★震災と牡丹の花

<お天気>くもり   <気温>17.9度

通りかかったら、凄い音がして、
被災した木造アパートが解体されていました。

e0350415_06525626.jpg


手前の三軒は普通の住宅で、もう解けてしまっています。
道路に面した手前のお家は、いつも綺麗なお花が咲いていました。

庭だった場所に牡丹の花が見事に咲き誇っています。
花好きな奥様、せめて花が咲くまで、
残しておきたいと思われたのでしょう。

ボタン(牡丹)ボタン科

e0350415_07221436.jpg


その少し先
此方では、新しいお家が建ちはじめました。

震災前は二階建て日本家屋でした。

お一人暮らしの奥様、随分悩まれましたが
都会で暮らす、息子さん家族が
帰省する家がないのは寂しいだろうと、話しておられたので
建てるようにされたのでしょう。

平屋でお洒落な、お家になりそうです。

e0350415_07040380.jpg

熊本震災から一年過ぎて
私の住む町内も様変わりしています。
新しい耐震住宅も建ちはじめました。


我が家ではピンクの蔓バラは枯れてしまったけど
モッコウバラやナニワイバラは元気に咲いています。

<ナニワイバラ>バラ科

e0350415_07392442.jpg
e0350415_23452830.gif

[PR]
Commented by isao1977k at 2017-04-21 07:53
熊本震災から一年たちましたね。
平屋建て、あこがれですよ。
いいお家がたつと良いですね。
Commented by tomiete3 at 2017-04-21 08:12
おはようございます。

 崩れた家並みも、少しずつ震災の傷跡が癒えてゆきますね。
   花は、なに事もなかったように咲き誇っていますね。
 人々も災難に立ち向かって生き続けなければなりませんね・・・
  
Commented by 1944-suzu at 2017-04-21 09:20
isao1977k さんへ
子供が巣立った後は夫婦一人に、もしくは一人暮らしに
広いお家はいらないのですが、親としては家族が集まる家は
残しておきたいのでしょう。
耐震住宅、町並みが変わっていきます。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-21 09:25
tomiete3 さんへ
私の地区も場所次第では活断層の上だったらしく
多くの被害が出ています。
震源地に比べればまだ家が建てられるのは幸いです。
公費解体では庭木も抜いておかねばならないようですが
蕾をつけた牡丹の花、抜くのも切なかったのでしょう。
また来年、新しいお家が建ち、牡丹の花も咲いてほしいです。
Commented by mmkk1114 at 2017-04-21 22:46 x
☆☆こんばんは~♪
これはこれは、対照的な被災後のお写真~
牡丹も薔薇も、気を遣い咲いていることでしょう。
 倒壊に再建に吹く春の風  …風にしました。
ありがとうございます(^^♪
Commented by sikisai03 at 2017-04-22 10:07
美しく咲いた牡丹の向こうの壊される家・・・
無常さを感じますね。
それでも何か力強さも感じられる1枚です。

町に新しい家が立ち並んでまた新しい歴史が刻まれるのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-22 10:18
おはようございます。
解体も、再建築も、なかなか順番が回ってこないようですね。
本当に大変なことなのですね・・・
街の様子が変わってしまいますね。

この辺りも、モッコウバラも、ナニワイバラも咲き始めました。
Commented by yukiyamama at 2017-04-22 14:41
最近の家は壁で支えて窓が少ない家が多いです。
その方が耐震性は増すようです。
我が家も家の建て替えを考えていますが・・・

牡丹は移植が可能です。
実家の庭から移植した牡丹は我が家の庭で綺麗に咲きます。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-23 22:22
mmkk1114さんへ
返事遅くなりました。ごめんなさい。
花も主を失くして寂しいでしょうが道行く人の慰めになっています。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-23 22:24
sikisai03 さんへ
皆さん、立ち止まる事より一歩でも前進したいのです。
またここに戻って来られお花を可愛がってくれることを願います。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-23 22:31
oshibanayoshimi さんへ
大変なんですよ。
我が家も小さな傷ですが屋根や壁が傷んでいますが
無理云う訳にもいかず、いまだにそのままです。
まず住まいがない人が優先です。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-23 22:35
yukiyamama さんへ
耐震住宅が多いですね。
ボタンは花が終わったらどうかされるのだとは思いますが
みなし仮設住まいでは花も植えられませんから
早く新しいうちが建つといいのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-04-21 06:20 | 熊本地震 | Comments(12)