★枇杷の実

6月2日(木)
<お天気>晴れ <気温>29.6度

今日から高校総体が始まりました。
高校生の自転車が、整骨院通いのオバちゃんの自転車を
すいすいと追い越していきます。
若い人の敏捷さは羨ましいけど、交通事故には気を付けようね。

昨年は震災のため
何でもが取りやめ、
今年は色んな行事も予定通り行われるようになって嬉しいです。

お隣の、枇杷の実が熟れました。
毎年、頂きま~すです(*^_^*)

自然栽培、無農薬、小粒ですが甘いです。

e0350415_21110917.jpg

枇杷は
約半年も前に花を咲かせます。
花は地味ですがほのかにいい香りがします。
寒い冬を乗り越え実は梅雨時に熟します。
木の上の方は鳥さんたちが
下の方は私が頂いて食べています。(*^_^*)

e0350415_21300066.jpg

先日のグミの実のジャムは失敗
種を取るのが大変でした。
グミは観賞用にしたが良いようですよ(笑)

e0350415_23452830.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-02 21:27 | 食べ物 | Comments(18)  

Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-02 21:47
お揃いですね。お隣の枇杷。
今日も又、いただきました。
同じく、小さいけれど、甘いです。

グミは・・・見るだけですね!!
Commented by mmkk1114 at 2017-06-02 23:29 x
☆☆こんばんは~♪
採れたての枇杷ですね♫♪♪
美味しいでしょう~ね。
 どっさりと隣家の枇杷のお福分け
おっしゃる通り、枇杷の花は冬の季語なんですね。
ありがとうございます(^^♪
Commented by isao1977k at 2017-06-02 23:37
わー、いいなぁ、枇杷の実!
美味しそうですね。大好きです。
買うと高いので、しばらく食べていませんが…
美味しいんですよね。
グミの実のジャムは失敗してしまいましたか、
難しそうですものね。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-03 08:24
oshibanayoshimiさんへ
昔から屋敷内にはあまり枇杷の実は植え無いのですが
鳥が運んできたのか、いつの間にか大きな木になりました。
となりの庭と我が家の横にと蔓延っています。
実が熟したら、毎年頂いては食べます。甘いですよ。
グミは果肉も少なく種取など手間はいるし
砂糖の甘さだけで美味しくありません。
花瓶に挿したが良いです(笑)

Commented by 1944-suzu at 2017-06-03 08:27
mmkk1114さなへ
となりとの境に勝手に生えた枇杷の木
毎年小ぶりながら甘い実が実ります。
若い人たちは食べないので私と鳥とが食べます。
寒い中で花が咲くのですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-03 08:31
isao1977k さんへ
栽培された物よりたっぷりお日様浴びて育つので
小粒でも甘いですよ。
此方では、枇杷の木は良く見ます。
成長が早く良く実が着きますが、摘果したり袋かけしたり
してないので見かけは悪いです。
Commented by tomiete3 at 2017-06-03 08:38
おはようございます。

ビワの木があるのですか・・・
大邸宅ですね。・・今が旬・・おいしい実がなりましたね。・・
葉っぱも・・何かの薬になると聞きましたが忘れました。ハイ
Commented by sunnytoday at 2017-06-03 10:00
suzuさん、枇杷の実は買うと結構なお値段します。勝手に?実ってくれてお味はよろしくて、最高ですね!

高校総体、始まりましたね。若い人たちのエネルギー、すごいです。追い越し自転車のスピードも、速い〜。
Commented by yukiyamama at 2017-06-03 10:57
枇杷の木って大きくなりますよね。
昔 お花を習っていた時 枇杷を素材にした事もあります。
先生に「枇杷の葉は奇数に整理する(7・5・3)」と言われた事をはっきりと覚えています。
103歳で亡くなった先生の事が懐かしく思い出されました。
Commented by cacocaco60 at 2017-06-03 15:36
こんにちは(^^♪

あらっ、私もパチリすれば良かった^^
昨日知り合いから枇杷を頂いたんです。
小粒だけど、甘くて美味♪
安心して頂けるものは嬉しいです。
グミのジャム、失敗でしたか。
ちょっと残念でしたね。
ブラックベリーなども種があり、ちょっと面倒です(笑)
Commented by runa399 at 2017-06-03 19:36
よく熟れたビワで甘そうです。
先日、友人が云ってましたがビワの種をいただけないか と
言われるのよ。と不思議がっていました。
ネット検索したらいろいろありましたよ(^^)/

相変わらず韓流ドラマ見ています。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-03 21:33
tomiete3さんへ
枇杷は成長が早くすぐに大きくなり実もなりますよ。
葉も種も血糖値を下げるといわれていますね。
種を焼酎に漬ける方が居られますよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-03 21:40
sunnytodayさんへ
今の時季近所でも黄色く可愛い実がみられますが
何処も高齢所帯になりなり鳥の餌になります。
私は好きなのでもらって食べます。小さいけど甘いです。
大きくてきれいな枇杷は高いでしょうね。

応援に行く高校生の自転車が凄いスピードで追い越していきます。
おばさんは横に除けて通り過ぎるのを待ちます(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-06-03 21:49
yukiyamamaさんへ
庭先にある枇杷の実は小粒でそれでもたわわに実っていて、
見るだけで楽しいですよ。
お花の先生の教え良く覚えておられましたね。
私は食いしん坊なのですぐ食べてしまいますが
実の付いた枝を花瓶にも挿しますよ。
茱萸も見て楽しむ方がいいです(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-06-03 21:54
cacocaco60さんへ
グミは結構皮が固くて潰して種を取るのが面倒でした。
苦労した割に美味しくありませんでした。
梅雨時にはいろんな木の実が熟します、茱萸も枇杷も子供の頃
食べた想い出で見ると食べたくなります(笑)
でも小粒の枇杷は美味しいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-03 21:58
runa399 さんへ
枇杷は昔は屋敷内に植えない木でしたが今は良く見かけます。
葉も実も種も薬効が有るそうで、種を焼酎に漬けて飲む人多いですよ。
甘かったので生で食べました。

お天気いいのにね~(笑)
Commented by ひーちゃん at 2017-06-04 06:10 x
びわの実が熟れると 夏がきたな~と思いますね
子供の頃はよく食べました
とても懐かしいです
先日 マリオのフルーツタルトを買いに行ったら
びわのタルトがあったので早速買ってきて食べました
もうすぐイチジクの季節ですね
Commented by 1944-suzu at 2017-06-05 07:26
ひーちゃんへ
毎日夏日が続いています。
やがて嫌というほど雨が降るのでしょうが(笑)
今年は果物が甘いですよ。
枇杷も上品な甘さで生食が美味しいです。

8月になれば早生のイチジクが出るでしょうね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★ラッキョウの甘酢漬け ★茱萸の実 >>