人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★夏の花、ブーゲンビリア&ハイビスカス

6月30日(金)
<お天気>雨  <気温>30.2度

6月も、今日でおしまいですね。
今日のお天気は、雨となっていますが、
とても変な天気でした。

お日様が出たり土砂降りになったりの繰り返し
その度に警報が出たり解除になったりと
何ともめまぐるしいお天気でした。
長崎、壱岐地方は被害が出たようです。

**** 庭の花 ****
トロピカルな花が
梅雨のうっとうしさを
吹き飛ばすように咲いてくれています。

<ブーゲンビリア>オシロイバナ科

★夏の花、ブーゲンビリア&ハイビスカス_e0350415_21482815.jpg

鮮やかなピンクの部分は
葉っぱが変化したもので、
白く小さな可愛いのが花ですよ。

★夏の花、ブーゲンビリア&ハイビスカス_e0350415_22290858.jpg


今の気候が好きなのか
一日花を次々と咲かせてくれます。

<ハイビスカス>フヨウ科

★夏の花、ブーゲンビリア&ハイビスカス_e0350415_22360205.jpg
★夏の花、ブーゲンビリア&ハイビスカス_e0350415_22492880.gif

Commented by isao1977k at 2017-07-01 00:52
九州地方は雨の被害がひどいですね。
関東は弱い雨が降っているばかりです。
来週は晴れの日が続くとか…空梅雨かな?
夏の花がどんどん咲き始めていますね。
綺麗ですね。
Commented by tomiete3 at 2017-07-01 07:32
おはようございます。
 本当・・土砂降りの雨があったり陽が射したりでしたね・・・
 今日は・・曇りの様で雨の気配はないようですね。・・
  庭の花・・赤い花が目立ちますね。
Commented by yukiyamama at 2017-07-01 10:17
九州は集中豪雨があったようですね。
今日は鹿児島で激しく降っているようです。

お庭の花が綺麗。
最近の私は 庭の花を全く撮っていません。
紫陽花はもう終りに近いけど
アガパンサス 半夏生 むくげ等が綺麗に咲いています・・・
Commented by cacocaco30 at 2017-07-01 11:10
こんにちは(^^♪

南国っぽいお花たちですね^^
ブーゲンビリアの鮮やかなピンク色は
葉っぱが変化したものですか…♪
よく見ると葉脈が見えてますね。
ハイビスカス、色々な色がありますね。
私も今日、芙蓉をパチリしましたよ。
お仲間だからハイビスカスとそっくりです^^♪
Commented by 1276eiko at 2017-07-01 11:41
こんにちは(*^。^*)
今日は日差しが強くなっていますが風は爽やかです。
ブーゲンビリア暑さを忘れさせるような綺麗な色ですね。
ハイビスカスというと赤いというイメージが強いですが、
今は黄色もよく目にしますね。
昨日は梅雨時の蒸し暑い日でもうしばらくこのような気候続きそうですね。


Commented by mmkk1114 at 2017-07-01 16:51 x
☆☆こんにちは~♪
ハイビスカスは俳句では「仏桑花」(ぶっそうげ)の方がよく詠まれます。
徳川家康に島津藩がブッソウゲとマツリカを献じたという記録が「博物
全書」にある。ハイビスカスはハワイ州の州花でもある。俳句歳時記より
   仏桑花海の向かうを恋しがり
ありがとうございます(^^♪
Commented by 1944-suzu at 2017-07-01 19:26
isao1977kさんへ
長崎に記録的な雨が降ったようです。
熊本は晴れ間と雨との繰り返しでした。

晴れたら気温は真夏日です。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-01 20:00
tomiete3さんへ
雨の降らない日の蒸し暑さが堪えます。
南国の花は赤や黄色の花が多いですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-01 20:07
yukiyamama さんへ
申し訳ないけど、今回熊本は免れています。
今日はいいお天気ですごく蒸し暑かったですよ。

この写真を撮った後は土砂降りになりました。
もうすっかり夏の花です。


Commented by 1944-suzu at 2017-07-01 20:17
cacocaco30 さんへ
我が家は日当たりが良すぎて
お日様が好きな南方系の花が多いですよ。
ブーゲンビリアもハイビスカスも初夏からは晩秋まで咲きます。
フヨウやムクゲの花もハイビスカスと同じくアオイ科、
良く似ていますね。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-01 20:21
1276eiko さんへ
外へ出かけたら蒸し暑かったけど
未だ木陰は爽やかですね。

ハイビスカス、いろんな色が有りますよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-01 20:28
mmkk1114さんへ
赤い色は、ブッポウソウ、
沖縄、鹿児島では街路樹に植えられています。
ピンクや黄色の花の故郷はハワイ
今では万国で出回っていますね。

Commented by sunnytoday at 2017-07-01 23:41
suzuさん、どんどんお花が咲きますね。
ブーゲンビリア、見てるだけで元気が出ます。

大好きです! 
お花の秘密?を知ってウキウキ~。

ハイビスカスの花期、長いですね。初夏から晩秋までとは知らず。
育ててみようかなって思いました。

我が家のムクゲ、元気に繁茂するので、時に手荒く切ることがありますが、何度もきれいに花を咲かせてくれます。ハイビスカスと同じアオイ科だったなんて~。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-02 07:24
sunnytoday さんへ
どんなに南国の花でも熊本の真夏は暑すぎる様で
今が一番気持ちよさそうに咲いています。

ムクゲは夏に強い花ですね。
余り茂ると邪魔だし、花も小さくなるし、私も切り込みますよ。
ハイビスカスより冬にも強いですね。
花に負けずに元気に暑さ乗り越えましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-06-30 22:53 | | Comments(14)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu