人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★公園の百日紅(さるすべり)

8月3日(木)
<お天気>晴れ  <気温>35.2度

自慢にはならないけど
昨日は全国1位、今日は3位とかの猛暑日つづき
今日は台風5号の影響か、少し下がっていますが
直射日光の下は焼け付きそう

出来るだけ外出控えていますが
そうばかりも言っておれず、今日は所用でお出かけ

通りかかりの
公園の花か満開
夏を代表する花木の一つですね。

百日紅(さるすべり)ミソハギ科


★公園の百日紅(さるすべり)_e0350415_23410187.jpg


昔から馴染のある花木なんですが
その種類も多く
この頃、公園などで咲いているのは
昔のとは少し違うように感じます。

★公園の百日紅(さるすべり)_e0350415_23422252.jpg

鳩さんたちも
木陰に避暑しています(*^_^*)

★公園の百日紅(さるすべり)_e0350415_00282274.jpg

街ではお祭りの用意が
8月4日(金曜日)~6日(日曜日)
火の国祭りです。
★公園の百日紅(さるすべり)_e0350415_00285260.jpg

お城の今です。
大天守の解体が進められており、
足場で囲まれ、大きな重機が昆虫の角に見えます。

西の空模様は台風5号の影響でしょう。
★公園の百日紅(さるすべり)_e0350415_00300118.jpg


★公園の百日紅(さるすべり)_e0350415_22492880.gif

Commented by isao1977k at 2017-08-04 04:09
そちらは暑いんですね。
関東は朝は20度にも満たない気温で寒いくらいです。
もうずっとこの気候が続いていますよ。
涼しくていいのですが、夏服が着られなくて寒いですよ。
お城も少しずつ直しているんですね。
台風が被害を与えないといいなと思っています。
Commented by sikisai03 at 2017-08-04 06:15
週末は火の国祭りなのですね。
台風が近付いているので心配です。
何とか荒れないで盛大なお祭りになって欲しいです。

お城の解体が進んでいますね。
何年先になるか分かりませんが復元された姿を見るのが待ち遠しいです。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-04 07:07
isao1977kさんへ
20度以下とはそれも異常ですね。
こちらはとにかく日差しが凄く強く
余り外に出たくありません。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-04 07:12
sikisai03さんへ
台風今のままでは直撃しそうです。
この頃は台風も夏にやってきます。

土曜の夜が「おてもやん総踊り」どうなりますか、、、、。

お城は観光のお客様にも復興していく姿を見守っていただきたいと
安全を確かめ、立ち入り場所を広げています。
今でないと見られない熊本城、見てほしいです。
Commented by mmkk1114 at 2017-08-04 07:23 x
☆☆おはようございます~♪
またまた、台風が心配ですね。
お祭の提灯などを予め外しているところも~
 解体の天守に願い百日紅
どうぞ、お大事に~
ありがとうございます(^^♪
Commented by ひーちゃん at 2017-08-04 07:29 x
天守閣を解体して 土台から作り直すのですね
気の遠くなるような道のりですが頑張ってほしいです。
サルスベリの花 公園に咲いているのは言われてみると
少し違うように思います。
田舎に行ったら大きい木の上の方に元気いっぱい咲いていて
こんなに大きかったかなと思いました。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-04 10:52
こんにちは(^^♪

こちらも暑い日々が続いてますが、
熊本の暑さは尋常ではないですね。
全国1位、3位、ほしくないですよねー!
そんな中、百日紅が見事です^^
今日から夏祭りなのですね。
台風の影響がありませんように…。
Commented by yukiyamama at 2017-08-04 13:29
天守閣は解体されるのですね??
台風は九州に向っているようですね。
火の国祭りは大丈夫かしら???

今日は涼しいので 3時くらいからたっぷり3時間庭作業をします。
Commented by runa399 at 2017-08-04 18:39
猛暑日続きますね~
5時頃帰宅して温度計を見れば35度ありました、ヒェ~です(*_*;
あわててエアコン、扇風機フル回転で冷やしましたよ。

台風すごく心配です、風が治まって欲しいし
九州にもこれ以上の被害が出ませんように祈ってます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-04 18:39
お暑うございます。
熊本の暑さは・・・時々思い出します。
今年は、こちらも、熊本に負けない暑さです。
外に出たくありません。
火の国祭りですね・・・台風が心配です。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-04 22:56
mmkk1114さんへ
台風もこの頃早く発生しますね。
雨が降らないといいけど、降れば被災地の方達の安全が
心配です。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-04 23:00
ひーちゃんへ
石一つにもナンバーが付けられ
元通りに復元するという気の遠くなるような仕事です。
百日紅、昔より花が大きいのかな。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-04 23:04
cacocaco30さんへ
百日紅はこの頃は庭木より公園に植えられ
長い間花が咲いています。

明日の夜は総踊りで賑わいますが台風の行方次第ですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-04 23:08
yukiyamama さんへ
お祭りの総踊りは土曜日の夜、微妙ですね。
木々の下は凌げますが、日差しが強くて外仕事は無理です(笑)
草も枯れています。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-04 23:12
runa399さんへ
昨日出かけたらぐったりしました。
今日はどこにも出かけず家に居ました。
台風少し東へ向きましたね。
どうなりますか、、、明日は植木鉢などかたずけるかな。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-04 23:13
runa399さんへ
昨日出かけたらぐったりしました。
今日はどこにも出かけず家に居ました。
台風少し東へ向きましたね。
どうなりますか、、、明日は植木鉢などかたずけるかな。
後はどうにも仕方ないよね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-04 23:14
oshibanayoshimi さんへ
今年の暑さは異常ですよ。
来週は台風の影響で雨になりそうです。
又大雨になれば心配なことも多いですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-05 21:53
夏のキャンプと云えば野菜たっぷりのカレーですよね(*^_^*)
若い時は友人と、そして家族でキャンプ懐かしいですね~
見よう見まねのドライカレーもどきですが
美味しかったですよ(笑)

今のところ台風は此方で防衛するしかないですね。
まだまだ今からがシーズンです。
先月大雨被害に遭った地区には如何か勘弁してほしいですね。

名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-08-03 23:43 | | Comments(18)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu