人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★栗おこわ

2016.09.29(木)曇り時々雨  気温27.9度

朝は少し激しい雨になるが、
あとは降ったり止んだりの一日
月一度のカラオケの日、4人でおきな声で歌ってきました。

黄色いヒガンバナ
本当の名前は、ショウキズイセン (鍾馗水仙)
花びらはヒガンバナよりも幅広く,
ヒガンバナほど外側にそりかえらない花姿です。

★栗おこわ_e0350415_23165867.jpg

昨日、冷凍していた栗を使い
"栗おこわ"を蒸しました。

一晩、水に漬けて置いたもち米に
小豆と煮汁を少量入れて
凍ったままの栗を乗せて40分ほど蒸しました。

★栗おこわ_e0350415_23393645.jpg
途中、打ち水2回、その時上と下を大きく混ぜ返します。

ふっくらもちもちとした、栗おこわができました。
栗は一度冷凍して使うと
こんなに綺麗な色になります。
ご近所さんにおすそ分けしたり、カラオケ屋さんで皆と食べました。
★栗おこわ_e0350415_23432317.jpg


今日も又小粒の栗を貰いましたよ
ありがとう\(^o^)/

★栗おこわ_e0350415_00042261.jpg

★栗おこわ_e0350415_00120728.gif

Commented by isao1977k at 2016-09-30 04:27
美味しそうな栗おこわ!そうなんですね、一度冷凍してから使うとこんなに綺麗な色になるんですね。昔は祖母がおこわふかしてくれたけど、今はもう料理できないからまた食べたいなぁ。
Commented by tomiete3 at 2016-09-30 06:26
栗おこわ・・・さっそくできましたね。
 ご飯の艶の良さ・・イカにもおいしそうな栗の色
 お店では買えない出来ですね。
Commented by cacocaco60 at 2016-09-30 06:35
おはようございます(^^♪

わ、わ、、うわぁ~~~♪
suzuさん、凄ぉ~い!
デパ地下の”おこわ屋さんで”見ていた栗おこわだぁ^^♪
夫がおこわ好きでよく買ってました(笑)
自分でも作りたいのですが、腰が重くて
1度も作ったことがないんですよ。
山菜おこわは、母が作ってくれます。
早く覚えないとね…笑
Commented by 1944-suzu at 2016-09-30 07:50
isao1977k さんへ
食べたいと思ったら作ってみるべきです。
難しい事ではありませんよ。
おばあ様が喜ばれますよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-09-30 07:58
cacocaco60 さんへ
日本人、昔からお祝い事にはお赤飯やお餅でお祝いしましたね。
私も母にそうしてもらいました。
だから私も、子供たちが我が家を離れるまではお誕生日の朝は赤飯でした。
昨日は栗の好きな、誰かさんの誕生日でしたから(*^_^*)
今はお母さんに甘えてください。

Commented by 1944-suzu at 2016-09-30 08:02
tomiete3 さんへ
我が家で蒸すとふっくらと加減よくできます。
栗は一度冷凍すると甘くて色よく出来ますよ。
これは昔は出来なかった現在の技です(笑)
Commented by 1276eiko at 2016-09-30 11:32
おいしそうな栗おこわができましたね。
冷凍して置くと食べたいときに作れ良いですね。
私も栗は鬼かわを剥いたのを冷蔵庫にあるので
もち米、小豆を買って来て作ります。
Commented by runa399 at 2016-09-30 12:57
こんにちは~
栗おこわ ホントに美味しかったですよ(^^)/
皆さんから 羨ましがられそうです(*^-^*)

今日は久しぶりの晴れ間で洗濯物がひらひらしています。
今から 栗むいて冷凍します。
Commented by 1944-suzu at 2016-09-30 13:47
1276eikoさんへ
今日は又暑いですね~
洗濯物を陽に干せるの嬉しいですね。

冷凍しておくと何時でもできますね。


Commented by 1944-suzu at 2016-09-30 14:01
runa399 さんへ
ありがとう(*^_^*)
やはり栗の保存は冷凍が一番いいようです。
秋は美味しいものが多すぎますね。
お蔭で、、、、うれしい悲鳴です(笑)
Commented by tomochi112 at 2016-09-30 16:05
今年、栗は豊作なんですか?
此方ではまだ店頭にも出ていないのよ。
冷凍したことはあるけど
↑こんなに綺麗な色になるとは気が付かなかったわ(^-^;
セイロで蒸したお赤飯はふっくらして美味しいでしょうね。
Commented by ひーちゃん at 2016-09-30 18:52 x
栗おこわ すごい !!
カラオケのお仲間も 大喜びですね(*^_^*)
このレシピ メモして いつか作ってみますね
義母はよく作ってくれたんですよ
Commented by 1944-suzu at 2016-09-30 19:46
tomochi112さんへ
昨年は丁度熟れる前に台風で落ちて全くありませんでしたよ。
今年はあちこちからやってきます。
私はおこわは蒸すものと思っていますが、、、。
生の栗にお砂糖を少しまぶして冷凍します。
綺麗な色になりますよ。

Commented by 1944-suzu at 2016-09-30 19:49
ひーちゃんへ
レシピなんてものではないのよ。
ただ蒸すだけですよ。
栗を入れるので小豆を少なくしました。
ご近所の年配の方にもおすそ分けします。
おこわは喜ばれますよ。
Commented by mmkk1114 at 2016-09-30 22:10 x
☆こんばんは~♪
今日は一日中病院に居りました。帰りがけに、雨が~

栗おこわ栗の数ほど友が居て

ありがとうございます♪
Commented by 1944-suzu at 2016-10-01 07:23
mmkk1114さんへ
お加減悪いのですか?
検査などすれば時間がかかりますね。
お大事に(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-09-29 23:42 | 簡単料理 | Comments(16)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu