんでした。モアッと、生暖かい空気でした。
suzuさん、たくさんの花々を育てておられるのですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-01 09:56
oshibanayoshimi さんへ
朝の一仕事終えました。
汗いっぱい出ましたので今水分補強タイムです。
お花は一度植えたのが何年も残っているのもありますから
沢山ありますね。
そろそろ減らしたいとは思っていますが、、、生き物ですから(笑)

Commented by guuchan at 2016-08-01 13:20 x
一瞬の雨とてうらやましいくらいです。
一雨ほしい毎日です。
それにね、なぜか神戸では雷が少ないのですよ。
年に1回くらいあるかな~状態です。

 今 孫を預かってて大わらわ~
夏休み中 週4日の割で預かるようです^^
Commented by shuttle at 2016-08-01 13:24 x
suzuさん

未だ「暑中」ですから、猛暑でも仕方がありませんね。九州はいやと言うほど降雨があったでしょうに、「水遣り」をしなければいけないのですか。東海地方は雨降りが少ないです。家内など毎朝毎夕水遣りをしています。草花を栽培していると、枯らしてしまってはいけないと思うのでしょうね。小池氏の東京都知事当選は、女性として嬉しい事でしょうね。
Commented by yukiyamama at 2016-08-01 13:46
こちらは今 雨が降っていて、雷もなっています。
パソコンの電源を切ろか迷っています。
水撒きの必要もなく 助かっています。

ヤナギバルイラソウって知りませんでした。
こちらではあまり見ない花です。
Commented by runa399 at 2016-08-01 14:03
買い物に3ヶ所スーパーを廻り先程帰宅しました
暑い暑い! クーラーガンガン冷やして一息ついています^^。

昨日は東区にカミナリが落ちたようですね、西区は雨もパラリ!で
雷も遠かったです。最近はGYAOの映画見ています。
Commented by tomiete3 at 2016-08-01 14:43
街中は相当な雨だったようですね。

雷さんが落ちて火事になったとか・・・

雨がほしいです。・・でも雷さんは・・ご遠慮願いたいですね。
Commented by 1276eiko at 2016-08-01 15:04
暑中お見舞い申しあげます。
昨日は雷が鳴りだしたので洗濯物取り入れ
今夜は涼しくなるかな~と期待したけど・・・
ほんのお湿り程度でしたね。
舌を噛みそうな花の名前、綺麗ですね。
暑気払いに鰻食べに行きましょう。
Commented by tomochi112 at 2016-08-01 16:20
暑いですね~(^-^;
此方は一雨ほしいところです。
鉢植えの紫陽花に朝夕の水やりが欠かせません。
もう花は咲いていないのにね~(^-^;

ヤナギバルイラソウ、涼しげなお花でほっと癒されますね。

Commented by 1944-suzu at 2016-08-02 05:53
guuchaさんへ
雷も雨粒も大きかった割には、お湿りは少なかったですよ(笑)
雷さんはいらないけど夕立は欲しいですね。

可愛い孫も毎日となると、、、大変ですが
楽しい思い出出来ますね。

Commented by 1944-suzu at 2016-08-02 06:00
shuttleさんへ
今が一番暑い盛りですね。
梅雨の雨、地下に沁み込み地下水にはなりますが
地上はこの日照りでは植物も乾いてしまいますよ。
お蔭で地下水で水道も100%まかなっています。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-02 06:07
yukiyamama さんへ
雨は欲しいけど雷さんは怖いです。
昨日は落雷があったようです。電源は切ったが良いですね。

ヤナギバルイラソウはアスファルトの割れ目にでも芽を出す
元気者です。でも花は爽やかな色なんですよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-02 06:17
さんへ
スーパーのはしごね(笑)  
中々歩かないので、買い物より歩きに行きます(笑)
午前中に家事を済ませてシャワー浴びて、後はエアコンの中
一日がワンパターンで過ぎていきます。

雷の音、凄かったけど落ちたのは知りませんでした。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-02 06:22
tomiete3さんへ
音が凄かったですよ。
地面に雹でも降ったのかと思う音でした。
其れに雷も、、、落ちたのは知りませんでした。
昔みたいな夕立は無くなりましたね。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-02 06:27
1276eiko さんへ
梅干していたので家にいて良かったです(笑)
花の名前もカタカナばかりで覚えられませんね

やはりうなぎはうなぎ屋さんのが美味しいですね。
是非是非連れて行ってください。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-02 06:34
tomochi112さんへ
お宅はいろんな鉢物の花が多いので水遣りも大変でしょうね。
私も日の当たるところは、起きたら一番のしごとです。

ヤナギバルイラソウは強い花で雑草化しています。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-07-31 21:58 | | Comments(20)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu