人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★天草ドライブ、二日目

12月17日  晴れ

朝、9時宿を出て
キラキラ輝く天草西海岸の美しい海を眺め
下田から南の方へ走ります。

天草は殉教の島
天草島原の乱で全滅したと思われていた
キリシタンが、
隠れキリシタンとして明治時代に禁制が解かれるまで、
その信仰をまもり続けた地です

キリスト教天草伝来450年
キリスト教解禁後、天草で最初に建てられた教会
丘の上にロマネスク様式の教会がそびえています。

何度か来ていますが、朝は初めて
清々しくて綺麗です。
<大江天主堂>

★天草ドライブ、二日目_e0350415_07573277.jpg


次は埼津地区へ
崎津集落のシンボル的存在の
崎津教会は、1569年(永禄12年)に建てられ、
ここを中心にキリスト教は天草に栄えたといわれています。

特に激しい迫害が行われた地です。

<崎津天主堂>
夜には教会が綺麗な光に包まれるようです。
飾りが用意されています。

★天草ドライブ、二日目_e0350415_18511307.jpg

ごく普通の民家の奥左側が教会です。

★天草ドライブ、二日目_e0350415_18561036.jpg


商店の飾りはヒオウギ貝の殻
屋根の上では猫ちゃんが日向ぼっこ
何ともホッとする風景です。

★天草ドライブ、二日目_e0350415_19005791.jpg

私の好きなのはこちらから見た
教会のある入り江の風景です(*^_^*)
★天草ドライブ、二日目_e0350415_19060698.jpg

見どころいっぱいの天草下島てすが
見学はここで終わり
3時までに熊本市へ帰りつきたいので
帰路につきました。
続きはまたの機会に(*^_^*)

016.gif地図を見てください

Commented by KOTA at 2016-12-21 06:20 x
おはようございます。
天草ドライブの旅、2日間の記事を読ませていただきました。
美味しい食べ物に素晴らしい景色。
堪能させて頂きました。
屋根の上で日向ぼっこの猫ちゃん、可愛いですね❤️
周りは雪だけの景色にうんざりしている毎日。
綺麗な景色を見て心が晴れた思いです。
Commented by sikisai03 at 2016-12-21 06:30
天草は行ったことが無いのでこうしてレポートして説明して頂くと嬉しいです。
今は宗教の自由でキリスト教も信じる人が多いですが、
伝来から迫害の時期を経て守り続けた人は偉いですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-21 07:20
KOTAさんへ
私一人だったら
猫ちゃんともう少し遊んでいたかったんだけど(*^_^*)
天草は熊本でも特に温暖な地で霜も降りないので植物も
一年中花が咲いていますよ。
お魚も寒い冬の方が美味しいですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-21 07:38
sikisai03 さんへ
今の日本人の生活では、いくつもの宗教を取り入れられ
当たり前の様に暮していますが、遠い昔ではやはり宗教上の
争いや弾圧が有ったのですね。
特に長崎や天草を回るとキリスト文化に纏わる話が多いですよ。
Commented by mmkk1114 at 2016-12-21 07:44 x
☆おはようございます~♪
天草の殉教の歴史は、現在の日本人の宗教寛容に多大の貢献を~
ドイツでは有名な三十年戦争の宗教戦争~新教と旧教~
イスラム教の現在の数々の実態~
日本は幸い神も仏も~クリスマスも 除夜の鐘も~皆さん待っている♪

殉教の島々めぐる小春かな

ありがとうございます♪♪
Commented by 1944-suzu at 2016-12-21 08:23
mmkk1114さんへ
争いまでして信じる宗教、
さて神様は喜んでいるのでしょうか。
街はクリスマス商戦で賑わっていますよ(笑)
いつもありがとうございます。
Commented by shizuo7f at 2016-12-21 19:31
伊勢海老、サザエ,鯛、イサキ、カンパチ、甘エビ…、
いい湯と美味しい魚、
Suzuさん、至福の冬よかったですね~♪
な、なぬ!師走のひまわり、どれだけ温暖なのでしょう。
入り江の教会、絵になりますね~。
殉教の島巡りはまだ続くんですね。

Commented by cacocaco60 at 2016-12-22 06:52
おはようございます(^^♪

大江天主堂、ホント清々しい姿です。
崎津天主堂のある入江、私も好き~♪
でも、激しい迫害が行われた歴史を思うと
ちょっと複雑な気持ちに…!
天草下田、惹かれます♪
あの(↓)お料理にはまいりましたし…^^
Commented by flower314 at 2016-12-22 07:59
おはようございます。今朝は温かいですね。

崎津天主堂には随分前に行きましたが、ほんと、民家の間に建ってますよね。
当時の住民の方々の篤い信仰を感じます。
タレントの中山千夏さんは、ここで結婚式を挙げられましたよね。
古い話でごめんなさい。<m(__)m>
Commented by yukiyamama at 2016-12-22 14:22
私は宗教心が無いので、宗教間の争いがあまり理解できません・・・
昔 父に「日曜日に教会に行かないのなら クリスマスもクリスマスプレゼントも無し」
と言われて本当に困りました・・
父は1年間アメリカで単身赴任で1人で暮らして、キリスト教にかぶれたようです。

天草って魅力のある街ですね。
教会もそうだけど、新鮮なお刺身が特に魅力的です。
そして 猫と一緒に遊びたいです~
Commented by tomiete3 at 2016-12-22 17:09
一泊されれば・・行ける場所が広がりますね。
 なかなか、足がのびない下島・・クリスチャンでなくても訪ねてみたい場所です。崎津の教会・・・絵になりますね。
Commented by tomochi112 at 2016-12-22 23:45
やはり教会といえば長崎の方が浮かびますが
天草は隠れキリシタンで有名な土地なんですね。
最初に建てられた大江天主堂
丘の上にあって町のシンボルのようですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-23 15:16
shizuo7fさんへ
ヒマワリが真夏より綺麗に咲いていましたよ。
次に行くときは菜の花が咲いている頃でしょうか(*^_^*)

Commented by 1944-suzu at 2016-12-23 20:35
cacocaco60さんへ
12月は、どちらの天主堂も夜にはイルミネーションで
綺麗だそうです。
来年は行って見ようかな(*^_^*)
下田は全国でも有数の伊勢海老の産地なんですよ。
新鮮でおいしいです。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-23 20:37
タレントの中山千夏さんの結婚式、そう云えば
かすかにニュースを覚えています(笑)

私の好きな場所です。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-23 20:41
yukiyamamaさんへ
日本人は殆どがそうではないでしょうか。
隠れキリシタンなどの歴史は教科書でも習いますね。
今では本当だったのかと思うほど長閑な所ですよ。
遠い昔の事です。

港町には猫が似合いますよね。
のんびりしていますよ。
お魚は美味しいですよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-23 20:46
tomiete3さんへ
奥様孝行に如何でしょう、下田温泉(*^_^*)
崎津の教会、素敵な一枚お願いします。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-23 20:58
tomochi112さんへ
天草と長崎の南端は、海は隔てていますがすぐ近くなんですよ。
昔から行き来が有ったようです。
九州南西には教会は多いです。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-12-19 21:34 | ドライブ  天草方面 | Comments(18)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu