四季折々<4>

1944suzu.exblog.jp
ブログトップ

★隠岐、西ノ島、国賀海岸巡り

5月14日(日)
<お天気>晴れ  <気温>27.1度
母の日
ありがとう

e0350415_20552259.jpg
e0350415_08262270.gif

5月11日(木)
<にっぽん丸の旅 2日目>

眠っている間に船は到着
浦郷沖に停泊中

ラジオ体操の後モーニングコーヒー
お天気は良いようです。

e0350415_21471240.jpg

<隠岐 西ノ島上陸>

島根半島から北東へ約65km、
日本海に浮かぶ隠岐諸島は
大小180余りの島々から成り立つ群島型離島です。

住民の住む4つの島で二番目に大きな西ノ島は
人口3000人に満たない島です。
(隠岐の人口は約20000人)

大山隠岐国立公園、世界ジオパークに認定されています。


にっぽん丸と岸壁間は
小型ボートで移動して上陸
バス6台に分かれて観光しました。

海から垂直にそそり立つ岩屋など奇勝が多く、
日本海の雄大な景色が見られます。
ここも黄砂の飛来て゛少し霞んでいます。

隠岐を代表する景勝地
<赤尾展望所より国賀海岸>

e0350415_05501548.jpg

この小さな島に300人の人がやってきました。
放牧の馬や牛も驚くかと思ったら何の事はなく
平気で草を食んでいます(*^_^*)

e0350415_05480938.jpg
e0350415_05454306.jpg

昔はこうゆう斜面に畑が作られていたそうですが
今では馬や牛が放牧され
高級牛として都会へ出ていくそうです。

<牧畑>

e0350415_05494985.jpg

次はボートに乗って、
海の方からの見学です。

<国賀海岸>
大自然が創り出した造形の妙を観る事が出来ます。

e0350415_05465998.jpg



e0350415_07195571.jpg

e0350415_07191293.jpg


漁業
岩ガキ、ウニ、サザエ、高級魚はすべて出荷され
活きのいいうちに都会へ送られるそうで
地元の人たちは
自分で釣りをしたり、潜ったりして自給自足していますと
ガイドさんが、健康な笑顔で話してくれました。

e0350415_05435678.jpg


その他
バスの中からの観光

<由良比女神社&イカ寄せの浜>
漁業の神様が祭られ
イカが押し寄せてくる浜

<黒木御所>
後醍醐天皇が配流になられ、
約1年間住まわれたといわれる伝承の地
島を代表する史跡となっています。

港では地元魚協がテントを張り
イワシの味醂干しの焼き立てをもてなしてくれましたが
美味しいので、お土産に欲しい人がいても在庫なし
小さな島に大勢の人が押し寄せて対応できなかったようです
素朴で良いですね。(*^_^*)

夕方には本船へ戻り
またゆっくりゆっくり一日かけて船旅を楽しみながら
明くる日、熊本港へ17時に帰港しました。

e0350415_08042869.gif




[PR]
by 1944-suzu | 2017-05-15 08:33 | 旅行(泊まり) | Comments(23)
Commented by isao1977k at 2017-05-15 08:59
母の日のプレゼント、良かったですね。
私は母と祖母に薔薇の鉢植えとお菓子をあげました。
喜んでくれて良かったです。
にっぽん丸の旅、いろんな所に行くんですね。
私も船が好きだから行ってみたいなぁ。
Commented by runa399 at 2017-05-15 16:18
豪華客船での旅、うらやましいです
良い旅でしたね~、写真見ながら感動しています。
海からの観光も素敵な眺めです、海が穏やかですね~

母の日プレゼント 花が大好きなお母さんへ・・・・!!
子供の気遣いが嬉しいですね(^^)/
Commented by cacocaco60 at 2017-05-15 16:24
こんにちは(^^♪

隠岐 西ノ島…♪
魅力的な光景です^^
知人から隠岐が素晴らしいと
聞いたことがあります。
画像を見せて貰い、納得です♪
のんびりと船の旅も良いものですね。
素敵なお花たち、嬉しいですね^^♪
Commented by mmkk1114 at 2017-05-15 16:40 x
☆☆こんにちは~♪
ひと口に観光というけれど、素晴らしいことの連続~
カメラにも、頭の中にもしっかりと収められて~
 母の日や妣(はは)の齢(よわい)に近づけり
母は87歳でみまかり、小生は82歳に~
ありがとうございます(^^♪
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-15 22:12
ワーッ!!!
素敵な船旅ですね!!!
羨ましい!!!
Commented by 1944-suzu at 2017-05-16 06:04
isao1977k さんへ
お嫁さんたちからのプレゼントです。
言葉だけでもうれしいですよ(*^_^*)
船旅は楽しいですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-16 06:07
runa399 さんへ
初めての場所でした。
自然が綺麗でしたよ。
花も沢山咲いていましたがツァーでは
ユックリ立ち止まれないのが残念です。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-16 06:16
cacocaco60 さんへ
海岸線のほかは山です。
新緑の中、山グミの白い花が一面に咲いて
綺麗な島ですよ。
歴史的にも興味のある島です。
島根本土からは一時間のジェット船が出ているようです。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-16 06:34
mmkk1114さんへ
写真も文も私の表現では足りませんが
お付き合いくださってありがとう。
自然が一番の見どころの島です。
年々母の齢に近づき、何かにつけて母を思います。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-16 06:37
oshibanayoshimi さんへ
船旅は旅行先は限られますが
中々いけない場所に行けるのは嬉しいです。
鳥取は訪ねても、沖ノ島は初めてでした。
自然の好きな方には本当にいい島です。
Commented by ひーちゃん at 2017-05-16 07:59 x
すばらしいクルージングですね
私もいつかこんな優雅な旅をしてみたいものです
隠岐の島は島根県人のくせに 行ったことがありません
船酔いする私でもこんな大きな船なら大丈夫でしょうね
hi-log4に引っ越ししました
URL新しい方を使いました
Commented by shuttle at 2017-05-16 08:48 x
suzuさん
豪華客船「日本丸」でのクルージングで「隠岐の島」へご旅行ですか。お写真や文章で、楽しさが伝わって来ます。私がそうした島を旅行したのは、2回だけ。クルージングと言うほどの船旅ではありませんでした。「五島列島」と韓国の「済州島」です。隠岐や壱岐。対馬などへも行きたいです。また、種子島とか、屋久島などへも行きたいです。まあ、無理でしょうが・・。

Commented by tomiete3 at 2017-05-16 11:27
また一つ・・見聞を広められましたね。・・
  
Commented by yukiyamama at 2017-05-16 14:02
高級な食材は都会に運ばれ 島の方達は自給自足って「なんだかな」って思いました・・
この島に300人が訪れたら 牛も馬も人間も吃驚しそうだけど 皆落ちついていますね。
広い自然と常に接していると 心も大きくなるなかしらね?

今の猫達を見送ったら もう猫は飼わないので 私もこんな旅行に行くつもりです。
でも旅行に行っても何をして良いか分からず 野良猫を探して猫と遊びそう~
Commented by 1276eiko at 2017-05-16 15:57
こんにちは(^^♪
先日はお疲れ様dした。
おがわ作小屋村に行かれなかったのは少し残念でしたね。
母の日の素敵な花のプレゼント嬉しいですね。
日本丸が熊本港に初寄港と言うニュースを見てました
それに乗船さててたのですね。
船の中でも退屈することなく色んなイベントがあり寝ていると
目的地に着きリッチな気分になりますね。
自然が一杯の「隠岐の島」良いところでしたね。
Commented by sikisai03 at 2017-05-16 18:58
にっぽん丸で隠岐まで・・・、なかなか出来ない旅ですが良い機会でしたね。
車や電車とは違って「今何処を通ってる?」と思っても、
大雑把な地図でしか確かめられないくらいゆっくりと時間が流れて、
気持ち的にリフレッシュ出来たのではないでしょうか?

隠岐の人口が20.000人とは驚きました。
結構住んでおられるのですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-16 19:51
ひーちゃんへ
隠岐は良い所でしたよ。
島根には二度ほど行きましたが
足立美術館や、出雲大社など一般的な観光です。
隠岐までは中々と思っていましたが、にっぽん丸が
熊本から往復するので出かけました。

隠岐の自然は世界的に見ても大変めずらしく、北海道で見られる植物と、沖縄で見られる植物が同じ場所に生きているそうですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-16 20:20
shuttleさんへ
にっぽん丸での旅は年配向きですよ。
ユックリとした時間が流れます。
奄美大島もい所ですよ。
そちらからだと多く出航していると思いますよ。
お出掛けください(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-05-17 06:46
tomiete3さんへ
単なる物見遊山ですが
知らない土地へ行くのは嬉しいです。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-17 06:54
yukiyamama さんへ
でも自給自足できるように
豊富だという事ではないでしょうか
漁業は生計のためでしょうから(*^_^*)
結婚記念などでご夫婦でとの方も居られましたよ。
是非楽しんでください。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-17 07:01
1276eiko さんへ
山へ登る時間が有るので無理でしたね。
又好い時期にツアーでも有れば参加しましょうね。

熊本発着の貸し切りで楽だし
隠岐は初めての場所なので出かけてきました。
楽しかつたですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-17 07:23
sikisai03さんへ
島根まで出かけても、
隠岐の島まではなかなか行かないので
熊本発着というにっぽん丸の旅に参加しました。
全く揺れる事もなく船上のイベントを楽しみながら
進みましたよ。

二番目に大きな島西ノ島でも3000人はいないと
ガイドさんが説明してくれました。
其の他関係者以外の島民は見かけませんでした。
島根半島までジェット船で1時間で行けるそうです。
Commented by shizuo7f at 2017-05-17 17:48
Suzuさん素敵な“母の日”でしたね~。
そして、のんびり、ゆったり、優雅に、にっぽん丸の旅。
こういうのもいいなぁ~と思いました。
旅行っていいですね。
もっと奥さま孝行しないとね、とも思いました(^^♪。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード