★ミモザの花

<お天気>晴れ<気温>9.4度

今日は寒の戻りで寒くなりました。
春のお天気は
短く変化するので、まだまだ油断はできません。

今年も
ミモザの花が咲きだしました。

<ミモザ>マメ科
オーストラリアが原産だそうです。
e0350415_03390084.jpg
レモン色で
もこもこ感が何とも可愛らしい花です。

町内に私が知る限り
庭木に植えてあるお家が三軒あって
この時期いつも眺めさせてもらったのですが、、、、。
今はこの一本しか残っていません。
e0350415_07464402.jpg
庭木一本残らず整地されています。
e0350415_17483860.jpg
e0350415_18205428.gif

[PR]
Commented by tomochi112 at 2017-03-08 23:11
わぁ~もう咲いてる~🌸 
とっても綺麗ですね。
黄色の小さなポンポン状のお花が愛らしいです。
こちらの公園に大きなミモザの木があるのですが
まだ咲いていなかったわ。
庭木に植えるには広いスペースが必要でしょうね。
Commented by jyuntonana at 2017-03-08 23:23
此方も今日は寒かったです!
ミモザの花も満開になると圧巻ですね♪
春は嬉しいですね♪
次々と色んな花が咲いて心も浮き浮きですが
ミモザの木が一本になってしまったのは
震災の影響ですね、寂しいことですね。
Commented by mmkk1114 at 2017-03-08 23:36 x
☆☆こんばんは~♪
このミモザは大変立派ですね♪♪♪
東京も昨日は冷たい雨が降りました。
 ミモザ咲く暗い話はあとにして
近所の公園にも一本ミモザが咲き誇ってます。♪
ありがとうございます(^^♪
Commented by isao1977k at 2017-03-08 23:53
今日は寒かったですね。
祖母が寒い寒いというので、ダウンコートを着せたり…
いろいろ大変でした…
ミモザの花、鮮やかな黄色ですね。
黄色はビタミンカラー、元気をもらえますね。
Commented by 1953-Baba at 2017-03-09 05:21
綺麗な花ですね(*^O^*)
見ていてホッコリとします。
一本だけ残ったのですか大切に育てて欲しいですね~~
なぜかとても愛おしい感じがします。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-09 07:48
tomochi112 さんへ
成長の速い木です。
剪定をすればコンパクトでも花は咲くようですが
やはり見上げて楽しむ花ですね(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-03-09 07:59
jyuntonanaさんへ
昨日今日はまた寒くなったけど
花や風景はすっかり春になりましたね。
ミモザも春を告げる花です。
今、被害の強かった家屋の解体が進んでいます。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-09 08:04
mmkk1114さんへ
次々と咲く花に喜ぶ心と懐かしむ心が同居中です。
時々戻る寒さにお気を付け下さいね。
Commented by tomiete3 at 2017-03-09 08:12
おはようございます

元気のいい花のようですね。
 花の世界も人間の都合で淘汰されるのですね。
 今日も暖かくはなれそうにないですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-09 08:14
isao1977k さんへ
そちらはもっと寒いのでしょうね。
早く暖かくなるといいですね。
おばあ様、みんなに労わられて気持ちはきっと温かいですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-09 08:17
1953-Baba さんへ
見事なしだれ梅などもなくなりました。
何年か先どんな家並みになるでしょうね。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-09 08:24
tomiete3 さんへ
ミモザも春を告げる花、元気良く咲きますよ。
寒の戻りで寒くて、出無精しています。
今日も鈍よりですね。
Commented by yukiyamama at 2017-03-09 14:22
梅が終わるとミモザが咲き この後花桃・桜と続きますね。
我が家の庭でも綺麗に咲いています。

この土地はなんで整地されたのかしら?
何が建つのか気になります。
Commented by 1276eiko at 2017-03-09 16:36
こんにちは(^^♪
真冬並みの寒さですね。
ミモザの黄色の花が木を覆うように咲いてますね。
近くのスパーに行く途中にも1本のミモザの花が目に入り
今年も咲いてくれていると元気をもらってます。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-09 17:30
こんにちは(^^♪

ミモザ…♪
枝いっぱいにレモン色の花を咲かせ
とっても雰囲気のある花木ですよね。
繊細な葉っぱもモコモコしたお花に
よく合ってとってもお洒落な感じ( ^ω^)・・・♪
3本のうちの1本のミモザ…!
現実は辛いものがありますが、
この1本はこれからもずっと楽しませてくれるでしょう^^♪
Commented by 1944-suzu at 2017-03-09 22:09
yukiyamamaさんへ
春には次々と花が咲きますね。
ミモザが咲くと周りまで明るくなるようです。

此処のお家にもしだれ梅やミモザが毎年咲いていました。
震災で被害を受けた家屋が、今やっと解体です。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-09 22:13
1276eiko さんへ
他所様の植え木ですが毎年楽しみにしています。
昨日今日と寒いですね。
昨日は嫌々郵便局に出かけたらミモザが咲いていて
寒いのにパチリとして来ました。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-09 22:18
cacocaco60 さんへ
切花にしてリースにすれば好い香りがしますよ。
赤い屋根のお家の庭に咲くミモザは
もっと大きく華やかでしたが、お家も解体され
庭木一本残さず整地されていました。
此処の更地にも一本あったのですが、、、。
Commented by sikisai03 at 2017-03-10 06:18
ミモザの花は飛騨では珍しく縁が無いのですが、私は房総半島で始めて見ました。
遠くからでも良く判るフワッとした花は春爛漫を感じさせますね。

地震の被害の後片付けについでに伐られてしまった庭木も多いでしょう。
復興の証に新しく家を建てられたならまた植えて欲しいですね。
Commented by shizuo7f at 2017-03-10 15:40
Suzuさん、身に沁みます寒の戻り。
日中は少し春めく日も、でも朝夕の寒さは…。
ミモザ、名前は聞いたことが、
仰るように可愛ですね、色、もこもこ感^^。
そうですか…、この1本になっちゃったんですね。
Commented by sunnytoday at 2017-03-10 16:45
suzuさん、こんにちは。

不思議なご縁でお邪魔させていただきます。
遅まきながら熊本地震のお見舞いを申し上げます。

我が家は熊本市内の友人たちに比べたら申し訳ないくらいですが
今もまだ余震は続いており、油断できないなと思っています。

枕元のバッグには懐中電灯・携帯・メガネ・財布を
あれ以来ずっと置いて就寝しています。

ミモザの花、見ごたえがありますね~。
眺めていると元気が出ます!

すずらんより
Commented by 1944-suzu at 2017-03-11 07:36
shizuo7fさんへ
ミモザ、響きのよい名前ですよね。
きっとどこかで見られているかもしれませんよ。
町内で私の知る限りではこの一本になりました。
我が家も春に見事に咲いていたツルバラが駄目になりました。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-11 07:49
sunnytodayさんへ
ありがとうございます。
私の家も室内は足の踏み場もなくなり
屋根もまだブルーシートですが、よそに比べたら軽傷です。
本当に悲惨な事になりましたが皆さん笑顔で
頑張っておられます。
震源地ではない場所ですが、更地が目立つ様になりました。

ミモザは呼び名も何となくハイカラだと思います(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-03-08 22:07 | | Comments(23)