★町内、老人会の出前講座

6月19日(月)
<お天気> <気温>

予報では
明日の午後は雨が降るらしい
適度な雨の量を期待しましよう(^o^)

睡蓮が一輪咲きました。

e0350415_20121560.jpg

今日は、
町内公民館で老人会での出前講座
市の高齢者支援センター "ささえりあ"にお願いしました。
21名の参加者です。
ほとんどが80歳代
90歳以上も三人おられますよ。

e0350415_20541069.jpg

健康などのお話の後
椅子を使っての簡単な筋トレ、
大小のボールを使った頭の体操などを指導受けました。


時々の失敗に皆で大笑い!!
この笑顔が大事な事だと私は思います。

e0350415_21322126.jpg


この後、皆さんカラオケの練習
カラオケ、民謡、例会と
殆んど一日おきに公民館を利用されます。
凄いパワーです。

e0350415_23452830.gif




[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-19 22:28 | 町内行事 | Comments(14)  

Commented by tomiete3 at 2017-06-20 05:34
おはようございます。
 お世話様でしたね。・・・老人(自分も)まだまだ元気がある様ですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-20 07:28
tomiete3さんへ
おはようございます(*^_^*)
外へ目が向く方はお元気です。
tomiete3さんまだまだ老人ではありませんよ(笑)

Commented by isao1977k at 2017-06-20 08:54
睡蓮、綺麗ですね。
老人のパワーはすごいですよね。
いつまでもみんな元気でいてほしいですね。
Commented by cacocaco30 at 2017-06-20 11:36
こんにちは(^^♪

皆さんの笑顔が良いですね♪
楽しさが伝わってきます。
元気で年を重ねることの大切さを
母を見て教えられてます^^
Commented by yukiyamama at 2017-06-20 12:55
↓ 山登りは私もちょっと苦手かな・・
お花には出逢いたいけど・・・

今頃強い雨が降っているかしら??
こちらは昨日今日と晴れて気温が高いです。

公民館が上手く活用できて良いですね。
こちらでは公民館がどこにあるか分からないです・・・
Commented by mmkk1114 at 2017-06-20 15:56 x
☆☆こんにちは~♪
元気なお人達、結構 結構~
 水盤の色に映りし黄睡蓮
そちらは、豪雨の天気予報~お大事に。
ありがとうございます(^^♪
Commented by shuttle at 2017-06-20 17:19 x
suzuさん
市の高齢者支援センターの出前講座が、町内の公民館で「老人会」対象に行われたとの事。講座内容は、何処も似たようなものですね。豊田市でもそう言う催しがあります。ただ、出席者参加者が少ないので、主催者はガッカリでしょうね。お写真では皆さんお元気に受講されているようで、結構です。我家は夫婦揃ってスポーツクラブに通い、筋トレ、エアロ、ウオーキングなどで身体を鍛えています。健康維持にも、お金が掛りますね。
Commented by ひーちゃん at 2017-06-20 18:24 x
すずさん 山へ出かけられたのですね
阿蘇の麓ですか 
キイチゴ 懐かしい味でしたか
リフレッシュできましたね
睡蓮も雨が待ち遠しいことでしょう
こちら今日は降ると言っていたのに
パラパラと降ったらやんでしまいました。
老人クラブの方たちお元気ですね
こうやって笑うことおしゃべりすること
健康の秘訣ですね
Commented by 1944-suzu at 2017-06-20 21:04
isao1977kさんへ
スイレン鉢のスイレンです。
今年は一輪しか咲いてくれません。
綺麗ですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-20 21:07
cacocaco30 さんへ
町内の公民館、自分で歩いてこられる距離
皆さん元気で明るいですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-20 21:23
yukiyamama さんへ
今日午後から予報通り雨になりましたが
強い雨では無いですよ。

歩いていける公民館です。
皆さんの憩いの場所ですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-20 21:36
mmkk1114さんへ
皆さんお元気です。
雨は思ったようには降りませんでしたよ。
植物たちにはまさに恵みの雨になりました。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-20 21:58
shuttleさんへ
高齢になると行動範囲も狭くなりますし
近くの公民館だから参加が出来る人もいるのです。
皆さん楽しくやっておられます。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-20 22:10
ひーちゃんへ
阿蘇を越えて九重山系の山です。
今、山頂はミヤマキリシマが咲いています。
私が居たところは標高1000mの位置だから
余り高山の花はありません。

此方も思ったほどは降りませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★やっと雨が降りました。 ★草原の初夏 >>