人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★スイカの皮の漬物

<お天気>晴れ  <気温>26.2度

熊本の初夏の味と云ったら
スイカ
4月には入ったころから良く見かけるようになります。

我が家にも親戚のスイカ農家から届きました。
初物はすでにいただいているので
今日は二個目を切りました。

★スイカの皮の漬物_e0350415_22513546.jpg

何時だったか
テレビのケンミンショーという番組で
「熊本県民は食べ終わったスイカの皮を
捨てずに漬物にして食べる?」
って

食べますよ!
県民の誰もが食べているかは分かりませんが
昔から、我が家では
緑の固い外の皮だけを捨てて
塩を振り1時間も置いたら漬物代わりに食べます。
酢の物でも美味しいです。

この頃ではスイカも小さくカットして冷やしておくので
赤い身も削がずに漬けます。

★スイカの皮の漬物_e0350415_22540428.jpg

★スイカの皮の漬物_e0350415_21440103.png


Commented by isao1977k at 2017-04-26 00:31
皮の漬け物、やったことがありますが、うまくいかなかったんですよ~。
さすがsuzuさん、美味しそうに出来ていますね。
熊本産のスイカも売られていますよ。
そろそろ食べたいかな。
Commented by cacocaco60 at 2017-04-26 06:08
おはようございます(^^♪

うわぁ~♪
もうスイカですか♪
我が家は先日スイカの苗を植えたばかり…笑
スイカを自家栽培し始めてからは、
毎年、”夫スイカ”しか食べてませんので、
我が家の初物はまだまだ先になります~^^
スイカの皮の漬け物、挑戦してみますね♪
Commented by tomiete3 at 2017-04-26 08:09
おはようございます。

  こんな美味しいものを無駄に捨てるなんて、・・
 昔のスイカは、もっと皮が厚かったから余計に赤みのところがありましたね。・・

  塩漬けがおいしかった思い出があります。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-26 08:24
isao1977k さんへ
ただ塩を振っておくだけですよ。
その後はマヨネーズで食べても
サラダに入れても良いのですが
私は塩だけが一番好きです。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-26 08:29
cacocaco60 さんへ
熊本スイカはビニールをかけて育てます。
11月に植えられますよ。
”夫スイカ”これが一番甘いでしょう(*^_^*)


Commented by 1944-suzu at 2017-04-26 08:32
tomiete3 さんへ
そうですよね~
私達子供のころから食べていましたよ。
塩を振っただけです。
少し甘みも残っていて何とも言えない美味しさですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-26 10:59
えっ? 他所の方は、スイカの皮を食べないのですか?
最近のスイカは、品種改良されて、白い部分が薄〜いけれど、昔は、もっと分厚かったので、しっかりお漬物も楽しめましたよね。
私は、ぬか床にも漬けます。
Commented by yukiyamama at 2017-04-26 15:22
熊本のスイカは皮の部分が少ないと思いました。
夏にこちらで売られるスイカの皮はもっと厚いです。
それに種が少ないように感じました。

きっとスイカの漬物って瓜の漬物のような味なのかしらね???
美味しそうです。
Commented by mmkk1114 at 2017-04-26 19:08 x
☆☆こんばんは~♪
スイカの皮~昔は「食を補うため」、今は「楽しむため」
 西瓜の皮食うた記憶や戦時中  雑炊の中に~
戦時中、東京はなんでも配給 配給 でした。
食堂には「雑炊」の配給の長い列が~母とバケツを持って~
ありがとうございます(^^♪
Commented by 1944-suzu at 2017-04-26 23:02
oshibanayoshimi さんへ
摘果した小さなスイカも漬物にしますよ。

皮が薄いので白い部分も昔より軟いです。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-26 23:05
yukiyamamaさんへ
西瓜は瓜なので、瓜の様な物です。
摘果した若い実の漬物も美味しいです。
熊本スイカのピークは4月なんです。

夏にはもっと涼しい所のスイカが売られています。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-26 23:11
mmkk1114さんへ
私の方が少し若いようですね。
配給の長い列の印象はないんですよ。

西瓜の皮は雑炊の中に入っていたのですね。
、、、という事は皮を食べるのは熊本だけでは無いんですね。
我が家では普通に今でも食べますよ。
Commented by sunnytoday at 2017-04-27 01:27
suzuさんへ

えー! スイカを召し上がったんですか!
お写真の、おいしそうですね。

お漬物もおいしそう!今の私は、ギリギリまで食べるので、お漬物できないかも。ハズカシイ~。昔、母が作ってました。私も新婚のころ、作ったかもしれません。忘れました。遠い昔。

熊本のスイカ、おいしいですよねー。
スイカ、大好きです。夫も好きでした。

すずらんより
Commented by sikisai03 at 2017-04-27 04:52
スイカは夏の物と言うイメージでしたが最近は年中ありますね。
でも熊本スイカが一番多いようで、熊本って日本で一番温かい所なんだ~なんて思えます。
もちろんこの時期は温室栽培でしょうけど露地物もそのうち出て来るでしょうね。
私の初物はその頃になると思います。
当然熊本産ですよ。 (*^^)v
Commented by 1944-suzu at 2017-04-27 06:28
sunnytoday さんへ
えっ、驚かれますか?
そちら少ないのかな?
メロンもスイカも熊本はハウス栽培なので、
今がピークです。
真夏には少なくなりますよ。

西瓜の皮の漬物、好きなんです(笑)
今でも作ります。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-27 06:48
sikisai03 さんへ
熊本ではメロンもスイカも春から初夏に出回ります。
温室ではなく10月ごろ植えつけてビニールハウス栽培です。
全国一の生産量で5月の連休あたりが出荷のピークです。
むしろ真夏には少なくて県外の涼しい場所のが売られています。

熊本って日本で一番温かい、、、、一番蒸し暑いてす(笑)
Commented by flower314 at 2017-04-27 09:26
ご無沙汰してました。<m(__)m>

スイカ、もう出回ってるのですか? まだ高価でしょうね。
気温が高くなると、スイカが食べたくなります、水分もたっぷりで美味しい
ですものね。

スイカの漬け物、、食べますよ~
ぬか床に漬けると、少し酸味があってすきです。

ブルーインパルスはこちらに来てたので、TVでみましたが
素晴らしかったようですね。実物を見たかったです。
Commented by jyuntonana at 2017-04-27 20:30
もうスイカ食べられたんですか!
ビックリです。
西瓜は夏に食べるものとばかり思っていましたので~
熊本は西瓜の名産地なんですね。
おつけものは食べたことがありませんが
ほんのり桜色で美味しそうねすね。
Commented by 1276eiko at 2017-04-28 11:08
suzuさん宅もうスイカ食べられたの良いですね。
今の時季のスイカははずれが無くて美味しいですよね。
食べた後のスイカの漬物ほんのりと甘みがあって良く食べてました。
スパーでカットスイカを買ってみようと値段を見て通り過ぎました。


Commented by shuttle at 2017-04-28 18:11 x
suzuさん
以前も言いましたが、この直に店頭に並ぶスイカは、熊本産が多いです。私も
頂き物で既に食べました。しかし皮の部分まで食べると言うのには驚きまし
た。しかし、美味しいのでしょうか。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-28 22:46
flower314 さんへ
西瓜の漬物は美味しいですよね。
私は塩だけで食べますが糠漬けも美味しいでしょうね。

お元気でしたか(*^_^*)

Commented by 1944-suzu at 2017-04-28 22:54
jyuntonana さんへ
熊本は今がスイカの最盛期です。
美味しいですよ(*^_^*)
外の皮をとって刻んで塩を降るだけです。
サクサクとして私は好きです。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-28 22:58
1276eiko さんへ
お陰様で一級品ではないのが
もらえるので有り難いです。
皮の漬物もサクサクとして美味しいですね。

2日朝が遅くなりましたね。
連絡ありました。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-28 23:01
shuttleさんへ
今の時季のスイカは間違いなく甘いですよ。
熊本は生産量が日本一だと思います。

皮の漬物はサクサクとして私は好きですが(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-04-25 23:26 | Comments(24)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu