★山菜おこわ

<お天気>雨のち曇り  <気温>20.9度

今日も
降ったり止んだりの天気
今年は、珍しく
桜舞い散る中での新入生が見られると期待したのに
無情な雨です(*^_^*)

昨夜
フィギュアスケートの”浅田真央選手”が
引退を発表したと
朝のニュースに流れました。
そんな予感はしていました。残念だけど、
頑張ってくれました
もう普通の女の子に戻してやりたいですね。

<今日の献立は>
先日の山の恵みワラビで
”山菜おこわ”を作りました。

e0350415_20250025.jpg

ワラビ、椎茸、筍、人参、こんにゃくを
少し濃いめの味付けにして
一晩漬けて置いたもち米をざるに水きり
野菜の煮汁に暫らくつけて30分蒸しました。

e0350415_20232682.jpg

灰汁抜きしたワラビに
ポン酢を掛けて食べるのも好きです。

e0350415_20240753.jpg

山でリフレッシュさせてもらい
お土産まで頂いて
何ともありがたい山からの恵みです。

e0350415_11232970.gif

[PR]
Commented by mmkk1114 at 2017-04-11 23:18 x
こんばんは~♪
そうそう、真央ちゃんのテレビ見通しでした。
  花冷えや引退かなし浅田真央
美味しそうに出来上がり~山菜おこわ♪♪
  春うらら山菜おこは炊き上る
ありがとうございます(^^♪
Commented by isao1977k at 2017-04-12 00:07
真央ちゃんの引退、よくここまで日本を引っ張ってくれましたよね。
よく頑張ったと思います。
ありがとうが言いたいですね。
山菜おこわ、美味しそうですね。
山の恵みをお口いっぱいほおばって…
幸せですね。
Commented by tomochi112 at 2017-04-12 00:30
真央ちゃんに「お疲れ様!」と言ってあげたいですね。

山菜おこわ美味しいですよね。
岡山県の郷土料理に「蒜山おこわ」があります。
具材は鶏肉と季節の野菜ですが、ワラビが手に入ったら作ります。
最近は炊飯器のメニューを「おこわ」にして炊いています(^_-)
そろそろワラビ採りに行こうかなあ・・・
Commented by 1944-suzu at 2017-04-12 05:28
mmkk1114さんへ
残念と思いますが、あの一生懸命さが
見ていて痛々しくなりました。
もう充分頑張ってくれましたね。

ワラビと筍を入れて春の味美味しかったですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-12 05:33
isao1977k さんへ
よく頑張ってくれましたよね。
もういいと思いますよ。

Commented by 1944-suzu at 2017-04-12 05:40
tomochi112 さんへ
山のワラビと頂いた筍が有ったので
雨は降るし、家に有るもので作りました。
炊飯器でも作ったことありますが
我が家は蒸した方が好みなので蒸し器使用です(*^_^*)
ワラビもうでてますよ
Commented by cacocaco60 at 2017-04-12 06:12
おはようございます(^^♪

真央ちゃんの引退…
残念だけどお疲れ様、有難うです。
彼女にはたくさんの感動を貰いました。
日本中のみなさん同じ気持ちのように思います。
この先、彼女らしく素敵な人生であって欲しいと願ってます^^
「suzuさん、ずるい♪」って言いたいくらい美味しそう♪
山菜おこは、夫の大好物なんです。
でも私は作ったことがなく母任せ…笑
そろそろ覚えなくちゃ…^^♪
Commented by tomiete3 at 2017-04-12 06:43
おはようございます。
自取の山菜おこわ・・家族は幸せですね。このようなごちそうをいただけるなんて・・
今日から2,3日は雨はなさそう・・早速、出かけられるのでしょうか・・
suzuさんは、早起きですね。・・・
Commented by flower314 at 2017-04-12 07:10
真央ちゃんの引退は寂しいですが
いつかはこのような日が来るんですものね。
お疲れ様と拍手👏をたくさん届けたいです。

山菜おこわ、、この時期ならではおご馳走ですね、とっても美味しそう~
ポン酢で食べるわらびも美味しいですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-12 11:39
美味しそうなおこわです!!!
ふっくらした、良い蕨ですね!!!
母のお煮しめが食べたい!!!
Commented by 1944-suzu at 2017-04-12 21:28
cacocaco60 さんへ
お母さんに甘えるのも親孝行、
作ろうと思えばできますよ。
私は、食べたいから作ります(笑)
真央ちゃんありがとうですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-12 21:38
tomiete3 さんへ
柔らかいワラビでした。
こんな物しか作れませんよ(笑)
今日は晴れましたね。でも野暮用が多くて
お花だけは見てきました。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-12 21:42
flower314 さんへ
真央ちゃん、いい潮時かもですね。
随分頑張ってもらいましたね。

たくさん採れた時はポン酢に漬けておきます。
美味しいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-12 21:45
oshibanayoshimi さんへ
阿蘇の草原のワラビは短いけど
柔らかく美味しいですよ。
筍との炊き合わせも美味しいですね。
Commented by sikisai03 at 2017-04-13 06:39
わらびを使った山菜おこわ・・・旬ですね。
こちらでは少し遅れますが、一度は食べたいです。
私はわらびの他にセリなども入れますが春の香り一杯で美味しいですね。

真央ちゃんはここ一番に弱かったようですが、それでも上を目指して笑顔で頑張ろうとする姿、
そんなところが素晴らしかったですね。
人間らしくて大好きです。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-13 08:25
sikisai03 さんへ
青物欲しいとは思いましたが(*^_^*)
庭の隅にセリも三つ葉も山椒も芽吹いているのに
雨で忘れていました(笑)

真央ちゃん、もう充分頑張ってくれたよって思いましたね。
今からの人生でも輝いてほしいですね。
Commented by 1276eiko at 2017-04-13 10:41
お早う(^^♪
山の幸を使った山菜おこわ美味しそうです。
自然の恵みに感謝ですね。
去年は震災で蕨かり行けなかったですね。
今年はわらび狩り行きたいですね。

真央ちゃん昨日のインタビュ=でさわやかな笑顔でしたね。
本当にお疲れ様でしたね。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-13 22:39
1276eiko さんへ
もう蕨が大きくなっていました。
ワラビが柔らかくて美味しいおこわが出来ましたよ。
今日はせっかくのお誘いだったのに残念でした。
ごめんね。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-04-11 22:07 | 簡単料理 | Comments(18)