人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★平成の桃源郷と呼ばれる西米良村

<お天気>雨  <気温>15.2度
春分の日
お彼岸中日は雨になりました。



昨日19日は晴れ(気温20度)
お天気だったら行きたいところが有ります。
ちょっと遠いので娘に頼みました。

「平成の桃源郷」と呼ばれる
豊かな自然に恵まれた、宮崎県の西米良村の小川地区。
住民100人ほどの集落

高速道で人吉ICまで1時間、R219号を1時間

一番最初に着いたのは
カリコ-ボーズの温泉 ゆた~と(ゆっくりと)
(カリコポーズとは森の精霊の事)

ここまでは難なく行く事が出来ます。

桜の花でお出迎え
木作りの立派な建物です。

★平成の桃源郷と呼ばれる西米良村_e0350415_20041282.jpg

肌がスベスベになる美人湯だそうですが
残念ながらまだ予定が有るので、昼食だけを頂きました。

煮しめや手作りのコンニャク
山菜の天麩羅、珍しいのは
お膳中央のピンク色のお刺身
カワマスとエゾイワナのかけ合わせで出来た
”西米良サーモン”
見かけはまるでサーモン、
味はサーモンより脂が少なくあっさりしています。

一品料理メニューには
猪、鹿などの、シビエ料理もありました。

★平成の桃源郷と呼ばれる西米良村_e0350415_21062706.jpg

沿道には桜並木や山には山桜が
今にも開こうとうっすらと色を付けていました。
三椏の花も植栽されたのか、たくさん並んで咲いていました。
ただ残念なことに駐車できるスペースが少なく
写真も撮れません。

それにドライバーが走り回るのがお好きで
なかなか止まってくれないのです(笑)


地元の杉を使った木製の車道橋
”かりこぼうず大橋”
車の通る木造の橋としては日本一だそうです。
三角の橋げたは西米良の山を表しているのだそうです。

★平成の桃源郷と呼ばれる西米良村_e0350415_21564410.jpg

食事を済ませたので

西米良村を一周してみる事にしました。

№2へつづく

★平成の桃源郷と呼ばれる西米良村_e0350415_11232970.gif




Commented by isao1977k at 2017-03-21 12:44
娘さんとデートですね。
山桜、咲きそうですか、そちらは温かいのですね。
美味しそうなお料理ですね。
盛りつけも綺麗です。
Commented by mmkk1114 at 2017-03-21 13:06 x
☆☆こんにちは~♪
かりこぼうず大橋のお写真、素晴らし~い♪♪
調べましたら、かりこは狩子なんですね。
  春めくや狩子の渡る大橋へ
ゆるキャラのホイホイ君もいるとか~
ありがとうございます(^^♪
Commented by yukiyamama at 2017-03-21 13:54
家族に車の運転が好きな方がいて良かったですね。
私も夫も車の運転が嫌いで、ドライブは苦手です・・・

走りながら 助手席から撮るのは無理だったかしら???
お料理はとても美味しそう・・
この料理なら日本酒が合いそうだけど、車の運転があると飲めないし・・・

こちらではお彼岸の時はどの道路も混んでいるけど、そちらではそのような事は無いのでしょうか?
Commented by runa399 at 2017-03-21 15:41
西米良に行かれたのですね~
温泉はパスでしたか、惜しかったです(*^-^*)
カリコボーズ大橋は車窓から眺めたたけで通過、ツアーは
思い通りになりません。
桜が咲いていましたか?
Commented by ひーちゃん at 2017-03-21 19:32 x
カリコボーズ大橋 珍しい橋を見せていただきました
私も息子の運転で 山野草巡り 温泉 レストランのランチ
のんびり休日を過ごしました
桃源郷 楽しみにしています
Commented by 1944-suzu at 2017-03-21 21:14
isao1977kさんへ
以前から行きたくて、連れて行ってもらいました。
温泉へは入れなかったのは心残りですがまたの機会に、、、。

Commented by 1944-suzu at 2017-03-21 21:21
mmkk1114さんへ
ネツト検索してもらったんですね。
4月だったら花盛りだったでしょう。
狩子坊主ですね。民話では森の精霊
ほ~い ほ~いと山を飛び回るそうです(*^_^*)
ゆるキャラのホイホイ君は至る所に居ましたよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-21 21:31
yukiyamamaさんへ
地方で暮らすと車でないと何処も行けません。

お料理も地元のお母さんたちの手作りです。
接客も気持ちが良かったですよ。

高速が未だ地震の工事が終わっていないので
渋滞しました。帰りはひとつ手前で降りました。
市内は混みますが田舎の方はそうでもなかったですよ。
西米良村もとは過疎の村、平日だったら人は居ないと思います。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-21 21:37
runa399 さんへ
以前から興味があったのですが、遠いので、、、。
4月は忙しいのでと思って、、、でもお花には早すぎました。
場所次第ではヤマザクラが咲きそうなのが見えました。
三椏は満開でしたよ。
泊まってみたいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-21 21:40
ひーちゃんへ
膝が悪いのでもう山登りは出来ません。
でも山は好きです。
4月に行けば桜やミツバツツジなどで
本当に桃源郷だと思います。
またの機会に行って見たいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-21 22:08
ワーッ!!!
素敵なところに、ドライブしたのですね!!!
恥ずかしながら・・・宮崎県に行ったことがないのです、トホホ。
人吉から行くのですね。
行ってみたくなりました。
no.2を楽しみにしています。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-21 23:55
oshibanayoshimiさんへ
阿蘇は道路が混雑だろうと思い西米良へ
ちょつとハードなドライブです。
人吉ICから1時間、宮崎側は西都ICから一時間
九州山脈の中の小さな過疎の村を人気の村に
作り上げたようです。山が好きな人には面白い所です。
熊本の菊池一族とかかわりが有るそうです。
また行って見たいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-03-20 22:27 | ドライブ その他 | Comments(12)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu