★そろってお墓参りできました。

7月16日(日)
<お天気>晴れ    <気温>33.9度

お盆に行けなかったお墓参り
今日は日曜なので揃ってお参りできました。

すこし町から外れた、緑に囲まれた墓地だったのですが
この近年、行くたびに様変わり
昔の面影はありません。
今まで緑に包まれいたお墓は、新幹線のトンネルの横になり
その横の田んぼには大きな道路が出来て。緑あふれた場所は
白いガードレールに囲まれてしまいました。

e0350415_02111865.jpg

墓参の後のお楽しみ

お昼ご飯
孫たちのの希望で焼肉ランチに

お墓の中のご先祖様
みんな元気で沢山食べていますよ(*^_^*)

e0350415_02143431.jpg
e0350415_08321738.gif



[PR]

by 1944-suzu | 2017-07-16 23:42 | 食べ物 | Comments(19)  

Commented by isao1977k at 2017-07-17 04:39
suzuさん、風邪はよくなりましたか。
お墓参りに行けてよかったですね!
家族そろってのお食事は嬉しいですね。
ご先祖様は空から見ていますよね。
私は毎日散歩しながらお墓参りに行っていますよー。
お花がすぐに枯れちゃって夏はだめですね~。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-17 06:56
おはようございます。
空と雲の写真、熊本の夏を思い出します。
お墓まいりが済むと、気持ちがホッとします。
熊本も、帰る度に、変わっていますね・・・浦島太郎になります。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-17 07:58
isao1977k さんへ
咳がまだ少しは出ます、これは長引きますね。
気分は悪くありませんので出かけてしまいました。
日曜で揃って出かけられました。
近くで良いですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-17 08:29
oshibanayoshimi さんへ
7月盆は中々みんなで揃う事はありませんが
昨日は日曜で、滅多にない揃ってのお墓参りが出来ました。
西の方は山が多く開発が遅れていましたが近頃は
新幹線だ西回りバイパスだとコンクリートの塊が
田んぼの上を走って面影なしです。
これも時代の流れでしょうね。

昨日、娘が小国に行きました。
万願寺には行けませんが
それ以外はとりたてて被害は見当たらなかったようです。
鍋の滝には大勢の若い人たちが来ていたそうです。
Commented by 1276eiko at 2017-07-17 10:36
suzuさん夏風邪ひかれていたようで大事にならなくて良かったです。
でも気を付けてください。
家族そろってお墓参りが出来ご先祖様も
ご安心されたことでしょう。
最近開通した西回りバイパスのようですが・・・。
開発が進むにつれて懐かしい風景がなくなり寂しくなりますね。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-17 10:44
1276eiko さんへ
もう大丈夫ですよ。
お盆のお参りが出来てなかったので
日曜に揃って行ってきました。

西回りが開通して、入り口で迷ってしまいました(笑)
景観など関係なくただただ車社会の都合で道が出来ていきますね。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-17 11:30
こんにちは(^^♪

熊本のお盆は7月なんですよね。
皆さんそろってお墓参りが出来たようで
ご先祖様もお喜びでしょう^^
お肉を食べてsuzuさんの風邪も
吹っ飛ぶと良いですね…笑
咳は長引くと思いますが、
こじらせないようにお気を付けくださいね。
Commented by runa399 at 2017-07-17 12:15
風邪大事にならなくて安心しました。
この道路 昨日、一昨日と通りました、通行量が
多くないので走りやすいです。
焼肉は美味しかったでしょう、いいですね~(^^)/
Commented by 1944-suzu at 2017-07-17 19:08
cacocaco30 さんへ
熊本市は7月盆ですが、都合上8月にされるところもあるので
初盆などややこしいですよ(笑)
珍しく揃ってお参りできました。

風邪は咳だけが未だ時々、気分は悪くはありません。





Commented by 1944-suzu at 2017-07-17 19:24
runa399 さんへ
全通すれば便利ですよね。
お墓が途中に有りますが、出口が分からなく思わず苦笑でした。
私もそのままハスを見に行きたいと思いましたが
余り連れが多くて言いだせませんでした(笑)

貴女も今年のお盆は忙しかったでしょうね。
お疲れ様でした。
Commented by mmkk1114 at 2017-07-17 19:39 x
☆☆こんばんは~♪
豪雨が去り、梅雨明けのようですが、水害の~
報道が尚痛々しく続いていますね。
 朝倉の流木かなし盆の月
ありがとうございます(^^♪
Commented by sunnytoday at 2017-07-18 00:05 x
suzuさん、お墓参りに行かれたんですね。
ご家族お揃いでお参りできてよかったですね。

お孫ちゃんたちとのランチ
お肉がたくさん、元気モリモリ~。

こちらは8月がお盆です。お墓は自宅近くにあるので
毎月1日と15日に墓花を替えに行きます。

雨が多い時は墓花も緑を保っていましたが
これからの猛暑、すぐに枯れると思います。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-18 07:48
mmkk1114さんへ
この猛暑の中大変です。
連休はボランティアの方達が大勢来られて
特に被害地から被害地へのお礼ボランティア
絆が深まっています。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-18 08:06
sunnytodayさんへ
いつも、7月盆はみんなが揃う事は余りありません。
お墓が近いといいですね。

お昼からお肉になりました(笑)
あの世で苦笑されてるかもしれませんが元気な食欲です(笑)


Commented by ひーちゃん at 2017-07-18 18:12 x
熊本のお盆は7月でしたね
ご家族でお墓参りされてご先祖様もさぞかしお喜びでしょう。
お墓は緑に囲まれていてほしかったですね。
九州新幹線が近くを通ったのですね
仕方ありませんね
Commented by flower314 at 2017-07-18 20:21
こんばんは。
suzuさんは7月盆でしたね。我が家は来月です。
お盆やお正月はみんなが集まるので楽しいですが
食事の準備がだんだん苦になってます。焼き肉、、いいですねぇ~
私も食べたい! ひろと君達の食欲はさぞや?と想像してます。
そろそろ夏休みですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-18 22:24
ひーちゃんへ
熊本市はまだほとんどが7月盆です。
お墓のすぐ横にトンネルが出来たので
ご丁寧にお墓の周りまでコンクリートで
固められました。
味気ないものですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-18 22:38
flower314 さんへ
博多のお祭りも終わりましたね。
お盆も年々簡単に終えるようになりました。
特に今年は風邪をひいてしまい、お墓参りが出来ませんでしたが
結果的には日曜に揃って行けたのが良かったと思います。

男の子たち動きも激しいので良く食べます。
見ていて気持ち良いですよ(笑)
Commented at 2017-07-18 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★ボタンクサギの花 ★真夏になりました。 >>