★大きなニンニクを貰いました。

6月22日(木)
<お天気>くもり  <気温>24.9度

ジャンボニンニクを貰いました。
一個が
私の拳ぐらいあり
一粒が
普通のにんにくより5~6倍の大きさです。

e0350415_07092116.jpg


どう食べようかな~
我が家であまりニンニクは使わないのです、
嫌いではありませんが
匂いが、、、、(*^_^*)
まずお勧めに従って油で焼いてみました。

匂いも少なく
まあまあ美味しいですよ(笑)

e0350415_07154854.jpg
少し厚めの薄切りにして
昆布と醤油漬けにしてみました。
栄養はありそうだし、
夏場には良いかも知れません。
カリカリと、食べた後の
香りが移った醤油はお肉料理の調味料に使えますから。
e0350415_07194162.jpg
e0350415_21471702.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-23 06:30 | 簡単料理 | Comments(18)  

Commented by isao1977k at 2017-06-23 08:38
大きなニンニクですね。
私は砂糖醤油で煮たものをたべていますよ。
大好物なんですよ。
癌にならない食物でトップですからね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-23 10:58
おはようございます。
大きなにんにく!!! びっくりです!!!
以前、小国で作っていたと思います。
にんにく醤油は、里でも作っていました。重宝しますよ。
Commented by mmkk1114 at 2017-06-23 11:28 x
☆☆こんにちは~♪
これはこれは~ジャンボもジャンボ~
  俎板にあまる大蒜貰いひけり
夏バテ、夏負けはこれでOK~
ありがとうございます(^^♪
Commented by tomiete3 at 2017-06-23 17:30
こんばんは
 大きいですね。・・我が家でも今年は大きいニンニクを収穫しました。

  来年はもっと作って・・と、注文されました。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-23 17:36
isao1977k さんへ
砂糖と醤油で煮るのですか
食べたことがないので一度作ってみますね。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-23 17:45
oshibanayoshimi さんへ
私の大きな拳ぐらいありますよ。
匂いは少ないようです。
醤油に漬けてみました。
そう言えば昔は良くニンニク醤油を作っていましたね。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-23 17:46
mmkk1114さんへ
吃驚の大きさですよ(笑)
夏のスタミナ源として食べてみましょう(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-06-23 17:49
tomiete3さんへ
大きいですね~
どんな使い方したらいいのでしょう

黒にんにくにするという方もいますが、
イマイチ使い方が分かりませんので一粒だけ
スライスして醤油漬けにしてみました。
Commented by cacocaco30 at 2017-06-24 05:48
おはようございます(^^♪

大きなにんにくですねー♪
我が家でも作れないかしら…♪
今年は不作でした。
また黒にんにくを作ります。
suzuさんはお料理に、
にんにくはあまり使わないのですか。
我が家では必需品です^^♪
Commented by 1944-suzu at 2017-06-24 07:02
cacocaco30さんへ
匂いを嗅ぐと食欲をそそりますよね。
殆ど和食なので使う機会が少ないのです。
夏場にはぶた味噌など作れば便利に使えますね。

これは家庭菜園で作られたものです。
種さえあれば出来ると思いますよ。
Commented by isao1977k at 2017-06-24 11:22
suzuさん、砂糖と醤油で煮るの、味を濃いめにて柔らかくなるまで
煮るんですよ。すごくおいしいですよ!
Commented by guuchan at 2017-06-24 12:42 x
ニンニクってお料理しているとき、自分が食べる時の香りは食欲をそそりますが、他人の食べた後の臭いは・・・^^

 ジャンボニンニク時々売っていますが、どうして食べるのかな~と
手が出ませんでしたが、焼くと美味しそう~
漬けた後のお醤油もgood!
Commented by yukiyamama at 2017-06-24 15:41
薄切りにした揚げたニンニクって結構好きです。
でも臭うのではないかと思って 沢山食べないようにはしています。
ニンニクって沢山食べると 口からだけではなく汗でも臭うようです・・・
Commented by sunnytoday at 2017-06-24 22:00
suzuさんへ

おいしそう!
元気出そうですね!

ニンニク、大好きです。
が、汗かきの私はこれからの季節は気をつけないと。

臭いが気になります。ザンネン。
土日くらいは食べてもいいかなあって。

知人に黒ニンニク、もらいました。(*^-^*)


Commented by 1944-suzu at 2017-06-24 22:55
isao1977k さんへ
ありがとう
濃い味に煮詰めるのですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-24 23:00
guuchanさんへ
そうなんですよ~
口から匂うのは、ニンニクの匂いだとわかっていても
やはりいい匂とは言えませんね。

燻製にすれば匂いは無くなるそうです。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-24 23:04
yukiyamama さんへ
匂いがないと美味しく感じませんしね。
油で揚げれば幾分か匂いは薄くなりますね。
醤油漬けは生なので匂いますが美味しいですよ。
今日食べてみました(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-06-24 23:08
sunnytoday さんへ
毎日食べると健康にいいというけどね~
黒にんにくは匂いませんが、
私はあまり好きな食感ではありません。

餃子にはニンニク入れたいです(*^_^*)
みんなで食べれば怖くない、、、ですが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★本格的な雨になりました。 ★やっと雨が降りました。 >>