★椿の花

<お天気>晴れ <気温>16.7度

きょうは彼岸の入り
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように
この頃から寒い日が減り暖かい日が多くなります。

ご無沙汰ばかりのご先祖様
明日はお墓参りに行きます。


長い期間咲いていて
見慣れてしまっている椿の花
いつの間にか、満開になっています。

藪椿と乙女椿  ツバキ科

e0350415_18420096.jpg

乙女椿
名前の通り可憐な花姿ですね。

e0350415_18421816.jpg
e0350415_18203972.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-03-17 22:42 | | Comments(18)  

Commented by isao1977k at 2017-03-18 00:42
本当、暑さ寒さも彼岸までと言いますよね。
寒い日がもう無いと良いのですが…
私は昨日の朝、お墓参りに行ってきました。
お墓もきれいになって良かったです。
乙女椿、きれいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-18 06:23
おはようございます。
こちらのお墓参りにも、行かなきゃ・・・です。
お寺さんから、お墓の管理費の請求書が届いていました。

オトメツバキ・・・こんな時代も有ったっけ?
Commented by tomiete3 at 2017-03-18 09:12
おはようございます
 さっそくのコメントいただきありがとうございます。
  椿・・満開ですね。
我が家の肥後椿・・可愛がりがなかったせいか、遅いです・・まだ乙女までも行っていません。・・・・ 速く乙女になってほしいところです。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-18 14:38
こんにちは(^^♪

椿が満開ですね。
薔薇のような椿は乙女椿ですか。
名前も可愛いです…♪
今年は色々な椿を見ましたが、
どれも魅力的ですよね。
色々目移りしますが、最後に選ぶのは、
藪椿かも知れません( ^ω^)・・・笑
↓ 阿蘇大橋、完成予定が早くなったそうで
良かったですよね^^
Commented by tomochi112 at 2017-03-18 18:02
わぁ~たくさん咲いていますね~🌸
藪椿と乙女椿、木が大きくなってくっついているのね(笑)
わが家の藪椿は早くから咲いていますが
乙女椿は咲き始めたばかりなんですよ。

お墓参りは昨日済ませました。
明日、明後日と親戚が来てくれます。
それから実家のお墓へ・・・
お彼岸は何かと忙しいです(^-^;
Commented by runa399 at 2017-03-18 20:42
お彼岸は知りませんでした(*^-^*)
母の月命日で妹とお墓参りに行って来ました。
乙女椿 フランス人形みたいですね~
Commented by 1944-suzu at 2017-03-19 06:27
isao1977kさんへ
お若いけど、ご実家の近くにおられるので
自然とお墓参りも身について立派ですよ。

Commented by 1944-suzu at 2017-03-19 06:35
oshibanayoshimiさんへ
乙女心、今でも押し花に残っていますよ(*^_^*)
昔からよく目にした藪椿や乙女椿は
ふとあの頃のままごと遊びを想い出します。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-19 06:40
tomiete3 さんへ
我が家の肥後椿もまだ開きませんよ。
今年は少し遅い気もしますね。
乙女の頃は遠い昔になってしまいましたが
お花眺めていると、ちょつとだけ乙女の気持ちになれます(笑)
Commented by 1944-suzu at 2017-03-19 06:48
cacocaco60さんへ
色んな椿が有りますね。
cacocaco60さんのブログでも
たくさんの珍しい品種を見せてもらいました。
この赤い椿は多分園芸種の藪椿だと思います。
野山に咲く本当の藪椿は見る機会が少なくなりました。
この乙女椿にも正式な名前が有るかもしれません。
もうそろそろ終わりますね。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-19 06:58
tomochi112さんへ
狭い庭先で欲張るとこんな風になります(笑)
お宅には立派な乙女椿が有りましたね。
藪椿は咲く期間が長いですね。
子供の頃落ちた花はまま事の材料でした。

連休はお天気だといいですね。

Commented by 1944-suzu at 2017-03-19 07:05
runa399 さんへ
仲良くお墓参りが出来て良かったですね。
両親との思い出はやはり姉妹としか分かち合えませんね。
私は娘とお参りしてきました。

乙女椿可愛いでしょう。
昨夕、運動公園の横を通ったらハクモクレンや藪椿が
綺麗に咲いていました。
Commented by mmkk1114 at 2017-03-19 13:29 x
☆☆こんにちは~♪
ホントに可憐な乙女椿ですね。
 花尻の森にしるけき藪椿
京都大原の花尻の藪椿です。
ありがとうございます(^^♪
Commented by 1944-suzu at 2017-03-19 23:38
mmkk1114さんへ
いつもありがとうございます。
藪椿一番椿らしくていいですね。
京都大原の里、こころ休まる場所ですね。
Commented by ひーちゃん at 2017-03-20 17:33 x
乙女椿 可愛い花ですね(*^_^*)
お彼岸 お墓参りは主人の弟に頼みました
近いうちにお参りしないといけませんね
待っている人がいなくなってから
なかなか故郷へ帰れなくなりました
Commented by guuchan at 2017-03-20 18:28 x
先日来より、何度コメントをいれても送信できず・・・
先ほど、ななさんの処で、久しぶりに送信できたので、すずさんにも送れるかな?・・・と。

 藪椿大好きなお花です。
もう、おしまいの時期ですね。

 ↓、とっても嬉しいニュースです♪
Commented by 1944-suzu at 2017-03-20 22:27
ひーちゃんへ
想いはあっても、、、遠いと、、、ですね。
私なども近くでもついご無礼してしまいます。
元気で暮らしていくのも供養の内ですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-20 22:38
guuchanさんへ
ごめんなさいね
どうも投稿システムが変わってから
送信がしにくくなったりするのです。
私もお邪魔しながらもコメント残さず
失礼しています。

藪椿は子供の頃を思い出します。
変わらず咲いてくれる花には元気をもらいます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★平成の桃源郷と呼ばれる西米良村 ★阿蘇大橋、、、あと3年 >>