人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★天皇陛下のお気持ち

2016.08.08(月)晴れ  気温35.0度

天皇陛下のお言葉をお聞きして
多くの問題はあるでしょうが
お気持ちに添える様にしてほしいと私は思います。



(画像はテレビより)
★天皇陛下のお気持ち_e0350415_22103809.jpg

県内でも気温36度越えになったらしい。

今年はメダカ水槽の睡蓮が無くなってしまいました。
変わりに誰が入れたのか
この花が涼しげに咲いています。
名前は不明です。

名前判明
ウォーターポピー(ハナイ科・南米原産)

★天皇陛下のお気持ち_e0350415_22311566.jpg

★天皇陛下のお気持ち_e0350415_00535307.gif


Commented by isao1977k at 2016-08-08 23:37
天皇陛下のお気持ち、テレビで観ていました。穏やかな方ですね。
スイレン、暑くて無くなっちゃったのかしら。
カラーのような花ですね。
Commented by tomochi112 at 2016-08-09 00:04
天皇陛下の望んでおられる”生前退位”
日本国民ほとんどの方が賛成ではないでしょうか。

此方も暑かったですよ~
熱中症にならないように気を付けましょうね。
Commented by mmkk1114 at 2016-08-09 01:09 x
☆こんばんは~♪
天皇陛下のお気持ち、よくわかります。
日本の歴史では、過去に、上皇 法皇 の御名もあります。
話は変わりますが、京都大原の寂光院へ行くと、帰りには 江文峠~
から京都市内へ。この峠は後白河法皇が建礼門院徳子を~
見舞いに来られたとき通った峠として有名です。

女院恋ふ江文峠のすすきかな

両陛下パラオへ発つ日寒戻る

天皇陛下のお気持ち、よくわかります。
ありがとうございます♪
Commented at 2016-08-09 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-09 06:54
isao1977kさんへ
冬に寒さで根が駄目になったのでしようね。
芽が出る頃は地震騒ぎで気が付きませんでした。
葉は睡蓮に似ているでしょう。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-09 06:55
tomochi112 さんへ
一生懸命役目を務められている姿が
痛々しく見えるときがありますね。
ゆっくりしてもらいたいですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-09 07:02
mmkk1114さんへ
素晴らしい句をありがとうございます。
ご高齢を押しての各地への訪問も有り難いけど
もう少しゆっくり過ごしてほしいですね。
Commented by flower314 at 2016-08-09 12:44
天皇陛下は、お気持ちをゆっくりと語るような感じで
お話されてましたね。何年間も考えられた結果だとか。

寂しい気持ちとゆっくりしていただきたい気持ちが
同時に沸き上がりました。よい結果になりますように。
Commented by jyuntonana at 2016-08-09 14:50
天皇陛下のお言葉を私も聞いておりました。
82歳になられてもご公務が激務でお休みになられる日も
ないくらいです。
切実な思いが込められていたように思います。

このお花は「コウホネ」のように見えますが~?
花の色がもっと黄色かもしれません。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-09 20:23
flower314 さんへ
考えた挙句のお言葉でしょうね。
私達の考えるように簡単には決められないようですが
良い方向に改善されるといいですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-09 20:27
jyuntonana さんへ
お二人で老後を楽しんでもらいたいですね。

お花の名前分かりました。
ウォーターポピー、そう云えば形がヒナゲシに似ていますね。
Commented by yukiyamama at 2016-08-10 12:00
時代が変われば 状況も変わってきます。
皇室典範も今の時代にあったものに変えた方が良いと思います。
人間が作ったものが、人間では変える事が難しい状況にも 不思議なものを感じます。

天皇陛下・皇后陛下は もう十分すぎるほど、働き続けてきました。
ゆっくりとなさって欲しいと感じます。

ウォーターポピー  まさしくそんな感じの花ですね。
Commented by tomiete3 at 2016-08-10 12:48
おはようございます。

 天皇も人間、寄る年波には・・そう思うと後継者に

でも、簡単にはできないのが・・・今回のお言葉でしたね。
  憲法の改正(皇室典範)・・国民は賛成してもらいたいですね。
Commented by guuchan at 2016-08-10 19:00 x
国民のほとんどが、天皇陛下のおっしゃってることを理解し賛成していると思います。
天皇皇后両陛下がTVに映られるたびに、こちらの気持ちが穏やかになるのが感じられます。
退位されるとさみしくなりますが、
お二人の生活を楽しんでいただきたいと思いますね。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-10 21:10
yukiyamamaさんへ
テレビで拝見していて時々痛々しく感じますね。
考え抜いてのお言葉がひしひしと伝わりますね。
早く実現するといいですね。。

Commented by 1944-suzu at 2016-08-10 21:20
tomiete3 さんへ
今までも色々な意見が出てはうやむやになっていますね。
天皇も人間ですから齢を重ねられれば激務はお辛いと思います。
何時までもお元気で暮らしてほしいです。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-10 21:24
guuchanさんへ
退位までには未だ色々と有るようですね。
もう少し前から考えてあげたら良かったですね。
庶民だったらもうとっくに引退ですものね。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-08-08 22:28 | | Comments(17)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu