人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★西原村の萌の里、ヒマワリが満開です。

7月31日(月)
<お天気>晴れ     <気温>36.8度

孫たちも夏休み始まって一週間
「昨日は海に行ったよ~」とやってきて
しばらく居ると「どっか行きたい~」が、始まります。
子供は元気です。

昨日は
山の方なら涼しいかと、出かけてみたけど
何処も同じく暑い
西原村の萌の里ではヒマワリが満開でした。

この花畑には四季折々の花が植えられ
訪れる人を楽しませていましたが
震災で道路を塞がれてしまい
やっと3月に再開しました。
其の頃に種まきされたのでしょうね。

★西原村の萌の里、ヒマワリが満開です。_e0350415_07462174.jpg

元気な二人は

かくれんぼ

★西原村の萌の里、ヒマワリが満開です。_e0350415_07530945.jpg

このヒマワリの種は

11年前の東北の震災の後に
福岡県の朝倉市から
岩手県の陸前高田市へ種が送られたそうです。
そのヒマワリから採れた種が
昨年の熊本の震災の後に
陸前高田から復興のシンボルとして送られてきたと聞きました。

福岡県の朝倉市は
今回の九州北部豪雨の被害地です、
この種は
きっと熊本から朝倉市へ届けられることでしょう。

こうして復興のシンボルとして
ヒマワリは力強く咲いて
人々の心に元気をくれるのです。

二人ともしっかり覚えておいてね。
このヒマワリの事を

★西原村の萌の里、ヒマワリが満開です。_e0350415_08194628.jpg

★西原村の萌の里、ヒマワリが満開です。_e0350415_22492880.gif

Commented by runa399 at 2017-07-31 20:42
萌の里でヒマワリの花は 初めて見たように思います。
これだけの花、圧倒されますね
夏の花の代表、おひさまに向かって咲く萌の里のヒマワリも
色んなプロセスがあったのですね(^^)/

ずいぶん前ですが、娘の結婚式にひまわりのブーケを作りましたよ^^
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-31 22:18
こんばんは。
ひまわりで繋がる被災地同士、胸の熱くなる、エピソードですね・・・😭
Commented by 1944-suzu at 2017-07-31 22:26
runa399さんへ
昨年、陸前高田市から送られてきたヒマワリの種だそうです。
昨年はコスモスも見られませんでしたね。
奥の方はまだ整地出来てなく、手前の方に植えられていました。
元気を貰うヒマワリの花です。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-31 22:31
oshibanayoshimi さんへ
もう災害は終わりにしたいです、
ヒマワリは暑い夏に元気をくれる花ですね。
Commented by mmkk1114 at 2017-07-31 23:16 x
☆☆こんばんは~♪
向日葵が素晴らしく、よく撮れてます。
お子さまたちの成長を占うように~
 向日葵に子らの未来の夢託し
ありがとうございます(^^♪
Commented by isao1977k at 2017-07-31 23:44
このヒマワリは復興のシンボルなのですね。
満開ですね。
子供たちに覚えておいてほしいですね!
Commented by sunnytoday at 2017-08-01 01:13
suzuさん、お元気のようで何よりです!
ご旅行かな?って思ってました。

ゴージャスな向日葵。物語を知れば
胸にしみて美しい向日葵。

お孫ちゃんたち、なんと元気なこと!
暑さを完全に吹き飛ばしてますね。頼もしい~。
Commented by tomiete3 at 2017-08-01 06:20
おはようございます。

  子供は元気が一番・・海・・山・・
周りは振り回されて・・・いやそれがうれしいのですよね。・・きっと
ひまわりのような笑顔が・・目に浮かびます。
Commented by 1276eiko at 2017-08-01 11:41
こんにちは
今年は萌乃里のは復興のシンボルでひまわりの花が満開で見応えありますね。
子供さんたち楽しい夏休みで元気に海や山へ出かけ
楽しい思い出が出来ますね。
クラーの中の生活より出かけてひまわりに元気を貰いに出かけたい。



Commented by yukiyamama at 2017-08-01 14:10
昨日も大分で大雨が降りましたよね。
ヒマワリには太陽が似合いますね。
災害があった朝倉市はヒマワリで有名なのですね?

この前 日田市は林業の町ってsuzuさんは行ったけど 私は日田市は羊羹で有名な町と思っていました。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-01 17:58
こんにちは(^^♪

お孫ちゃんたち、元気ですねえ~♪
男の子はこうでなくちゃ…笑
何処までも続くひまわり畑…
夏らしい光景が広がってますね。
被災地のひまわりで繋がるご縁、
このヒマワリは復興のシンボルなのですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-01 19:11
mmkk1114さんへ
元気な向日葵にあやかって上をむいて
元気に育ってほしいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-01 19:19
isao1977k さんへ
もう災害も終わりにしてほしいです。
このヒマワリが植えられた意味を話しました。
ヒマワリ見ると元気貰いますね。

Commented by ひーちゃん at 2017-08-01 21:40 x
ひまわり感動の物語でした
朝倉市から陸前高田へ
陸前高田から熊本へ
熊本から朝倉市へ
素晴らしい愛と元気のバトンタッチですね
私の孫たちにも話して聞かせましょう
Commented by sikisai03 at 2017-08-02 05:01
いよいよ盛夏、ひまわりが似合う季節になりましたね。
今年は日差しがイマイチですが、青空に似合う花です。
そのためか元気がもらえて復興のシンボルには相応しいですね。

種を送って元気になってもらう話・・・日本人の心の美しさを感じます。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-02 05:39
tomiete3 さんへ
毎朝二人で蝉取りが日課です。
なかなか捕まらないようですが、、、(笑)
毎日暑いですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-02 05:51
1276eiko さんへ
毎年コスモスが植えられていた場所に
向日葵が咲いて人々に元気を与えています。

Commented by 1944-suzu at 2017-08-02 06:04
yukiyamama さんへ
突然降り出すゲリラ雨、被災地はハラハラですよね。
天領日田は古くから林業と木工で栄えて、下駄なども有名です。
日田羊羹も有りますね(*^_^*)

朝倉はその並びの町、特別ヒマワリが有名ではありませんが
大きなヒマワリ畑はありますよ。
元気な向日葵で励ましたかったのでしょう。



Commented by 1944-suzu at 2017-08-02 06:11
cacocaco30 さんへ
阿蘇への入り口で標高も少し高くなるので
何時もなら涼しい所ですが、
未だ人は少ないのですがヒマワリは元気に咲いていました。

元気な二人に振り回されます。(笑)
Commented by 1944-suzu at 2017-08-02 06:16
ひーちゃんへ
元気な向日葵で元気取り戻してほしかったのでしょう。
未だに大雨災害が起きていますね。
降り方が異常なんですよね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-02 06:24
sikisai03 さんへ
今が一番暑さのピークだとは思いますが
熱い日が続いています。
励ましの種を送った朝倉市、自分のところに
帰ってくるとは思ってもみなかったことでしょうね。
未だに続く大雨被害が心配ですね。
Commented by shizuo7f at 2017-08-02 16:57
みっけ~!
ひまわりの陰に隠れる孫二人(^^♪。
Suzuさんよかったですね~、みんなでひまわり畑。
復興のシンボルなんですね、
わたしも覚えておきます、この種のこと。
Commented by flower314 at 2017-08-03 11:34
いいお話ですね。
朝倉から岩手へ、岩手から熊本へ、そしてそれを朝倉へ!
温かい善意のリレーがされていたなんて、心に響くお話です。
ひまわりを見るたびに、このことを思い出しそうです。いい話を有難うございます。

ひろと君達、逞しい少年のお顔になってますね、真っ黒に日焼けしてカッコいいです!
Commented by jyuntonana at 2017-08-03 23:43
あちらこちらにひまわり畑がありますが
萌えの里のひまわり畑には深いいわれががるのですね。
ひまわり畑は復興のシンボルなんですね。
満開のひまわりをみて皆さんが元気になって
くれるといいですね。

お孫さん達暑さに負けないでお元気ですね。
子供は元気が一番です!
Commented by 1944-suzu at 2017-08-04 07:26
shizuo7f さんへ
連日暑い日が続いています。
孫たちは元気が取り柄、毎日夏休み満喫していますよ。

ヒマワリは元気な花、みんなに勇気をくれますね。
でも種が余り広がっては欲しくないですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-04 07:29
flower314さんへ
朝倉の方達もこのヒマワリが
同じ意味で帰ってくるとは思わなかったでしょうね。
日田も朝倉も好きな所で何度も行っています。
早く復興してほしいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-04 07:34
jyuntonana さんへ
何時もはコスモスが植えられる場所ですが
今年はヒマワリが見事に咲いていました。
未だ不便で人が少ないのですが
地元の方達がどんな思いで植えられたのかと思うと
出来るだけ多くの人に行ってもらいたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-07-31 20:29 | | Comments(27)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu