★夏つばき

6月10日(土)
<お天気>くもり <気温>28.7度

来週も雨の予報無し
夏椿も葉陰でソーッと咲いています。

朝咲いて夜には散る、
静かで潔さを感じさせる純白の花です。

夏椿(シャラ)ツバキ科

e0350415_00095777.jpg

[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-10 23:35 | | Comments(20)  

Commented by isao1977k at 2017-06-11 07:39
真っ白い花って綺麗ですよね。
今年は空梅雨かな?
Commented by ひーちゃん at 2017-06-11 08:46 x
夏椿の花 大好きな花です。
近くに1本あったのですが 数年前から花が咲かなくなりました。
縮景園の夏椿が咲くころでしょう。
今日は午後から行ってみようかな
Commented by cacocaco60 at 2017-06-11 17:07
こんばんは(^^♪

夏椿、好きな花です。
我が家のシンボルツリーの姫沙羅と
同じ花かと思ってましたが、
違うのですね…!
花の大きさがかなり違うようです^^
今ちょうど見頃で楽しんでます^^♪
Commented by guuchan at 2017-06-11 19:19 x
 楚々として美しい。。。
何度も訪れて見惚れています^^
Commented by mmkk1114 at 2017-06-11 20:35 x
☆☆こんばんは~♪
もう夏椿が咲きはじめましたか~
 晩節も汚したくなし夏椿
空が、ゴロゴロ し始めました~
ありがとうございます(^^♪
Commented by 1944-suzu at 2017-06-11 20:42
isao1977k さんへ
梅雨は後半がお雨になりやすいですね。
夏椿も何時もの年は雨に濡れて咲きます。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-11 20:44
ひーちゃんへ
また梅雨らしいお天気でもないので
お出かけも良いですね。

爽やかな花ですよね。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-11 20:47
cacocaco60 さんへ
お宅のヒメシャラは可愛いですね。
同じ沙羅の樹なので似てはいますが
花も葉も大きいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-11 20:49
guuchanさんへ
涼しげに咲きますが夕方には
ボトリッと落ちてしまいます。
儚い花ですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-11 20:54
mmkk1114さんへ
何時も梅雨時に咲きますが
今年は雨に当たらず綺麗なまま落花しています。

関東はこの頃荒れる日が多いですね。
Commented by runa399 at 2017-06-11 21:26
ナツツバキは立田山で知りました、今年も咲いているでしょうね~

今日は 午前、午後と2回も昼寝でした。
妹の家でラッキョ堀り、ついでに洗ったり畑を往復したのが
こたえているのかしら?歳には勝てません(*^-^*)
梅サワーも作りました。レシピありがとうございました。
Commented by tomiete3 at 2017-06-11 21:41
こんばんは
夏椿・・・純白の花が好きですね・・梅雨の時期に似合いますね。
Commented by sunnytoday at 2017-06-11 23:59
suzuさんのおかげで
白い夏椿を忘れないと思います。

我が家には山茶花と赤やピンクの椿しかありません。
夏椿のなんと可憐なこと。

夕方にポトリと落ちるのは衝撃的。
花色が白だと落ち方の趣がずいぶん違いますね。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-12 06:04
runa399 さんへ
立田山近くなのに、、、(*^_^*)

身体が休むように促しているのでしょう。
私も先日夜ブログ更新の途中で寝てしまいました。

レシピはお砂糖の量は好みで増減したが良いですよ。


Commented by 1944-suzu at 2017-06-12 06:11
tomiete3 さんへ
特に夏の白い花には魅かれますね。
梅雨時に咲く花ですが今年は降りませんね。
後半が大雨になりやすいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-12 06:20
sunnytodayさんへ
山茶花や椿も綺麗ですね。
夏椿は清楚でさわやかな花ですが
いつも雨の時期に咲くんですよ。
Commented by sikisai03 at 2017-06-14 19:58
もう夏椿の咲く頃なのですね、
こちらも山の中など自然のままの野生種が見られますが、
一般には街路樹に多いですね。
木の花でも独特の趣があって好きな花です。
Commented by shizuo7f at 2017-06-15 16:53
へぇ~!夏椿。初めて知りました、あるんですね(^^♪。
あっ、シャラの木だったら我が家にもありました。
残念なことに、数年前に枯れちゃいました。
Suzuさん涼しげですね~、綺麗です。
我が家はもう散っちゃったけど、今春、庭には寒椿。
我が家の寒椿、ご覧ください。
http://shizuo7f.exblog.jp/27702592/
Commented by KOTA at 2017-06-17 19:17 x
久しぶりの訪問なので前の記事もチェック。
美味しいものや綺麗な夏椿堪能させていただきました。
真っ白な椿も良いですね〜〜
夏椿初めて知りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-17 23:02
こんばんは。
この花は、とても品がいいですねー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★いつの間にかヒマワリの季節に ★ご馳走さま~♪ >>