人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★モッコウバラ

<お天気>晴れ  <気温>28.3度

お天気が良くなったと思ったら
今日は真夏のような気温となりました。

熊本地震、本震から一年目
14日の前震で収まったものと思い
避難先から家へ戻った方達が何人も犠牲になられました。

昨日今日と、テレビも新聞も特集を組んで報道していますが
私個人としてはあまり見たくはありません。

今日は町内自治会の総会を終えました。
町内人口が地震前より183人も少なくなりました。

今朝の新聞で被災者の方々にアンケートをした結果
8割超の方が
「元の場所に戻りたい」との回答だったそうです。
やはり一年たっても困ることは
住まいの問題ですね。


<モッコウバラ>

★モッコウバラ_e0350415_23465350.jpg
★モッコウバラ_e0350415_23452830.gif





Commented by 1276eiko at 2017-04-17 10:34
お早うございます(^O^)
昨日は夏日のような暑さでしたね。
本震から1年経過ですね。
今朝の新聞で各地で追悼式、慰霊式が執り行われました様子が
載ってましたね。
被災された方々気の毒ですね。

もっこうバラ今年も綺麗に咲きましたね。
まだ蕾も沢山見られしばらくは楽しめますね。
Commented by sunnytoday at 2017-04-17 13:41
suzuさん、お久しぶりです。

本震から1年が経ちましたね。suzuさんの地域の被災状況からすれば、私は恵まれているほうですが、姑、実母、夫と2年間に次々と別れを体験し、夫との別れから半年しかたっていなかったこともあり、独りで余震に耐えるのは辛いものがありました。suzuさんと同じで、地震番組を見るのは辛いです。

モッコウバラ、綺麗ですね~!元気出ました~!
今週末、熊本市内の友人宅を訪ねます。友人は半壊以上の深刻な被害を受けましたが、前に向かって進んでいます。

すずらんより
Commented by 1944-suzu at 2017-04-17 14:01
1276eiko さんへ
昨日から一転、雨になりましたね。
モッコウバラの優しい色、去年は見たのかしら、、、。
あまり印象がないです。
今年は花が遅いですね、手入れもしていないので
花つきも良くありません。
私の心の落ち着きのなさが花にも表れています。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-17 14:08
sunnytoday さんへ
お久しぶりです(*^_^*)、
時々覗かせてもらっていましたが、旅行だったのですね。
私も町内の自治会を手伝っていますので年度末から
少し忙しくしていました。
色んな辛い思いを立て続けに経験されましたね。
季節に咲く花は、いつも私を癒してくれます。
Commented by mmkk1114 at 2017-04-17 23:02 x
☆☆こんばんは~♪
夏日が続き~今度は台風並みの春嵐襲来~
そちらは大丈夫でしょうか。心配しています。
 クマモト忌木香薔薇に癒さるる
ありがとうございます(^^♪
Commented by 1944-suzu at 2017-04-18 05:56
mmkk1114さんへ
此方も雨の中、風が強く竜巻予報など出ましたが
大事には至りませんでした。
モッコウバラの優しい色合いが好きです。


Commented by yukiyamama at 2017-04-18 15:11
地震で suzuさんの地域から外の地域に出られてまだ戻ってこれない人が多くいるって事でしょうか?

我が家の庭のモッコウバラも綺麗に咲いています。
挿し木をして植えて 本当に大きくなりました。
Commented by shizuo7f at 2017-04-18 16:51
町内人口が…。
胸が痛みますね、suzuさん。
特集報道、お気の毒な事故や災害、悲惨な事件…、わたし達もおなじです。
事実を知ることは大切なので見ますが、
“あまり”は見ないようにしています。
我が三重県北部のきょうは、
昨日の激しい雨も上がり、台風一過の爽やかさです。

Commented by ひーちゃん at 2017-04-18 19:42 x
熊本地震から1年経ったのですね
戻りたくても戻れない方がたくさんいらっしゃるのですね
国も復興最優先で考えてほしいものですね
モッコウバラ 優しいくて元気が出る色です
近くの公園のフェンスにも咲き始めました
Commented by sikisai03 at 2017-04-18 20:22
こちらも今日は今年になって初めて「暑い」と感じる日でした。
それでも22℃位しか上がっていなかったですが・・・
身体が寒さに慣れてしまっているからでしょうね(笑)

町内の人口が183人も減ったとか・・・
何時になったら元のようになるのでしょうね。
家を建てるってそう簡単なことではないので大変ですよね。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-18 21:16
yukiyamama さんへ
町内の人口減です。
住む家が被災して戻れないのですよ。
今、やっと解体も進んでいますが、
家の再建はまだ今からです。
他所の町内にみなし仮設に住む人でも
住民票はそのままの方もありますから
もっと実際は多いと思いますよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-18 21:21
shizuo7f さんへ
もう思い出したくない気持ちと
忘れてはならない気持ちが、、、(*^_^*)

此方も良いお天気になりました。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-18 21:33
ひーちゃんへ
国も大変だと思いますよ。
余りにも大きな災害ですから。
まずは人々が安心して住める住宅が
一番必要ですが、私の町内は今やっと家屋の解体が
進んでいます。
震源地などはもっと時間がかかると思います。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-18 21:40
sikisai03 さんへ
急な気温の変化ですものね。
身体のセンサーも狂いますね。
此方も今日は同じくらいでしたよ。

まだ今は解体の時期なんです。
再建は今からなんです。
空き地も増えまして売地の看板も、、、。
Commented by cacocaco60 at 2017-04-19 06:18
おはようございます(^^♪

町内人口がそんなにも減ってるのですか!
元の場所に戻りたくても戻れない現実…
どんなにかお辛いでしょうね。
何故こんなことに…と。
地震の怖さを改めて感じてます。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-19 07:48
cacocaco60 さんへ
震源地はもっと悲惨ですよ。
町ごと村ごと無くなっていますから

でも昼間だったら火事が起きたら、、、と考えると
夜中で家族がバラバラでなくて良かったです。

Commented by shuttle at 2017-04-19 19:55 x
suzuさん
熊本大地震から、1年が過ぎたのですね。例によってマスコミは、一斉に被害
状況とか被災者のことを報じています。家をなくしても、そう簡単に家など建
てられるものではありません。帰る所がない悲しさ、高齢者にとっては、どん
なにか悲しいことでしょう。
Commented by jyuntonana at 2017-04-20 21:30
急に暑くなりましたね!
春とは思えませんね。

大地震から一年経ちましたが
被害が甚大で中々復興しませんね。
帰りたくても変えれないのが実情なんですね

町内の人口が激減ですね。
本当に胸が痛みます。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-21 08:09
shuttleさんへ
私の町内の方は、年齢や経済的なことなどは有りますが
建て直せば帰れます。
町自体が消えてしまう場所もありますから。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-21 08:15
jyuntonana さんへ
地震保険も一番安い県だったので、
まさか熊本に地震なんて考えていませんでした。
思わぬ事で人の人生は変わります。
終の棲家と考えて暮らしていた方達ばかりですから
帰りたいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-04-16 21:08 | 熊本地震 | Comments(20)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu