人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★新種の栗 "ぽろたん"

2016.10.02(日)晴れ  気温33.3度

10月も始まってもう二日
気まぐれなお天気に振り回されっぱなしで
今年も残り3ヶ月、
あまりにも時間の経過が早すぎて
季節をゆっくり楽しめていないような、、、。
(*^_^*)

しかし"食欲の秋"だけは楽しんでいます。

イチジク(無花果)

★新種の栗 \"ぽろたん\"_e0350415_21524724.jpg

エェ〜又~栗なの~って思われそうだけど
この栗は"ぽろたん"という、噂では聞いたことある
新種の栗
噂では鬼皮と渋皮が一度にぽろっと剥けるとか(*^_^*)

勿論、熊本産ですよ。
友人からのおすそ分けです。

★新種の栗 \"ぽろたん\"_e0350415_23025681.jpg

茹でてみました。

茹でる前に上の方に少しだけ切り込みを入れる
なるべく熱い間に剥く

私のやり方が悪いのか、そう美しくは出来ませんでしたが
外れるのは簡単に外れました。
味は甘くてほくほくして美味しい栗です。

★新種の栗 \"ぽろたん\"_e0350415_23031432.jpg


またまたの栗話題でした。
016.gif追伸、、、5.6個の"ぽろたんを"鬼皮にナイフで傷を入れた後、
電子レンジ(700W)で2分間加熱するのが一番簡単だそうです。

★新種の栗 \"ぽろたん\"_e0350415_21165247.gif

Commented by mmkk1114 at 2016-10-03 01:42 x
☆こんばんは~♪
さてさて、台風18号の動きは如何に~

茹栗のぽろっと剥ける鬼皮も

ぽろっと~かんたん→ぽろたん でしょうか~
ありがとうございます♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-03 06:56
おはようございます(^^♪

今年も残り3か月を切りましたね。
月日の経つのがあまりにも早くて怖いくらいです(笑)
日々を丁寧に暮らしたいと思いつつ、
何だか毎年バタバタ…です^^
”ぽろたん”初めて知りました♪
皮が簡単に剥ける栗は魅力ありますねぇ~!
綺麗な色でホクホクとしておいしそう^^♪
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-03 07:52
おはようございます。
この栗、ネットで探したら、熊本のJAで扱っていると、わかりました。
美味しいそうですね。渋皮煮には向きませんと、書いてありました。
来年は、取り寄せてみようと思います。
今からでも間に合うかしら?
Commented by isao1977k at 2016-10-03 07:57
台風もきていて不安ですね。
栗、サツマイモみたいですね。
ほくほくして、美味しそうですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-03 08:35
mmkk1114さんへ
ぽろっと~かんたんで"ぽろたん"可愛い名前ですね。
台風18号も気になります。
今日は晴れていますが。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-03 08:39
cacocaco60 さんへ
新品種、贈答品向きのお値段のようです。
家庭での栗は皮むきが嫌がられますから
画期的ですよね。
甘みもあって食感も良い栗ですよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-03 08:45
oshibanayoshimi さんへ
熊本で生産していると仰っていましたよね。
友人がいただき物だといって分けてくれました。
美味しいですよ。
食べる分づつ(5.6個)をオーブンで焼いたり
レンジを使ったりして簡単に出来るようです。
私は圧力釜で7分茹でてみたら、美しくは向けませんでしたが
剥くのは簡単でした。
まだ今が旬らしいです。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-03 08:47
isao1977k さんへ
もうすぐ美味しいさつま芋も出荷されますよ。
いよいよ秋たけなわですが、台風もやって来ています。
Commented by shizuo7f at 2016-10-03 15:16
Suzuさん、"食欲の秋"を楽しめてればそれだけで^^。
イチジク、ぽろたん…。
楽しみたいです、見てるだけのわたしも。
18号、警戒しないとね。
Commented by tomiete3 at 2016-10-03 17:31
台風の影響でしょうか、蒸し暑いですね。

  来ないでいいお客さん(台風)・・連続してやってきますね。

 栗新品種ですか・・・丸く大きいですね。
  
我が家にも今日、甥っ子が手土産に持ってきました。・・
 台風のおかげで
おかげで地区のご老人の日がえり旅行は中止・・安全のため・・
Commented by tomochi112 at 2016-10-03 17:45
”ぽろたん”って初めて知りました。
見るからに、ほくほくして美味しそうです。
ぽろっと鬼皮と一緒に渋皮が剥けるなんていいですね。
買いたいけど、たぶんこちらまでは出回っていないでしょうね。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-04 08:10
shizuo7fさんへ
台風18号少し進路が変わりました。
こちらかが逸れれば何処かに被害が起きて
大人しく通り過ぎてほしいですね。
世の中、美味しいものが多すぎてこまります(笑)
Commented by 1944-suzu at 2016-10-04 08:34
tomiete3 さんへ
台風は上の方へ行ったようですね。
新品種の栗だそうです。
皮が面白いように向けますよ。
日帰り旅行取りやめ早すぎましたね(笑)
Commented by 1944-suzu at 2016-10-04 08:37
tomochi112 さんへ
天津甘栗の様に剥けますよ。
味は今年の栗の中では一番おいしかったです。
茹でたり焼いたりに良いですね。
Commented by flower314 at 2016-10-04 08:47
おはようございます。

美味しそうな"ぽろたん"ですね。ホクホクした感じが伝わります。

ほんと、今年もあと3か月を切りました、早いですねぇ。
地震・猛暑・長雨・日照り・台風など、今年の九州は自然災害に振り回されましたが
suzuさんはじめ、周りの皆さんもお元気なので、それが何よりだと思います。

土曜日に水前寺公園に出かけたのですが、出水神社も復旧工事中でしたよ。
お城もクレーン車が動いたりで、前に進んでいるようですね。

Commented by yukiyamama at 2016-10-04 13:52
無花果のパン 無花果のタルトが好きです。
昔 実家に無花果の木があったけど、実を採った時に白い汁が木から出て
それに母がかぶれて、父が切ってしまいました~

多分私は栗料理を家で作る事は無いと思います。
昔 栗の皮をむくのにとても苦労しました。
栗料理は外で食べます。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-05 07:23
flower314 さんへ
特に今年はなにも出来ぬまま日数だけが過ぎました。
今年もあと3か月、何とか穏やかに過ぎてほしいですね。

私の周りもやっと解体、補修工事の順番が回ってきたのでしょうか
工事中の建物が多いです。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-05 07:31
yukiyamama さんへ
其々の生活スタイルが有りますから(*^_^*)
天候不順のまま季節は進んでいきますね。

蒸し暑い日が続いています。
Commented by sikisai03 at 2016-10-05 16:32
ぽろたんと言う品種の栗なのですね。
渋皮も一緒に剥けると食べるにも楽です。
先日山の栗で栗きんとんを作りましたが、
外側の実が渋皮にくっ付いてしまい歩留まりが悪かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-10-02 23:25 | Comments(19)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu