★篠栗、米の山展望所より

<お天気>晴れ  <気温>18.1度

福岡、篠栗,米の山展望所
お天気が良すぎて春霞で少し残念
左奥はは博多湾
能古島までうっすらと見えていました。
眼下は篠栗町

素晴らしい夜景が人気です。

e0350415_08011550.jpg


お天気の良い日曜日で
小学生が登ってきました。

e0350415_00373981.jpg

麓から上ってきたのでしょう

ここで休憩
若杉山へ向かって出発していきました。

e0350415_00375728.jpg

180度のパノラマ
右手は高い山並みが圧巻です。

e0350415_00215791.jpg

山の下にはダムも見えます
鳴淵ダム

e0350415_01112847.jpg

若杉山に登る友人たちに同行しました。

篠栗四国霊場八十八カ所の半数以上を山中にちりばめた霊峰
この山は古くから信仰の対象となっていた山です。

弘法大師様が、修行された地でもあり
大師様が開かれたという奥の院が有ります。

狭い山道ですが、ここまでは車で登れます。

ここで山に登らない人は
左のコンクリート道を米の山展望所へ

e0350415_00245919.jpg

若杉山へはこのお寺の裏から登ります。

お昼には展望所で合流、おにぎり食べて
麓の若杉の湯でゆっくりして帰りました。


お天気も良く暖かく、
久々に山を眺めて最高のいち日でした。

八十八体のお地蔵様

e0350415_00252617.jpg

e0350415_18203972.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-03-12 23:43 | 山歩き | Comments(18)  

Commented by isao1977k at 2017-03-13 11:15
見晴らしの良いところですね。
小学生、可愛いですね。
18℃もあったんですか。こちらは連日
10℃前後の日が続いています。
水曜日には雪ですよー。まだまだ春は来ないみたいです。
Commented by yukiyamama at 2017-03-13 14:06
結構標高が高い山なのですね。
360度全て見えるのかしら?

ダムの水はちょっと少ない気がするけど、冬だからこんなものなのかしらね?
熊本の山だから雪は降らないのですね。
Commented by mmkk1114 at 2017-03-13 16:31 x
☆☆こんにちは~♪
素晴らしいお写真、ありがとうございます(^^♪
夜景は日本の代表なんですね。
 米の山高みにのぼり遠霞
遠霞…とおがすみ 春の季語です。
重ねて、ありがとうございます(^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-13 17:29
こんばんは(^^♪

素晴らしい眺めですね^^♪
ここまで車で登れるのは嬉しいですね。
suzuさん、久し振りのお山だったのでは…^^
春霞ももの季節らしくて良いじゃないですか♪
弘法大師さまが修行なさった場所と聞き、
何だか親しみが沸きます( ^ω^)・・・笑
温泉でゆっくり…あぁ~羨ましいなぁ~♪
Commented by 1944-suzu at 2017-03-13 18:20
isao1977k さんへ
お天気も良くて見晴らしは良かったですよ。
多分六年生でしょう、お別れ遠足かな?

此方も今日は雨になりました。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-13 18:27
yukiyamama さんへ
700mぐらいでそう高くはないですよ。
杉林の狭い道路を登ります。
お遍路さんはこの厳しいお遍路道を歩いて回られていますよ。
後ろは若杉山の山頂、見晴らしは180度です。
大きなダムですが望遠で撮りましたので。
Commented by shuttle at 2017-03-13 19:08 x
suzuさん
「篠栗,米の山展望所」は、福岡県にあるのですか。素晴らしい展望が出来ますね。海や街、山の風景まで、360度の展望がありますね。こんな素晴らしい場所に来るには、どのような交通機関を使うのでしょうか。
Commented by runa399 at 2017-03-13 19:12
天気がよくてなによりでした、雄大な景色 癒されます。
数年前に行った篠栗さん、大きな釈迦涅槃像がある所を
まわられたのでしょうか?
温泉にも入られ気分スッキリでしょう!!
Commented by 1944-suzu at 2017-03-13 19:14
mmkk1114さんへ
博多の街の見事な夜景が見られるようです。
でも道が狭くて夜は恐いです(笑)
Commented by 1944-suzu at 2017-03-13 19:28
cacocaco60 さんへ
展望台までは狭い山道ですが車で登れます。
山へはここから歩いて一時間ほど、私はここで待ちます(笑)
九州では知られた篠栗四国八十八か所霊場巡りが出来ます。

阿蘇へがなかなか行けないので久しぶりの山でした。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-13 19:31
shuttleさんへ
見晴らしがいいです。
特に夜景が素晴らしいそうです。
高速では福岡インターから篠栗まちへ
車で30分ほどですよ。
篠栗駅からは徒歩で一時間ほどです。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-13 19:36
runa399 さんへ
素晴らしい眺めでしたよ。
山も適度な歩きでみんな元気におりてこられました。
涅槃像は一番札所、そこからも行けますが今回は
反対側の奥の院へ行きました。
Commented by tomochi112 at 2017-03-13 23:20
素晴らしい長めですね。
夜景が素晴らしいのも想像がつきます。
山登りして温泉に浸かれるなんて最高!
suzuさんもお友だちとご一緒に
ゆっくりされて良かったですね。
Commented by tomiete3 at 2017-03-14 07:07
おはようございます

 篠栗さんに行かれましたk。・・若杉山からの眺め抜群でしたね。・・ご利益たくさんあることでしょう・・・

 いつもコメントありがとうございます。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-14 08:19
tomochi112 さんへ
いつも山の友達が
「行けるとこまでお出でよ、、、」と誘ってくれます。
膝の調子を見ながら楽しんできました。
もうみんなが高齢者なので歩いた後の温泉は楽しみです。
久しぶり山の空気に触れました。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-14 08:21
tomiete3 さんへ
笹栗さんはお遍路や登山者でにぎわっていました。
久し振り山の空気に触れて気持ち良かったですよ。
Commented by 1276eiko at 2017-03-14 10:09
お早う(^O^)/
日曜日は良い天気で山登も多かったようですね。
笹栗四国八十八ヵ所霊場何度か行きましたね。
でも裏から登る若杉山には行ってません展望所での
180°の素晴らしい絶景で癒されます。
山の景色いつ見ても良いですねぇ~
温泉も楽しみの1つでゆっくりされて良かったですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-14 20:20
1276eiko さんへ
若杉山はとってもいい山だったそうです。
米の山からの展望も良かったですよ。
なかなか行かない所なので行って良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★杏の花、、、いろんな花 ★歌舞伎シアターを視聴する >>