★熊本地震、前震より一年目

<お天気>晴れ <気温>23.0度

熊本地震の前震から一年目、
このところ頻繁に小さな地震が起きるのも不気味

昨年の4/14、夜9時26分
テレビに映るライトアップされたお城に
砂煙が舞い上がり
崩れ落ちる屋根瓦を見たときは
恐怖で身体が震えました。
まさか、もっとひどい本震が来るとは思いもしなかった
あの恐怖の夜から、一年がたちました。

熊本城も復旧工事のため、やがて幕が張られます。
桜の時期に行くつもりが毎日の雨
やっとお天気になったら
忙しくて、ままならず
もう桜は散ったでしょうね。



せめて我が家の近くの桜でもと思い
自転車で花見です。
もう盛りは過ぎて小雪が舞うような花吹雪です。

これはこれで美しいさくらです。

e0350415_15475556.jpg

今年は咲くのが遅れましたが
色んな種類の桜が一時に咲いています。

e0350415_15484188.jpg

熊本地震でお亡くなりになった方々の
ご冥福をお祈りするとともに
未だに仮設住宅で暮らしておられる方達が
一日も早く安定した暮らしが出来る事を願い
また復旧、復興に尽力してくださっている方々に
感謝申し上げます。

e0350415_23452830.gif




[PR]
Commented by tomochi112 at 2017-04-15 00:37
熊本地震から1年、テレビで熊本城や南阿蘇村の今の様子を観ました。
「一心行の大桜」は満開を迎え、菜の花畑とのコントラストが絶景でしたね。
大桜は地元の方に元気と勇気を与えているようで感動しました。

こちらの桜も散り始めましたよ。
Commented by cacocaco60 at 2017-04-15 07:18
おはようございます(^^♪

あれから1年なんですね。
熊本城を毎日カメラに収めてる男性!
「甦れ!」そう呟いてました。
大きく傷ついた熊本城ですが、
あの威風堂々とした姿はパワーを感じます。
甦れ、熊本城!
強く強く願ってます。
Commented by KOTA at 2017-04-15 07:31 x
熊本地震から一年。
病室でそのニュースを見て凄い衝撃を覚えたのが思い出されます。
あれからもう1年が経つんですね〜〜
まあだ余震が続いているとか。
1日でも早く安心して過ごせる様になるといいですね。

桜綺麗ですね〜〜
札幌は4月の積雪では30年振りの雪が降りました。
まだまだ寒い日が続いている札幌です。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-15 08:19
tomochi112 さんへ
熊本へ目を向けてもらってありがとう。
今年の桜は町中も山の方もいちどきに咲きました。
何時もなら熊本城でお花見して、次は南阿蘇などへ
ドライブ花見みをするのですが
今年は一時に咲いてしまいました。
次は新緑を楽しみましょうね。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-15 08:58
cacocaco60 さんへ
ありがとう。
突然始まる惨事の始まりでした。
各方面の対応、復旧に全国民の方の
力添えを頂いて、やっぱり日本はいい国ですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-15 09:02
KOTAさんへ
余震は小さくなりましたが続いています。
全国からの励ましを受けて熊本は頑張っています。

近年の異常気候は予測が着きませんね。
桜の花までには未だ遠いようですね。
桜たより楽しみに待っていますよ。
Commented by shuttle at 2017-04-15 09:23 x
suzuさん
あの悲惨な熊本大地震から、1年経過しましたね。つい最近も、橋の陥落から行方不明だった男性の発見報道がありました。まだ、仮設住宅暮らしの人も多いとか。水道が途絶して生活困難な家も多いとか。余震も続いているようですね。本当にお気の毒に思います。しかし、春爛漫の今日この頃、草木は生気を取り戻し、綺麗な花を咲かせています。熊本県民の方々も、復活を目指して頑張っていただきたいと願っています。
Commented by yukiyamama at 2017-04-15 10:31
ちょうど1年になりますね。
この後もっと大きな本震が起きるとは考えてもいませんでした。
1日も早い復興を願っています。
政府には頑張ってもらいたいです。

