★草原の初夏

6月18日(日)
<お天気>晴れ <気温>30.8度
<父の日>
親孝行したいときには親はなし、
物静かな父でした。
*******

とても梅雨とは思えない上天気
山へ行ってきました。

e0350415_01254469.jpg

友人たちは
見えない山頂目指して
登っていきました。

e0350415_06371645.jpg
居残り二人は
ここで、草原の散策を楽しみます。

こんな風景大好きです。
e0350415_01273152.jpg
<ノアザミ>キク科
e0350415_18293131.jpg
何にも無いような草原ですが
いろんな花が咲いて
小さな生物たちの営みが見られます。
e0350415_07032591.jpg
木陰に入いると
今の時季ウツギの花が
緑の中でさわやかに咲いています。
ウツギ(空木)アジサイ科

卯の花の匂う垣根に♪と
歌われる卯の花、ウツギの別名です。
いい香りがします。
e0350415_07315860.jpg
↑ウツギの花はアジサイには似ていないけど
アジサイ科

↓コガクウツギ(小額空木)アジサイ科
アジサイに似てるけどウツギ

木々の名前は面白いですね。
e0350415_01413476.jpg
スイカズラ(吸葛、忍冬)スイカズラ科
蔓で高い木に絡んで咲いています。
最初は白く、やがて黄色になるので、金銀花とも呼ばれます。
甘い香りがしますよ。
e0350415_07572697.jpg
キイチゴ(木苺)みっけたよ!!
高い所で手が届かず、
やっと一粒私の口に、、、子供の頃が蘇える~ (*^_^*)

小鳥の姿やさえずりが聞こえます。
きっと小鳥さんたちのご馳走なんでしょうね。
e0350415_08275710.gif
私達も大きなお握り食べました。
草原のそよ風がおかずです(*^_^*)

午後2時過ぎ全員で下山
温泉は
小国の岳の湯
空梅雨のお蔭、リフレッシュできた一日でした。
e0350415_22505042.gif




[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-18 23:12 | 山歩き | Comments(14)  

Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-19 09:23
おはようございます。
岳の湯、私の知っている頃とは・・・全く変わってしまったようですね。
この辺り、小学生時代の遠足で、行ったところです。きっと。
梅雨なのに、こんなに晴天、おかしいですね!
Commented by cacocaco30 at 2017-06-19 10:26
こんにちは(^^♪

何かとお忙しいsuzuさん…^^
いろいろな御用がひと段落したのでしょうか!
大好きな山はリフレッシュするには最適でしょうね。
草原に咲く花を愛でながらの散策、
心ゆくまで楽しまれたようですね^^♪
山で見る紫陽花のようなお花、
コガクウツギっていうのですね。
キイチゴの味、色々な想い出も一緒に蘇ったのでは…^^♪
Commented by tomiete3 at 2017-06-19 10:36
おはようございます。
 残されたお二人にも、自然の美しさを楽しませてくれたようですね。

  岳の湯・・しっとりとした湯肌になられ、若返りされたのでは・・・
Commented by isao1977k at 2017-06-19 11:11
親孝行したいときには親はなし、なんですよね。
たくさん親孝行しなきゃと思います。
お花がいろいろ咲いているんですね。
聞いたことのないお花ばかり!
キイチゴ、きれいですね。
Commented by guuchan at 2017-06-19 14:43 x
草原のそよ風をおかずにおにぎりを食べるって素敵♪
私も、お仲間に入れてほしい!!
 (草原の乙女たち)ですね♪

 空木がアジサイ科って初めて知りました。
 ♪ 卯の花の匂う垣根に~♪
(童謡 唱歌の会)の時に、
(どんな匂いか?)の質問に、
沢山咲くことを(匂うばかりに咲く)って言葉があるそうですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-19 16:43
oshibanayoshimi さんへ
はげの湯は私も好きな温泉地で
随分前から良く行きましたが、変わったと思います。
その下の岳の湯に行きました。
その一帯を湧いた温泉郷と呼ぶようになっています。
昔は知る人ぞ知るひなびた温泉地でしたね。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-19 17:00
cacocaco30さんへ
山登りはひざの故障で無理ですが山の風景が好きなんです。
誘ってくれる友人達にも感謝です。
コガクウツギ、ガクウツギ良く似ていますよ。
比較的低い山でも見られますね。
可愛いお花、鳥の声、そよ風、おまけに温泉
こんなうれしい事はありません。

Commented by 1944-suzu at 2017-06-19 17:05
tomiete3 さんへ
残されたので無く残ったのですよ(笑)
膝関節を悪くしているので山道は無理です。
でもこの辺りでも結構楽しいですよ。
岳の湯は良い泉質です。
美人になるはずですが、、、(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-06-19 17:14
isao1977kさんへ
気持ち良い山の空気を胸いっぱい吸い込んできました。
木々の花は白くていい香りがしますよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-19 17:26
guuchanさんへ
ハイジーになった気分です(笑)
大きなお握りに梅干しと
先月作ったキャラブキを入れてそれだけでいい。
木陰の鳥のさえずりとそよ風、何よりもご馳走です。
卯の花、甘い香りが漂います。
Commented by runa399 at 2017-06-19 21:58
写真、絵葉書みたいにきれいな青空ですね~~
高原の澄んだ空気が伝わります(^^)/
行けば良かった!!  でも・・・
浮世の義理も果たさねば・・・・(涙)
Commented by moka at 2017-06-19 22:28 x
体調に合わせて 山を楽しむ・・・
いいお友達でこそできる楽しみ方ですね。
私は 写真でいい景色を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-20 00:46
runa399 さんへ
浮世の義理は果たせましたか(笑)
気持のよい一日でしたよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-20 00:54
mokaさんへ
スマホ写真です。
mokaさんならもっと素敵な写真になっでしょう。
誘ってくれる友人達には感謝ですよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★町内、老人会の出前講座 ★いつの間にかヒマワリの季節に >>