人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★鳥取で地震発生

2016.10.21(金)くもり  気温21.4度

午後2時7分、鳥取県で震度6弱の地震発生
お昼テレビの画面が急に変わり地震速報に
半年前の地震を思い出し、胸がドキドキキューンとなりました。

西日本を中心に広い範囲で揺れが確認されたとのことですが
被災された方々の不安、痛いほどよく分かります。
今夜は殆どの人が眠れないでしょう。

熊本地震では最初の揺れから2日目の早朝に
大きな本震、震度7に襲われました。
くれぐれもご用心ください。


秋の薔薇が咲きました。
春は地震の直後に咲いて気持ち慰められました。

★鳥取で地震発生_e0350415_22351169.jpg
★鳥取で地震発生_e0350415_21165247.gif

Commented by mmkk1114 at 2016-10-21 23:40 x
こんばんは~
震度6弱の鳥取地震、余震が80回以上~驚きです(; ̄Д ̄)

冷(すさ)まじや鳥取地震なお続き

早く終息するように祈るばかりです。
ありがとうございます。
Commented by isao1977k at 2016-10-22 00:54
私もプールから帰ってきたら地震発生のニュースに
びっくりしました。
suzuさんも恐怖がよみがえってきたことでしょう。
地震大国日本、対策を考えないとなりませんね。
Commented by cacocaco60 at 2016-10-22 06:21
おはようございます(^^♪

茶道のお稽古中でした。
けたたましい緊急地震速報の音に驚きました。
地震の揺れは余り感じなかったです。
やはり、熊本地震のことを思い出しました。
大きな地震を経験してるsuzuさん、
鳥取の方の怖さが痛いほどわかるのでしょうね。
日本中、どこで何が起こることやら…!
怖いですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-22 08:16
mmkk1114さんへ
何がどこに起きるか分かりませんですね。
お気を付け下さいね。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-22 08:20
isao1977k さんへ
何時どこに起きるか分かりませんね。
まずは我が身を守ることです。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-22 08:24
cacocaco60 さんへ
四国もゆれたところが有ったようなので心配しました。
震度3や4では此方では警報は鳴りませんが
あの時の一斉に鳴り響く緊急地震速報音は今でも耳に残っています。
今は何時どこでと予報のできない災害、お気を付け下さい。
Commented by flower314 at 2016-10-22 16:59
昨日はビックリしましたね。
熊本もまだ終息宣言が出てない時期に、他県で大きな地震があるなんて
想像もしませんでした。癒えつつある気持ちが振り出しに戻った気がします 
suzuさんもお気をつけください。

バラの花、、きれいですね~    癒されます。
我が家もクリーム色のバラが咲きだしたんですよ。
Commented by tomochi112 at 2016-10-22 18:08
鳥取で震度6弱の地震、岡山も震度4と知って
驚き怖くなりました。
鳥取では余震が続いています。
今はどこで災害が起きるかわかりませんね。
ご心配頂きありがとうございました。
Commented by moka at 2016-10-22 21:12 x
昨日は鳥取で地震、熊本や大分も揺れてます。
日本は大丈夫かしらと不安になります。
秋バラがきれいです。やはりこういう濃いピンクや
真紅がバラらしいように思えます。
Commented by jyuntonana at 2016-10-22 21:49
鳥取の地震を聞いて驚きました。
最近は予想されていないところで大きな地震が
起きるので怖いですね。

熊本の地震も予想されていなかったので
驚かれたでしょうね。

東海地方も大きな地震が来そうな気がして
怖いです。
バラの花綺麗ですね~!
心が癒されますね。
Commented by 1276eiko at 2016-10-23 10:24
鳥取の震度6弱驚きましたね。
怖かった熊本地震を思い起こしましたね。
最近はどこで大きな地震が起きるか心配ですね。

綺麗なバラで癒されます。
Commented by yukiyamama at 2016-10-23 10:32
大きな地震が日本のあらゆる場所で起きていますね。
やはりなんとなく不安な気がします。

でも今を大切に その瞬間を楽しんで生きています。
秋の薔薇って小振りだけど凛としていますね。
Commented by tomiete3 at 2016-10-23 11:02
 島根は70年ぐらい前にも、大きな地震があったとのこと、
いつ、揺れるかわかりませんね。・・

  もう揺れてほしくない・・地の神様、機嫌を直してください。
Commented by piko4438 at 2016-10-23 12:11
御無沙汰しました 一昨日は鳥取  急に貴女を案じて 今も時々揺れてると
甥が云ってます 今回も2時頃アマゾン見てたらなんだかユラットしましたので眼がオカシクなったかとテレビ見たら  マッタク 地球の活動期に
入ったのでしょうね~~でも花は何時なんどきでも 時期が来れば私達を
癒してくれます  赤は特に良いですね元気が出ます  バラは秋が大きく生るそうです 勿論テレビから 何時も熊本にアンテナ張ってますお互いガンバリマッショ そうそう今自分が植えた花の名前が解りませんお暇の時に
教えて下さい 
Commented by 1944-suzu at 2016-10-23 17:39
flower314 さんへ
日本全国、色んな事故や災害が起きますね。
巻き込まれないだけ運が良いのかもしれませんね。

四季咲きの薔薇は何度も楽しめますね。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-23 19:01
tomochi112 さんへ
大きな地震の前ぶれではという話は恐いですね。
震度4で広い範囲に揺れたようですね。
此方もまだ毎日余震は続いていますが
慣れっこになってしまい、今回の島根で
又気持ちを引き締めました。


Commented by 1944-suzu at 2016-10-23 19:06
mokaさんへ
何とも不安定な今の日本列島ですね。
自然災害も人が起こす事件や事故も色々と多いですね。

もう少し赤いバラなんですがスマホ写真では
本当の色は出ませんでした。


Commented by 1944-suzu at 2016-10-23 19:11
jyuntonana さんへ
広い範囲で揺れましたね。
本当に次々と怖いです。

台風はある程度進路が予報されますが
地震は何の前触れなく突然にやってくるのが怖いですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-23 19:15
1276eiko さんへ
少しは楽になりましたか?
まだまだ余震も続いていて油断はできませんね。

秋の薔薇は色が綺麗ですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-23 19:22
yukiyamamaさんへ
怖がったままの生活はストレスですね。
どう身構えても来るときは来るのだからと
考えるようになりました。

秋の薔薇は色が濃くなりますね。

Commented by 1944-suzu at 2016-10-23 19:24
tomiete3 さんへ
熊本もまだまだ揺れていますね。
もうあまり気にならなくなったら、島根地震で
改めて気を引き締めました。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-23 19:33
piko4438さんへ
まだまだ毎日揺れていますよ。
でも身体も慣れっこになっていたら
島根の震度6弱の地震、また気を引き締めました。
何処に居ても何が起こるか分からないのなら
大いに楽しんで暮らしていきたいですね。

名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-10-21 22:13 | | Comments(22)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu