★ドライカレー、、、かな?

8月4日(金)
<お天気>晴れ <気温>35.8度

台風がやってくると
テレビで騒いでいますが、現地の人ってそう騒ぎませんよ。
進路もギリギリまで分からないし、地震のように突然は来ないので
対処し易い。
だからって、来てほしくはないのですよ(*^_^*)

今日も暑かった!
ゴミだし、水撒き、洗濯干し以外は外に出たくなかった。

お昼はソーメン
夜は少し刺激がほしいなぁーと
思いついたのが
ドライカレー?、キーマーカレー?
違いの分からない私の料理です。

ひき肉と玉ねぎ、人参、ニンニクを炒めて
自家製トマトソース(入れすぎた)
後はカレー粉を入れて
ウスターソースと塩コショウ

何だか分からないのが出来たけど、
美味しかったので
良しとしょう。(笑)

e0350415_21500637.jpg



野菜は
サラダ菜以外は自家製です。
野菜の素揚げとサラダ

e0350415_21493846.jpg



ヒロト達のママからメール
今日は学校で"ちびつこクッキング"でした~と
画像が一枚送られてきた。
お友達も一緒に真面目顔の二人


献立は
焼きそばとオレンジゼリーかな
美味しそう
今時は、男の子もお料理出来ないと、、、ね(笑)
e0350415_19040605.jpg

e0350415_22222656.png

[PR]
Commented by isao1977k at 2017-08-05 00:08
ドライカレーかな?すごいですね、市販のルーを使わないでもできるんですね。
美味しそうだなぁ。そちらは暑いんですね。台風の進路が気になりますが…
来てみないとわかりませんものね。
被害がない事を祈ります。

ちびっこクッキング、似合っていますよ。
料理男子が流行っているからいいと思いますよ!
Commented by tomiete3 at 2017-08-05 05:05
 おはようございます。

  来てほしいのは友達、欲しくないのは、地震・雷・火事・・もう一つは忘れました・・笑

    手料理・・
ささっつとできられますね。・・
 子供の料理教室・・・興味を持ってもらいたいですね。・・おばあちゃんの料理のうまさにも・
Commented by KOTA at 2017-08-05 05:44 x
札幌も連日暑いですが7月の真夏日が続いた頃に比べたらちょっと落ち着いて今は30度に手が届いたり届かなかったり…といった気温です。
気温35.8度。想像つかないですね〜〜ヽ(´o`;
聞いただけで熱中症になりそうです。

ドライカレーと野菜の素揚げとサラダ美味しそうですね〜〜
サラダ菜以外は全部自家製と言うのが凄いです。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-05 06:08
isao1977k さんへ
水分がないのでカレー粉だけです。
普通のカレーでもルーを入れて
最後にカレー粉を使うと香りがいいですよ。

Commented by cacocaco30 at 2017-08-05 06:09
おはようございます(^^♪

suzuさんのオリジナルカレー…♪
とっても美味しそうでそそられます^^
暑くて食欲が落ちる時カレーは良いですね。
そうだ、我が家も今夜はカレーにしょうかしら…♪
自家製野菜がたっぷり!
夏野菜美味しいですよね。
ヒロト君たち、きっとお料理好きなのでしょうね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-05 06:14
tomiete3さんへ
来てほしくないのは
地震、雷、火事、と、煩いおばさんでしょう(笑)
勿論台風も嫌です。

男子厨房に入らずの言葉はなくなりました(笑)
Commented by 1944-suzu at 2017-08-05 06:25
KOTAさんへ
気象台発表の数字、38度が続きました。
実際はまだ高いと思いますよ。
暑さには慣れているつもりが、今年は外に出たくありません(笑)

夏野菜は植えて置けば採れますから便利です。


Commented by 1944-suzu at 2017-08-05 06:34
cacocaco30さんへ
ただ、わが家に有るものを炒めてカレー味にしただけ
本館的な料理は出来ません。
ブログネタが無く夕食投稿です(笑)

夏休みの希望者だけの行事でした。
卵焼き、野菜炒めは出来ますよ(*^_^*)

Commented by 1276eiko at 2017-08-05 09:56
お早う(^O^)/
暑いと食欲もなくサッパリとしたもので済ませています。
自家製の野菜でドライカレー美味しそうにでき食が進みますね。

ちびっこクキング、ヒロト君たちばっちり決まってます。
お友達と作った焼きそば、ゼリー美味しく出来たでしょうね。

今朝の台風5号の進路九州を縦断しそうで気になりますね。
被害がないことを祈ります。
Commented by mmkk1114 at 2017-08-05 12:21 x
☆☆こんにちは~♪
夏負けの防止にはカレーが、一番!
 
 夏負けの防止にカレーしくはなし

台風の進路が心配です。
ありがとうございます(^^♪
Commented by sikisai03 at 2017-08-05 12:21
夏はカレーが良いですね~
食欲無くともカレーは食べたくなります。
カレーと言えば私はキャンプのカレーをいまだに作っていますがたまにはドライも良さそうですね。

毎年台風が多い所の人たちはあまり騒がないのですね。
こちらの大雪と同じでしょうか・・・
騒いでみても来るものは来る、降るものは降りますからね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-05 15:32
お暑うございます。
男子も、お料理ができると、もてますよ!
おばあちゃまとしては、心配でしようが・・・
Commented by 1944-suzu at 2017-08-05 21:28
1276eikoさんへ
買い物にも行きたくないし、、、夏場はピリッと辛いのが食べたくなりますね。
適当な料理ですが美味しかったですよ(*^_^*)

台風心配ですが少し東を北上しそうですね。
日田や朝倉への大雨は心配ですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-05 21:33
mmkk1114さんへ
夏は刺激の効いた食べ物もほしくなりますね。
カレーは国民食、みなさん好物ですよね(笑)

台風はゆっくりゆっくりと北上しています。
雨を伴うので土砂崩れの被害が心配ですね。
Commented by flower314 at 2017-08-06 07:06
suzuさんオリジナルのカレー、とっても美味しそうですね。
暑い時、無性にカレーが食べたくなりますよね。
スパイスの香りで胃もますます元気になりそうです。

ひろと君達、凛々しい顔立ちになりましたね。
成長過程をずっと見せてもらってるので
何だか、親戚のおばちゃん気分になって、目を細めてます。
とてもカッコいいですね。
Commented by yukiyamama at 2017-08-06 11:11
キーマカレー大好きです。
今度私も作ってみます~

これからは男も女も夫婦で仕事を続ける時代ですから
男も料理位出来ないとダメですよね。

私よりちょっと年上の男の人は 奥さんがいないと何もできない人がけっこう多く
定年した後や奥さんに先立たれると 困るようです。
Commented by ひーちゃん at 2017-08-06 16:34 x
キーマンはひき肉のことを意味するようですね。
ドライカレーはウスターソースやトマトソースを使わ仁ように
思います。自家製のトマトソースがきっと味を引き立てているのでしょうね。
暑いときは食欲をそそるカレーがいいですね。
ヒロト君もお料理できるようになったのですね。
今の若いパパたちはみんな主婦業や子育てを上手に分担していますからね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-07 06:36
flower314さんへ
オリジナルといえば恰好良いけど(笑)
でも完熟トマトのソースを入れたので美味しかったですよ。

早産で小さく生まれ心配しましたが元気に育っています(*^_^*)
ありがとうございます。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-07 06:44
yukiyamamaさんへ
キーマーカレーと言っていいのか(笑)
とにかく勝手流ですから、、、。
でも夏場には少し辛めのカレーは美味しいですね。

男子厨房に入らずの教え通りの人が多いですね。
学校の夏休みの希望者だけの行事でした。
何でも興味のあるうちに自然と身に着けてほしいですね。

Commented by 1944-suzu at 2017-08-07 07:04
ひーちゃんへ
ひき肉は使いましたがトマトソースを使いたくて入れたので
少しだけソースで味を締めました(笑)
一度キーマーカレーとドライカレーを機会が有ったら他へ比べてみます(*^_^*)

今は家庭科でも男女区別なく教えるようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-08-04 22:20 | 簡単料理 | Comments(20)