人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★阿蘇高菜

<お天気>雨<気温>13.9度

3月最後は雨で締めくくり
まぁー春は雨の日が多いのだが
今年の雨は寒い!


先日阿蘇高菜を貰いました。
阿蘇地方の高冷地でのみ栽培される
阿蘇高菜は、
3月下旬~4月下旬までの僅かな期間にのみ
一本づつ手で折って収穫されます。
春の味覚です。

塩を振り掛けしばらく置くとしんなりします。
塩で揉んで重石を乗せておきます。
2日ほどつけたら水分がたっぷり上がります。
水を捨て絞って漬けなおします。
次の日から美味しく食べられます。


★阿蘇高菜_e0350415_21004761.gif

高菜の新漬けを使って
高菜飯

高菜を小さく刻んで
フライパンで炒って水分を飛ばします
鰹節を掛けてお醤油を少々たらし
熱いご飯に混ぜたら出来上がり

雨降りの日のお昼ごはんでした。
★阿蘇高菜_e0350415_21114865.jpg
★阿蘇高菜_e0350415_21440103.png

Commented by isao1977k at 2017-04-01 08:36
今年は寒いですよね。
こちらは今日は8℃です。
高菜飯、美味しそうですね。
チャーハンとは違うのかな?
Commented by 1944-suzu at 2017-04-01 08:52
isao1977kさんへ
こちらはお天気良さそうですよ。
チャーハンの様に油で炒めません。
温かいご飯に混ぜますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-01 11:54
高菜漬けの香りが・・・懐かしいです。
内牧のケアーハウスにいた、晩年の母が、この高菜漬けなら、ご飯が食べられました。美味しいですよね・・・
羨ましいです。
Commented by pikorin77jp at 2017-04-01 12:21
高菜の新漬け いいですね!美味しいでしょう。
阿蘇高菜は初めて知りました。
チャーハン おいしそうです。
Commented by flower314 at 2017-04-01 14:12
阿蘇高菜漬け、、suzuさんはご自分で漬けられたのですか?
すごい!! 器用になんでも作られますね。<m(__)m>

私は阿蘇から高菜漬けを買ってます。地震の影響で今年はダメかな?と
思っていたのですが、ちゃんと育ってるとのことで、先だって注文したばかりです。
関東の妹と、関西に義妹に毎年贈ってますが、楽しみにしてるようです。
Commented by moka at 2017-04-01 15:22 x
高菜はおいしいですね。よくチャーハンに使います。
昔は家で作っていましたね。平地の福岡県に近いところと
阿蘇の高菜は ちょっと違いますね。
Commented by guuchan at 2017-04-01 16:37 x
九州の高菜漬け、こちらでもよく売ってて買いますよ。
大好きです♪
 高菜のお漬物を入れたチャーハン美味しいですよね。
ゴマをたっぷり入れて・・・わぁ~食べたくなった!
Commented by shizuo7f at 2017-04-01 17:47
んん~、美味しそう!
高菜飯、ご飯が進みそう♪
スプーンを持って行こうかな、suzuさんちへ。
あっ、もうない…、そうですよね~^^;。

Commented by runa399 at 2017-04-01 20:39
suzuさん、漬物や料理さっさと作られますね~
いつもいつも感心しています、お手本にしなくては・・・!!と。
刻んだのをまぜておにぎり食べたい(*^-^*)
大きな高菜の葉でのおにぎりも美味しいですね~。

色んな種類のスミレが楽しめました、匂いスミレ
初めて体験しました。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-01 21:49
oshibanayoshimiさんへ
青菜の匂いは春の香りですね。
もうすぐ熊本から春の便りが届きますよ。
お母様との思い出につながる阿蘇高菜ですね。
私も大好きで食欲がまして困ります。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-01 21:54
pikorin77jpさんへ
高菜折は春の阿蘇の風物となっています。
薄塩で新漬けを食べますが古漬けは発酵するので
また違った味が楽しめすよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-01 21:57
flower314さんへ
阿蘇の知人から折りたての高菜をいただきました。
普通の漬物と同じです。
難しい事ではありませんよ。
私も皆さんにお裾分けしたら喜ばれました。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-01 22:02
mokaさんへ
チャーハンには古漬けを使うと酸味が出て
また新漬けとは違う味が楽しめますね。

葉の幅が広い三池高菜も美味しいですね。
私も大好きです。
阿蘇の高菜はカラ品に近いものですが
高冷地で育つので柔らかいですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-01 22:08
guuchanさんへ
高菜も美味しいですね。
私も大好きで、今日も高菜の塩漬けをつけ込みました。
阿蘇高菜とはまた違う味が楽しめますが
どちらも好きです。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-01 22:10
shizuo7f さんへ
いえいえ、、、簡単ですからすぐに出来ますよ。
悩みは食べすぎですね(笑)
Commented by 1944-suzu at 2017-04-01 22:15
runa399さんへ
漬物は自分で漬けたが好きなんです。
回りに結構好きな人多いのですぐになくなります。
今日は大きな高菜を漬けました。
Commented by mmkk1114 at 2017-04-01 23:16 x
☆☆こんばんは~♪
なかなか貴重なお野菜なのですね。
高菜を作る人たちの丹精が思いやられます。
 丹精を噛みしめむ阿蘇高菜めし
ありがとうございます(^^♪
Commented by 1944-suzu at 2017-04-01 23:50
mmkk1114さんへ
貴重というほどではないのですが
この時期だけのものです。
今年は少し遅れました。
いつもありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-03-31 23:51 | 簡単料理 | Comments(18)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu