★催花雨、、木の芽起こしの雨

<お天気>雨、<気温>10.1度

冷たい雨が降りました。
早く咲け咲けと開花を促す”催花雨”でしょうか、、、。
”木の芽お起しの雨”でしょうか
日本語って楽しいですね。


この処たいした雨も降らず、 空気もカラカラだったし
人間様にも恵の雨となりました。

久し振りに夜の街に出ました。
ある会合の流れです。

今夜は珍しく
乾杯のビールと赤ワイングラスに二杯を頂き
いい気分で帰りました(*^_^*)

コース料理を頂きましたが

ホタルイカと菜の花の山椒味噌

e0350415_08233567.jpg
ガラカブのから揚げ
とても家庭では
こんなにシャキッとカラリとあげられません。
残すとこなく食べられました。
e0350415_08235499.jpg
後もご馳走が次々と出されますが
お話も弾み、パチリ(^_-)-☆の暇なしです。

街中のスミレ
プランターに溢れるように咲いていました。
e0350415_08242390.jpg
e0350415_22431378.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2017-03-23 23:49 | 食べ物 | Comments(20)  

Commented by isao1977k at 2017-03-24 09:09
冷たい雨でしたね。
こちらも月曜日に雨が降るとのこと。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、
まだまだ寒いですね。
コース料理、立派ですね。
私も何でも食べられる歯になりたいなぁ。
Commented by tomiete3 at 2017-03-24 11:36
木の芽起こし・・いい言葉がありましたね。

 カキの芽も膨らんできています。・・桜も少し遅れていますね。
Commented by mmkk1114 at 2017-03-24 12:39 x
☆☆こんにちは~♪
どうやら雲行きが良くないようですね~
明後日からの京都吟行が気がかりです。
 木の芽起こしスカイツリーのけぶりをり
蛍烏賊は大好物の一つです♪♪
 ほたるいか花菜とじゃれる皿の上
ありがとうございます(^^♪
Commented by runa399 at 2017-03-24 20:20
3月、4月は何かと行事が多いですね~
絞ってお付き合いしています、見は持ちません(:_;)
今日の日は待ち遠しい日でした、いちばん楽しいひと時です。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-24 23:22
isao1977kさんへ
早く歯の具合が良くなるといいですね。
美味しいお料理でしたよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-24 23:35
tomiete3 さんへ
日本語はいろんな表現が出来て楽しいですね。
1日から一週間、お城の御幸坂が通れるようです。
桜の下を歩きたいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-24 23:41
せっかくの京都旅行、お天気になるいいですね。
春雨でも又好い句が読めるかも知れませんよ。
蛍烏賊もこの頃は流通が良くなってこちらでも
お料理屋さんに出ます。
好物なる量は出ません(笑)
旅行の折、沖漬けをお土産に買います。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-24 23:45
runa399 さんへ
もう三年と聞いてびっくり(*^_^*)
気兼ねなしのいいお仲間です。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-25 07:14
おはようございます(^^♪

こちらも先日、恵みの雨でした^^
(畑や庭がカラカラでしたので・・・)
suzuさん、またまた???で
ググってみたのは”ガラカブ”
蕪・・・?
画像を何秒か見続けたけど、魚に見えなかった(笑)
カサゴと分かると…確かに…でした^^♪

Commented by 1276eiko at 2017-03-25 10:26
おはようございます。
今日も雨のようで恵みの雨でしょうか?
本当に日本には素敵な言葉がありますね。
素敵な器に春の味が楽しめましたね。
ガラカブのから揚げ美味しそうです。
以前は良くオコゼやガラカブのお造りを食べた後
頭などから揚げにして貰ってカリカリ食べるのが
一番好きでした。
最近はそのようなお洒落なお店には縁遠くなりました!(^^)!


Commented by yukiyamama at 2017-03-25 15:54
こちらは昨日今日ととても寒くて桜の開花が進みません。
冬のコートを着ています。

ガラカブって名前のお魚なのですね。
初めて見ます。
目が大きくて口が大きい面白い顔をしたお魚ですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-25 19:06
cacocaco60 さんへ
熊本だけなのね~(笑)
カサゴという魚いますね。
ガラカブだったのですね(笑)
空揚げや煮付けにしたら美味しいですよ。
このごろではお料理屋さんで出て来るようになりましたね。
鹿児島辺りではアラカブと呼ばれるようです。

Commented by 1944-suzu at 2017-03-25 19:20
1276eiko さんへ
今朝の件、楽しみにしていますよ。
空揚げ、残すとこなく食べられましたよ。
お刺身も美味しいですね。


Commented by 1944-suzu at 2017-03-25 19:25
yukiyamamaさんへ
東京は一番に開花宣言でたのに
寒くては満開はもっと先ですね。

此方も今日は小雨ですが寒いです。

カサゴが標準語の様です(笑)
頭が大きく身が少ないのでみそ汁や空揚げ、
煮つけで良く食べますよ。

Commented by sikisai03 at 2017-03-26 06:21
木の芽お起しの雨を待っているのですがこちらは一向に降ってくれなくてまだ雪の季節です。
気温が低い日が続いていて、今年も気候の不順を感じます。

ガラカブのから揚げは写真でも見る限りカリッと揚げてありますね。
これなら頭も鰭も食べられるでしょう。
揚げ方の勉強をしなければ・・・と感じました。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-26 19:30
sikisai03さんへ
今年は可笑しなことにまだ桜が咲きません。
今日は桜の花のない、さくら祭りでした。

そちらでもガラカブと言いますか
標準語ではカサゴというそうです(*^_^*)
残すとこなく食べられましたよ。
Commented by flower314 at 2017-03-28 08:46
贅沢なお食事でしたね。
ガラカブの唐揚げはサクサクしてて、大好きです。
自宅ではなかなかあの食感はでないですね。

suzuさん、お酒、強いのですね。\(◎o◎)/! 

催花雨、、すてきな言葉ですよね~
ほんと、、日本語って情緒があっていいですね。
Commented by jyuntonana at 2017-03-28 19:13
ほろ酔い気分って良い気持ちなんでしょうね♪
私は飲めませんのでほろい気分が味わえません^^

ガラガブのから揚げ初めて見ました。
サクサクして美味しいんでしょうね?

桜の開花宣言が出ました。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-28 20:23
flower314 さんへ
強いのでしょうか(笑)
日頃は飲みませんが宴席では付き合い程度です。
ガラカブは残すとこなく食べられました。
雨が降るとまだ寒いですね。
桜さきませんよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-28 20:25
jyuntonana さんへ
私強いらしいです。(笑)
普段は全くの見ませんが宴席では少しだけ、、、
でもあまり酔わないのです。

今年はどうしたことか、桜が未だ開花しません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★桜開花はまだ〜 ★西米良 おがわ作小屋村 >>