こちらも散り際のソメイヨシノが綺麗です。
今年はほとんど同じ場所で咲いているソメイヨシノでも開花の時期がかなり違って長い間楽しめました。
Commented by 1276eiko at 2017-04-15 11:20
あれから1年ですね。
県内では「祈りの日」となり各地で犠牲者のを悼む姿が放映されてましたね。
亡くなられて方々の冥福を祈ります。
仮設住まいの方々など不便な思いをされていて気の毒ですね。
復興には時間がかかりますが一歩一歩前進してほしいです。

桜の花も散り始めてピンク色の絨毯の綺麗ですね。
Commented by mmkk1114 at 2017-04-15 13:57 x
☆☆こんにちは~♪
昨日、テレビで熊本城の現状と益城町の道路拡幅案の是非などを~
 熊本城の惨状かなしクマモト忌  
これから、何年かかるのでしょうか。ホントの春を取り戻すのに~
ありがとうございます(^^♪
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-15 19:21
熊本の桜も、綺麗ですね!!!

一年たちましたね・・・
毎日、テレビで、熊本城の様子や、南阿蘇が写ります。
何もお手伝いができませんが、復興を祈ります。


Commented by 1944-suzu at 2017-04-15 22:02
shuttleさんへ
いつもと同じように花が咲き人々を喜ばせてくれます。
恐ろしい自然災害ですが、自然は人々の心を癒します。
何時まで続くか分からない復旧ですが、人の力で必ず
やり遂げられると思います。
ありがとうございました。

Commented by 1944-suzu at 2017-04-15 22:17
yukiyamama さんへ
みんな頑張っていますよ。
国もこんなに災害が多いと大変だろうと思います。
我が家の周りは今解体が進んでいます。
仮設住宅の期限はあと一年しかありません。
今年は花が咲いたら雨ばかりでした。
花吹雪綺麗ですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-15 22:19
1276eiko さんへ
お天気が良かったので用事が終わった後
近くを回ってみました。
花吹雪が綺麗でしたよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-15 22:23
mmkk1114さんへ
現状はまだまだです。
わが町内もやっと今住宅の解体が始まりました。
仮設住宅はあと一年の期限です。

でも皆さん明るく立ち向かっておられます。
いつもありがとうございます。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-15 22:25
oshibanayoshimiさんへ
今年は咲くのが待たれた桜ですが
咲いてしまえば儚いものですね。
でも花吹雪も素適でした。
Commented by sikisai03 at 2017-04-16 06:07
あれから1年・・・
直接被害に遭わなかった人は私も含めて「早いものですね~」と言われますが、
地域の人は一時として頭を離れなかったのでは無かったと思います。

東北も含め被災地はまだまだ復興のさ中と言われています。
一日も早く以前の暮らしに戻れるよう望んで止みません。

それでも桜は咲く・・・せめてもの慰みでしょうか。
Commented by tomiete3 at 2017-04-16 20:27
こんばんは

 今日は真夏日になったような暑さでしたね。

  桜も終焉・・・自転車散歩もいいですね。・・どこだろうかと思いめぐらしたのですが・・・ショウケ堀??水源地はどこだったかな。。考えたら今夜は眠れなくなりそうですので、この辺で・・明日は雨だそうですよ
Commented by 1944-suzu at 2017-04-17 08:20
sikisai03 さんへ
我が家も屋根瓦や壁が傷んでいますが
不自由なく暮らしています。
壊れた家屋を見るたび、我が家は幸せだと思います。
復興は未だ始まったばかりです。



Commented by 1944-suzu at 2017-04-17 08:28
「藻器堀川」の水源は運動公園の近く
神園あたりだと思います。
今度見届けてみますね。
私の近くは大水のさい洪水が起きないように
水の流れを変える放水路が通っています。
その横は桜並木です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-04-14 09:32 | 熊本地震 | Comments(20)