人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★久しぶりに震度3

<お天気>雨  <気温>16.2度

昨夜、久しぶりに震度3の揺れを感じ
久々に怖さを感じた
1年前のあの夜を想い出されて、どきっ!と、身構えました。
あの頃は
震度3なんてそう大きな揺れとは感じなかったのに
人の記憶とは、、、。
防災グッツを点検しました。


昨日の山は
お天気ならば展望も良く、山野草も豊富なのですが
昨日はあいにくの天気でしたが
登って行った友人が足元に咲いていた
翁草の花を撮って来てくれました。

霧の中では蕾のままです。
オキナグサ(翁草)キンポウゲ科

★久しぶりに震度3_e0350415_01080072.jpg

色んな種類のスミレも
ポツリポツリと咲いていました。

★久しぶりに震度3_e0350415_01502656.jpg

たくさんありました。
最初木の実が落ちたのかと思ったら
キノコでした>


★久しぶりに震度3_e0350415_01541266.gif

姫榊(ヒサカキ)の花
★久しぶりに震度3_e0350415_02010787.jpg


★久しぶりに震度3_e0350415_11232970.gif

Commented by sikisai03 at 2017-04-11 05:06
オキナグサはこちらでは珍しくてあまり見かけませんが、
生まれ故郷の北飛騨では野にあるのを子供の頃に見付けました。
それが今もあるかな~?と、時々思い出しますが、きっともう無いでしょうね。

↓もうワラビが出ているのですね。
山菜の中でも特にアクが強いですが、それだけに食べると身体が浄化されるように感じます。
スーパに並ぶ野菜と違って旬を感じるって良いですね。
Commented by tomiete3 at 2017-04-11 05:52
おはようございます。
 今朝もドン曇り・・桜気分もなくなってしまいましたね。

  気分転換に山にでしょうか・・・翁草の棲息地が少なくなって、阿蘇でも見れる場所が限定されてしまったようですね。・・大ルリシジミも地震で崩壊した関係で、少なくなったのではと心配されています。・・
。・・
Commented by flower314 at 2017-04-11 07:04
おはようございます。

博多に戻った夜に、熊本震度3、、と出たので、ビックリしました。
忘れかけてた頃の揺れは大きく感じますよね。友達も「ドン!」と来たよ、と話して
ました。終わりが見えず、不安ですね。

山の野スミレ、、可愛い~ 楽しい時間を過ごされて良かったですね。
Commented by cacocaco60 at 2017-04-11 07:16
おはようございます(^^♪

こちらも雨ばかり…。
今朝も降ってますねぇ~!
自然の中に咲くお花たち、愛おしいですね。
こういう場所で翁草が見られるなんて…♪
素晴らしい環境に驚きです。
インパクトが大きすぎるキノコにもビックリ\(◎o◎)/!
色々な桜も楽しまれたようで
素敵な1日を過ごされましたね^^♪
Commented by isao1977k at 2017-04-11 08:46
一年たったのに予震でしょうか。
地震は怖いですよね。
私も防災グッズを点検しようと思います。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-11 10:01
sikisai03 さんへ
此方では翁草は少し高地で自生しています。
牛も馬も食べない草なので昔はまだ観る事が出来ましたよ。
今では貴重な花になりました。
その代り昔は山に登らないと見られない花が
山野草として売られたり植えられたりするようになりましたが
私は自然の中で観る花が好きです。

ワラビも上の方ではまだ頭だしたばかりでしたが、
中腹(被災地、西原村)では大きくなっていました。
自然の春の味は季節には楽しみたいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-11 10:05
tomiete3 さんへ
何処も今は桜一色ですが
今日も雨ではもうだめでしょうね。
今年は町中も阿蘇の観音桜や一心行の桜も
同時になりましたね。
やはり青空が欲しいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-11 10:11
flower314 さんへ
山の上はまだやっと芽吹いたばかりで
野焼の後にスミレやワラビが出ていました。
スミレは可愛いですね。今からは山の花が楽しみです。
地震の揺れ忘れかけたときにドーンと着て吃驚しました。
余り思い出したくありません。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-11 10:19
cacocaco60 さんへ
私も膝に自信が無く山は登れなくなりましたが
仲間も同じ年頃(笑)できるだけ登り少ない山の時は
誘ってくれます。
鳥のさえずりを聞き、自然の風を感じ、自然に親しむのが好きなんです。
帰りにはちゃっかり山の恵みもね。
毎日の雨にちょつとウンザリです(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-04-11 10:22
isao1977kさんへ
しばらく遠のいていましたが久々に揺れました。
東北もまだ余震が有るようなので此方も大きな地震にならないのなら
仕方ないでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-11 12:10
ワーッ!!!
オキナグサ!!!
昔は・・・たくさん咲いていたのですよ! 小学校の遠足で、毎年たくさん見ていました。今では、絶滅危惧種ですよね・・・
懐かしいです!!!
Commented by jyuntonana at 2017-04-11 12:28
地震ビックリしますよね!
一年前の惨劇思い出します。
早く鎮まって欲しいですね。
野山に出ると山野草が目を楽しませてくれますね。
オキナグサを見る機会はめったにありませんが
このようなキノコも初めて見ました。
見るからに食べられそうにありませんね。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-11 17:36
oshibanayoshimiさんへ
そうですよね~
草原で普通に見かけましたよね。
やはり盗掘が原因でしょうか。
野の花は野で見てこそ感動が有ると思うのですが、、、。
本当に少なくなりましたよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-11 17:38
jyuntonana さんへ
このキノコ私も初めてだと思いますが
友人は、どこにでもあるよと言っていました(笑)
最初木の実かと思いました。
Commented by 1276eiko at 2017-04-11 18:05
先日の地震びっくりしましたね。
丁度1年前の惨状を思い出しました。
山でしか会えない翁草‼ラッキーでしたね。
珍しいキノコですね私も初めて見ました。

↓suzuさんみたいに上手く撮れてませんがどうぞ(^▽^;)
Commented by mmkk1114 at 2017-04-11 21:23 x
☆☆こんばんは~♪
またまた震度3でしたか。心配ですね。
翁草の写真いいですね。
絶滅危惧Ⅱ類の希少草花と歳時記に~
 山霧に立ち向かふかな翁草
ありがとうございます(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-04-10 23:27 | 熊本地震 | Comments(16)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu