★保存食つくり、、、伽羅蕗(きゃらぶき)

<お天気>晴れ  <気温>26.4度

GWもあっという間に最終日
今年のお休み
大したお天気の崩れもなく、良い行楽日和でしたね。
私は後半は大人しく家の中でした(*^_^*)

暇なので、”きゃらぶき”を作りました。
キャラブキとは野蕗の茎を醤油で
伽羅色(黒っぽい色)になるまで煮詰めて佃煮にする事です。

e0350415_21075033.jpg
洗って食べやすい長さに切ったら
何時もはひたひたの水で、30分ほど茹でますが
今年は圧力鍋で
ピンが回ったら火を止めて冷めるまで放置してみました。
時間短縮です(*^_^*)okでしたよ。

水分を切ったら
醤油、お酒、赤酒(味醂)を浸る程度に入れて
ピンが回ったら火を止めて冷えるまで置くを
繰り返します。
e0350415_20555259.jpg
味見して、仕上げに刺身醤油を加えて
煮つめます。

柔らかく、にっとりとした”きゃらぶき”の出来上がりです。
お刺身醤油を使うと、旨味が出て色良く出来ます。

e0350415_20572924.jpg

夏の保存食

水分を入れないので日持ちします。
ただし、塩分摂り過ぎに用心して少し食べます。
困ったことに、ごはんが進みます(笑)

e0350415_21471702.png



[PR]
Commented by 1953-Baba at 2017-05-07 22:50
こんばんわ(*^_^*)
美味しそうですねこちらではまだこの様に育っていません!!
今年は煮てみようかな~~
煮物なら縫い物をしながら出来ますものね夢中になり時々失敗
しそうになりますが・・・
Commented at 2017-05-07 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmkk1114 at 2017-05-07 23:03 x
☆☆こんばんは~♪
なかなかいい色に出来上がりましたね。♪♪
 伽羅蕗や母の自慢の秋田蕗
両親は秋田県男鹿半島の出身、私も小学生の時は秋田に~
ありがとうございます(^^♪
Commented by isao1977k at 2017-05-07 23:49
美味しそうな色に仕上がりましたね。
圧力鍋を使ったんですか、便利ですよね。
豚肉のかたまりをチャーシューにするときなど圧力鍋は使いますよ。
きゃらぶき、ご飯が進みそうですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-08 05:56
野蕗は香りが良く、美味しいでしようね・・・
八百屋さんの蕗は、香りが薄いので、物足りません。
伽羅蕗、お上手!!! 👏
Commented by 1944-suzu at 2017-05-08 09:19
1953-Baba さんへ
キャラブキは作っておくと便利ですよ。
お酒にも会いますし、宴会の後のオムスビ、お茶漬け
の具にもなります。
昔から伝わる保存食です、ぜひ作り置きください。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-08 09:20
鍵コメさん
ありがとう。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-08 09:26
mmkk1114さんへ
秋田蕗は傘になるほど大きいのですよね。(*^_^*)
子の蕗は小さく細い野や山で育つ蕗です。
キャラブキも母の味です。
故郷を思う時、いつもお母さんの顔が浮かびますね。

Commented by 1944-suzu at 2017-05-08 09:28
isao1977k さんへ
ことこと炊くのも良いのですが
台所から離れなくなるので圧力鍋を想いついて
使ってみました。
美味しく出来ましたよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-08 09:33
oshibanayoshimi さんへ
先日の南小国でも山裾の村に沢山見られました。
我が家のは少し硬くなったかと思いましたが
圧力鍋を使ったら柔らかく出来ましたよ。
こうゆうのが好きでで困ります、ごはんが恐ろしいほどに進みます。
Commented by tomiete3 at 2017-05-08 10:44
注意警報・・・黄砂が飛んでいます。洗濯物はダメ・

お日様も薄日加減・・雨で空気を洗い流してほしいですね。

  キャラフキ・・手間がかかった分おいしいものができましたね。

  今ビタミン菜を収穫してきました。・・塩付けに挑戦(朝付け程度)
  おかんがんばれ・・・です。・・・
Commented by yukiyamama at 2017-05-08 14:04
キャラブキってこんなに作るのが大変なのですね・・・
私は無理・・・
買ってきます・・・

圧力鍋って便利ですよね。
我が家では何十年も使っていましたが壊れてしまいました・・・
最近は料理も作らないので それほどは困りません。
Commented by sikisai03 at 2017-05-08 17:36
美味しそうなきゃらぶきが出来ましたね。
ちょうど良い状態の蕗で作られたので柔らかいと思います。
私も時々作るのですがsuzuさんのように美味しそうに出来ません。
やはり一旦炊き上がってから味を含ませることの繰り返しがポイントなのでしょうね。
Commented by 1276eiko at 2017-05-08 18:43
こんにちは
綺麗なキャラフキですね。
野の物は香りがありいいですね。
美味しそうにでき、ご飯が進みますね(^_-)-☆

私も先日蕗沢山いただいたので佃煮を作りました。
佃煮美味しく出来て重宝してます。
Commented by ひーちゃん at 2017-05-08 19:45 x
キャラブキ大好きです
お茶碗とお箸持ってお邪魔したいくらいです
ひと手間が違うとわかっていても
なかなか作れません
すずさんはほんとにお上手ですね
Commented by 1944-suzu at 2017-05-08 22:02
tomiete3 さんへ
どんよりしていますね。
大気が汚れるのには逃げようが有りませんね
菜漬けも美味しいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-08 22:07
yukiyamama さんへ
炊くだけですから、そんなに手間はかかりませんよ。

圧力鍋は無くてはならないものではありませんね。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-08 22:24
sikisai03 さんへ
パクパクと食べられるものでもありませんが
無いと寂しい箸休めです。
毎年蕗が伸びてくると作りたくなります。

Commented by 1944-suzu at 2017-05-08 22:36
1276eikoさんへ
ご飯に良く合います、だから困ります(笑)

Commented by 1944-suzu at 2017-05-08 22:38
ひーちゃんへ
そんなに難しいものではありませんが
美味しく出来ると嬉しいですよ。
自己満足ですが、、、(笑)
Commented by cacocaco60 at 2017-05-09 07:21
おはようございます(^^♪

”きゃらぶき”は、いつも母に貰ってます^^
1度も作ったことがないのですが、
圧力鍋で作れば、時短で私にもできそうです♪
保存食があると何かと重宝しますよね。

Commented by guuchan at 2017-05-09 08:02 x
私も田舎から友が送ってくれた蕗で、きゃらぶきを作りました。
美味しくできましたが、
suzuさんの記事を読んで、
あっ、お刺身醤油を入れれば、見た目も味もアップしたのに~~と残念でした。
 本当に、きゃらぶきとお漬物でお茶漬けしたら、何もいらない^^
塩分と栄養不足が怖い(^○^)
Commented by sunnytoday at 2017-05-10 01:19
suzuさん、お料理じょうず!

おいしいですよね~。
季節のものを食べると元気になります。

ご飯大好き人間です。
きゃらぶき大好き!お漬物大好き!

お写真拝見して
食べたくなりました~。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-10 07:14
cacocaco60 さんへ
お母様も私も綺麗で軟そうな蕗が出て来ると
炊きたくなるのです(笑)
今は塩分控えめの方が多いので、お勧めは出来ませんが
日持ちがするで少しづつ食べています。
圧力鍋で始めて炊いてみましたが、大丈夫でした。



Commented by 1944-suzu at 2017-05-10 07:17
刺身醤油を使えば色が濃い割には
塩分控えられます。
ちょっとした箸休めに大好きです。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-10 07:22
sunnytodayさんへ
上手ではありませんよ、(*^_^*)
今風なお洒落な料理は出来ず
こんな物しかできません。
季節でないと作れないものは、ないと
寂しいので作っておきます。
塩分取りすぎに注意しなくては、、、(笑)
Commented by shizuo7f at 2017-05-10 15:35
suzuさん、こんにちは~!
GW直前に突然のPCダウン、“ハードディスク交換”のトラブル発生。
やっと数日前に復旧しホッとしたところ。
これまでのリスク管理に問題があったことを反省しつつ、
今後のすべき課題がはっきりしました(^^♪。
お陰といっては変だけど、
GWの10日間はPCライフから一切離れ、
やや怠ってきた身の回りの整理整頓や書類整理、庭木の剪定など…、
夫婦協力しできました~!
現在ボチボチだけどPCライフ建て直し中、
落ち着いたら、改めて訪問させてくださいね~(^^♪。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-15 19:47
shizuo7fさんへ
大変でしたね、
でもお元気ならよかった(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-05-07 21:43 | 保存食つくり | Comments(28)