★ご馳走さま~♪

6月8日
<お天気>晴れ  <気温>25.6度

未だ梅雨入り3日目の晴れ間
これって、梅雨の中休みというかな、、、(笑)
(テレビの天気予報士さんが言ってたけど)

蒸し暑さは無く爽やか
おまけに何の予定もなく
雨の後なので水撒きもいらず、の~んびりの一日でした。

花でも眺めましょう
(*^_^*)

この花も梅雨のしっとりした気候が会うのかな
木陰で花を咲かせています。

キョウガノコ(京鹿の子)バラ科

e0350415_07215803.gif


ご近所さんから
初採り夏大根とインゲンマメ貰う

e0350415_08042353.jpg

昨日は別のご近所さんより
宮崎からのお土産を頂いていたので
今夜の献立決まり\(^o^)/

e0350415_08341361.jpg

炊きたてご飯に
シラスをたっぷり乗せて
夏大根のビリッとが決めての”シラスごはん”
美味しい~

e0350415_08180383.jpg

インゲン豆の天麩羅は大好き
採れたてはシャキッと歯切れよくほのかに甘いんです。

外に味噌汁とお漬物あれば充分

e0350415_08184074.jpg

デザートはね!!
友達がふらっと立寄ってスイカくれたの
”ひとりじめ”って名前の小玉スイカ
瑞々しくって甘~いのよ。
小玉は扱いやすくていいですね。

e0350415_08314921.jpg
そんなこんなで
頂き物だけで夕飯済みました。

幸せいっぱい、
皆さんに感謝!の日でした。(*^_^*)
e0350415_21440103.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-08 23:48 | 食べ物 | Comments(18)  

Commented by isao1977k at 2017-06-09 09:25
頂き物での豪華な夕飯、良かったですね!
シラスは私も大好きですよ。
スイカも出回ってきましたね。
まだ初物食べてないなぁ。切ってあるスイカ、買ってこようかな。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-09 09:46
isao1977kさんへ
有り難い頂き物です。
こちらはスイカの大玉は5月が最盛期
もうそろそろ小玉スイカも終わりますよ。
小玉は一人には良いですよ、一人占めできます(*^_^*)
Commented by cacocaco60 at 2017-06-09 10:59
こんにちは(^^♪

こういう献立、大好き^^♪
夏大根ってこんなに立派に出来るのですね。
まだ作ったことないです!
我が家のいんげん豆もほんの少し収穫できました。
胡麻和えにしましたよ…♪
今度は真似して天婦羅にしようかしら…笑
まだ少しだけど、畑で採れる野菜が嬉しいです^^♪
いつも驚きますが、スイカ早いですね~!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-09 12:37
"ひとりじめ"って、スイカ、知っています。いつだったか、義妹が、植木から送ってくれたことがあります。冷蔵庫に入りやすくて、小人数の家庭には、とても良かったですよ! 美味しいスイカでしたよ。
Commented by mmkk1114 at 2017-06-09 12:57 x
☆☆こんにちは~♪
京鹿の子、今、記憶をたどり調べておりました。ありました。
五年前の六月二日、京都・詩仙堂~
 京鹿の子風に戯れ詩仙堂
今年はまだスイカは食べていません。羨ましい~
ありがとうございます(^^♪
Commented by yukiyamama at 2017-06-09 13:34
こちらは梅雨入りしたものの 天気予報通りには雨が降らず 地面がカラカラです。
水撒きをしなければいけません・・・

京鹿の子は毎年我が家の庭で可愛く咲いてくれますが 今年はうどんこ病になってしまって咲いてくれませんでした・・・
毎年ほっておいても可愛く咲くので、病気に気がつくのが遅れて 殺虫も遅れてしまいました・・・

私は野菜をそのまま頂くのではなく 料理した後の状態で頂きたいです・・・
Commented by guuchan at 2017-06-09 16:33 x
思わず生唾が・・・
こんなごはん大好き♪
夏大根はピリッとしてていいですね~
Commented by ひーちゃん at 2017-06-09 17:22 x
梅雨の晴れ間は空気も澄んで 
昔のようにじとじとしなくなった気がします
キョウカノコ 可愛い花ですね
ちょっとシモツケに似ていませんか?
釜上げちりめんに大根おろし
私も食欲がなくなるこの季節
毎日食べています
Commented by 1944-suzu at 2017-06-09 19:08
cacocaco60 さんへ
早春に蒔いて6月7月に収穫です。
ピリッとした辛みでスリ大根に最適です。
インゲン豆は胡麻和えや炒めたり、煮物の色どりにも
美味しいですね。
衣を薄くつけて天麩羅も美味しいですよ。

スイカの出荷はもう終わりだと思います。
小玉は少し遅くまであります。
今は小玉スイカは人気なんですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-09 19:12
oshibanayoshimi さんへ
今は家族が少ないので小玉は喜ばれますよ。
でも子供さんが居られる家族には大玉が
西瓜らしくて喜ばれます。
どちらも甘いけど食感が少し違います。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-09 19:45
こちら来週から本格的に降るようですよ。
程々に降ってほしいですね。

今年は京鹿の子の花は残念ですね。
風通しが良くないとうどん粉病にもかかりやすいようです。
来年に期待しましょう。

このいんげん豆は筋もないので、軽く茹でて
胡麻和えなど簡単で良いですよ。


Commented by 1944-suzu at 2017-06-09 20:03
京都で染めた鹿の子絞りを思わせる、京鹿の子
良い名前ですね。
熊本スイカは4.5月が最盛期ですよ。
甘くておいしいですよ(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-06-09 20:09
guuchanさんへ
夏大根のピリッとは食欲増進で
困ったものです(笑)
Commented by 1944-suzu at 2017-06-09 20:18
まだまだ今からが本番でしょう(-_-;)
熊本の夏はムシムシ最高ですよ(笑)

キョウガノコは山で見るシモツケソウに似ていますよ。
どちらも可愛いですね
Commented by sunnytoday at 2017-06-10 01:13
suzuさんへ

下野草に似ていますね~。
はじめ、あれ?って思ったのでした。

お花のこと、よくご存じで勉強になります。

なんてお幸せ~。
頂きもので栄養満点の食事ができましたね。

私もしらすご飯食べたくなりました。
夏大根との絶妙な組み合わせ。天ぷらも!

いいですね~。(*^-^*)





Commented by 1944-suzu at 2017-06-10 07:36
sunnytoday さんへ
シモツケソウは阿蘇の野で自生しているのを見かけます。
キョウガノコはその園芸種では?
自分の庭に咲く花の名前ぐらいは憶えたいのですが
外来種のカタカナの長い名は覚えられません(笑)

有り難い事にご近所のご主人たち家庭菜園がお上手
良く頂きます。
芦北のシラスも美味しいですね(*^_^*)
Commented by sikisai03 at 2017-06-10 17:19
今朝旅番組でしらす丼を食べるシーンがありました。
とたんに食べてみたくなりましたが今が旬なようですね。
釜揚げと生の半々のを食べたいですが、現地へ行かないと美味しいものには出会えませんね。

スイカは小玉の方が当たり外れが無いような気がします。
これからは小玉ですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-10 23:20
sikisai03 さんへ
生は食べたことが有りませんが
釜揚げても結構おいしいですよ。

4.5月に正規に出荷される西瓜は外れ無ですよ。
家族が少なくなって小玉が人気ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★夏つばき ★梅サワ―を作る >>