人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★サボテンの花

5月20日
<お天気>晴れ  <気温>30.8度

次から次へといくつも咲かせて華やかです。
昼間だけ開く花です。

<白檀>

★サボテンの花_e0350415_23233340.jpg

寒さ、暑さに強くとっても育てやすいので
日頃は
こんな姿で軒下に忘れられています。

★サボテンの花_e0350415_00121908.jpg
<クジャクサボテン>
春から秋は戸外に置き、
霜が降りる前に室内に取り込み、日当たりのよい場所へ
日によく当てると丈夫に育ち、花つきもよくなります。

一日花で午後には萎みます。
★サボテンの花_e0350415_00272933.jpg
★サボテンの花_e0350415_22505042.gif

Commented by isao1977k at 2017-05-21 06:02
サボテンの花は、鮮やかですね。
昨日は暑かったですよね。
私もサボテンなら育てられるかな?
Commented by sikisai03 at 2017-05-21 06:24
クジャクサボテン、隣のおばあさんが好きな花でいくつかの鉢を大切にしていて、
花が咲くと知らせてくれました。
今はおばあちゃんもクジャクサボテンもありませんが、この花を見せて頂いて思い出すことが出来ました。

一日花と言うのが勿体無いですね。

Commented by 1953-Baba at 2017-05-21 07:04
クジャクサボテン昔私も花を咲かせました(^.^)
でも・・・
いつの間にか無くなっていました枯らしてしまった
こちらは寒いので冬の間家の中に置いてもダメなんです。
Commented by tomiete3 at 2017-05-21 08:38
おはようございます。

さっそくのコメントありがとうございます。

サボテン・・勢い良く咲きましたね。
   
今日も夏日・・水分をとりましょう・・・
Commented by yukiyamama at 2017-05-21 09:57
孔雀サボテンは我が家にも白色があります。
我が家ではまだ咲きそうもありません。

すんだ空気の下でのスポーツは良いですよね。
東京に住んでいる人間は たとえ自身がタバコを吸わなくても
肺がんになる確率が地方に住む人より高いと思います。
空気が違うもの~
Commented by cacocaco60 at 2017-05-21 10:05
こんにちは(^^♪

サボテンの花はかなり華やかですね♪
お花がない時との差があり過ぎ・・・笑
そのギャップが良いのかもしれませんが…。
咲き誇って元気がもらえそうです。
↓ suzuさん、お膝お大事になさって下さいね^^
Commented by mmkk1114 at 2017-05-21 13:13 x
☆☆こんにちは~♪
2000種ちかくあるサボテンの中で~
花が一番大きいのはクジャクサボテン~
 絶大のクジャクサボテン咲きにけり
ありがとうございます(^^♪
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-21 14:47
鮮やかな花達ですね・・・
忘れられた姿から・・・鮮やかな花が咲いたら・・・びっくりします!
孔雀サボテン・・・甘い香りと密に、アリンコが来ますね。
Commented by ひーちゃん at 2017-05-21 16:03 x
サボテンの花はあでやかで美しいですね
美しいものには棘がある
バラもサボテンも同じですね
そそっかしいひーちゃんにはとうてい育てられませんね
ミニバラに何度刺されたことやら・・・
美しいサボテンの花に元気をもらいましたよ
Commented by sunnytoday at 2017-05-21 21:24
白檀、きれいですね~。
この色、大好き!

サボテン、育てたことありません。
乾燥に強い植物という固定イメージがあります。

suzuさんのおかげで
サボテンに興味を持ちました。

育ててみようかなという気にもなり
人生が豊かになった感じ。

suzuさんに植物のあれこれを教えていただけて
とても嬉しい~。(*^-^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-05-21 21:47
isao1977k さんへ
サボテン類は花が咲くと気付きます。
可愛がらない方が元気で育つようです。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-21 21:51
sikisai03 さんへ
クジャクサボテンは艶やかな花を咲かせますね。
月下美人に良く似ていますが昼間に咲くので
人の目につきます。
幾つかの蕾が着くので次々と咲いています。
お隣のおばあちゃんのご自慢の花だったのでしょうね。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-21 21:54
1953-Baba さんへ
やはり植物には育つ環境は大事ですね。
これはジャングルに咲く花ですから寒さは苦手ですね。

此方ではお宅の庭に咲く可愛い山野草は育ちませんよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-21 21:57
tomiete3 さんへ
サボテンはどこの庭にも一鉢はありますが
庭隅に有ったりして花を見る事が少ないのでしょうね。
可愛い花、艶やかな花、いろんな種類が有りますよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-21 22:03
yukiyamama さんへ
白色もあったはずですが今年は花を見ていません。

山は春の日は霞む日もあるのですが
その日はすごく澄み切っていました。
山の空気は良いですよ。

此処の上にはミヤマキリシマが自生して
何時もなら賑わうのですが、昨年から地震でまだ登れません。

Commented by 1944-suzu at 2017-05-21 22:12
cacocaco60 さんへ
棘が有るので嫌われ者のサボテン
昔から絶え間なく、庭の隅にいく鉢かります。
春には、きれいな花を咲かせ自己主張していますよ(*^_^*)

膝の故障は仲良く折り合い付けて暮らしています。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-21 22:19
mmkk1114さんへ
クジャクサボテンは、派手すぎる花を、
毎年数輪咲かせてくれます。
いつもありがとうございます。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-21 22:26
oshibanayoshimi さんへ
あの色と甘い蜜で虫を寄せるのでしょうね。
孔雀サボテンには棘はありませんが
白壇には短いあまり強くない棘が有りいつも軒下に
置いてあります。
ほおっておいたが育ちやすいです。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-21 22:29
ひーちゃんへ
棘は嫌ですね。
だからサボテンは軒下の手のはいらない場所に
置かれています。
多分その環境が合うのでしょうね、良く花が咲きますよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-21 22:35
sunnytoday さんへ
花の時だけ、ちやほやブログネタに登場のサボテンです。
手がいらず乾燥大好き、放っておいたが花も咲きますよ。
白檀は沢山の花が次々と咲きます。
ご近所に有れば一節貰えばすぐに根付きますよ(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-05-20 23:07 | Comments(20)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu