★いつの間にかヒマワリの季節に

6月17日(土)
<お天気>晴れ  <気温>28.1度 

近くでヒマワリが咲いています。

梅雨の雨、どこへ行ったんでしようね~
今日は少し梅雨らしく蒸しましたが
期待の雨はありませんでした。

e0350415_23503379.jpg

梅干し用の梅も塩漬けして
紫蘇も揉んでおきました。
梅雨明けまでこのまま待ちます。

15日は校区の女性の会が
創立50周年を迎えるので記念式典と講演会をしました。

紅白饅頭と弁当のささやかな集まりですが
91名の参加が有りました。

e0350415_23031485.jpg

歴代会長もお元気で11名参加
創立当時の苦労話、楽しい思い出話を語ってもらい
感謝の気持ちで花束贈呈をしました。
バザーなどをしてこつこつためた資金で
小学校にテントを寄贈

秋までには記念誌を発行する予定です。

e0350415_23231750.jpg

今時、女性の会(以前は婦人会)が有る地区も
珍しいと聞きますが
わが校区、町内では会員数も143人と少なく
高齢者ばかりとなりましたが
まだ健在で活動しています。

昨年震災のさいも、
支援活動が立ち上がるまでの3日間、混雑する中
連絡のついた10人ほどで
水道、電気もないので
ペットボトルの水と手加減でご飯を炊きました。

さすが、いざとなったら女性は強い、、、とか
妙な、お褒めの言葉頂きましたが、、、(笑)

そんなこんなで少し忙しく
ブログ更新もご無沙汰でしたが
元気です\(^o^)/

e0350415_23452830.gif








[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-17 23:21 | 町内行事 | Comments(18)  

Commented by cacocaco30 at 2017-06-18 05:38
おはようございます(^^♪

「女性の会」創立50周年おめでとうございます♪
suzuさん地域の女性の会の活躍は素晴らしいです。
こちらにも随分以前には存在していたようですが、
私が暮らすようになった10ほど前には、消滅してたようです…。
50年もの間継続で来てることは地域にとっても宝ですよね♪
これからも女性パワーを発揮し、ますますのご活躍を
聞かせてくださいね…^♪
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-18 06:57
おはようございます。
もう・・・ひまわりですか!
由緒正しく古くから続く町なのですね・・・、この辺りで、老人会は有りますが、
婦人会は、聞いたことがありません。続くって、すごいことですね!
Commented by isao1977k at 2017-06-18 07:48
もうヒマワリが咲いたんですね。
今日はこちらは梅雨もよう。
こちらでは、百合やカラーが綺麗ですよ。
そうですね。
いざとなったら女性は強いですよね。
私も頑張ろう。
Commented by runa399 at 2017-06-18 08:37
女性の会創立50周年記念式典とは準備も大変でしたでしょう
おめでとうございます。

今日はお天気がよくて良かったですね
どんな花に出会われたのか楽しみにしています(*^-^*)
Commented by yukiyamama at 2017-06-18 16:01
暫く更新が無いので 旅行にでも行かれたのかなと思っていました。
女性の会の創立50周年おめでとうございます。
こちらは町会が無くなってしまう危機です・・・
災害などがあった時にないと困る事が多いと思います・・・

こちらは今雨が降っています。
助かりました。
Commented by ひーちゃん at 2017-06-18 16:18 x
ひまわりが元気に咲いて
すずさんもお元気で安心しました。
校区の女性の会でご活躍だったのですね
いつも感心しています。
本当に いざという時 女性は強いです
こうやっていつも地域とかかわりあって
えらいな~と思います。
紅白饅頭がおいしそうです。
Commented by tomiete3 at 2017-06-18 18:58
暑い一日でしたね

  女性の会が続くのは、指導者がいいのでしょうね。
 もとからの住民と、新しく入ってこられた方の折り合いが難しく・・なかなか継続できないのが昨今ですよ・・
 スズさんお努力もあるのでは・・・
Commented by mmkk1114 at 2017-06-18 21:20 x
☆☆こんばんは~♪
夕方から、やっと梅雨らしい雨となりました。~
  阿蘇山を見上げてをりぬ大向日葵
ありがとうございます(^^♪
Commented by sunnytoday at 2017-06-18 23:04
suzuさん、お忙しくしておられたのですね。
地域でのご活躍、とてもすばらしいです!

さすがだと思いました。

お仲間と活動できるというのは
忙しい反面、心強いことも多々ありますよね。

ひまわり、きれいですねー。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-19 09:37
年々齢を重ねると行動範囲が狭まります。
近くの方々との顔見知り声掛け非常に力強く感じます。
熊本市でも消滅している所活動がない所が多いと思いますが
防犯などの意味でも又その必要性が強まっています。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-19 09:42
oshibanayoshimiさんへ
近所ではアジサイは雨を浴びないまま終わりました。
自治会の中に老人部、婦人部、子供会を設けてあり
各年代で活動しますが、女性の会の年齢は昔の老人会の年代です(笑)
Commented by 1944-suzu at 2017-06-19 09:44
isao1977kさんへ
梅雨入りして雨の日は一日、カラカラに乾いています。
ヒマワリが出番間違って咲いています(笑)
Commented by 1944-suzu at 2017-06-19 13:08
runa399 さんへ
今度は7月の夏祭りの準備です(笑)
その中でも結構遊びも取り入れていますよ。
遊びましょ!!  誘ってね(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-06-19 13:13
yukiyamamaさんへ
都会はともかく田舎町でも色んなつながりが
気薄に生っていますね。
いざとなったら行政ばかりには頼れません。
せめて自宅の隣保ぐらいは助け合える環境でありたいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-19 13:18
ひーちゃんへ
何しろ予算の少ない小団体です。
お弁当にせめて紅白のお饅頭でお祝いのムードを
盛り上げましたよ。

女性は行動が先です(笑)


Commented by 1944-suzu at 2017-06-19 13:24
tomiete3 さんへ
降りませんね~やがて降るでしょうが
何処もカラカラです。
みんなで力を合わせないと
一人の力ではどうにもなりません。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-19 13:28
mmkk1114さんへ
此方もそろそろだとは思いますが
昔なら雨乞い踊りでもするところでしょうか(笑)
阿蘇地方はやっと田植えが終わっだようです。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-19 13:34
sunnytodayさんへ
忙しいと言っても若い時の様に身体が動かないだけです(笑)
私にとって動くことはリハビリだと思ってます。
でも退屈しない毎日ですよ(*^_^*)
特別な活躍はありません。
みんなと協力することだけです。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★草原の初夏 ★夏つばき >>