★ミヨウガの甘酢漬け

8月10日(木)
<お天気>曇/晴れ <気温>33.4度

昨日の雨で
少しだけ気温が下がったが、蒸し暑いのは変わらない。
お日様が顔見せないうちに草取り
お盆前だし、雨も降ったし今日がチャンス
余りの猛暑で延びた草も枯れています。

この処、冷房の中ばかりだったので、
汗が出るわ出るわ、目を開けておれない位
でも気持ちいい~


<今日の収穫>
何時もより小ぶりな茗荷
葉がやたらと大きくなっていたのが原因かな。

e0350415_23474391.jpg



甘酢漬けにした。
「あまり食べると物忘れする」なぁ~んて
迷信らしいよ、、、(笑)

e0350415_00011160.jpg
e0350415_23320535.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-08-10 22:34 | | Comments(22)  

Commented by isao1977k at 2017-08-11 00:20
ミョウガたくさん出たんですね。いいなぁー。
実家のミョウガ、昔はあったのにいつの間にかなくなっちゃいました。
甘酢漬け、大好きです~!ミョウガも美味しいけど生姜も美味しいですよね。
Commented by sikisai03 at 2017-08-11 05:19
夏だから草木の勢いが良く草刈や庭木の剪定が気になりますね。
私も昨日の炎天下の下、庭木の剪定でした。
途中何度と無く水分を摂りに休憩・・・
身体の水分が入れ替わったかと思うほど飲みました(笑)
皆汗になってしまったのですけどね。

我が家のミョウガはまだ出ません。
毎年11月に漬ける”しな漬け”に欠かせないので楽しみにしているのですが、
出てくれるのが何時も遅くて・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-11 06:24
おはようございます。
甘酢漬けの茗荷、ピンク色に変わるところが、感動的ですよね!
Commented by 1944-suzu at 2017-08-11 06:28
isao1977k さんへ
ミヨウガも生姜も好きです。
新生姜の時期に甘酢やみそ漬けに加工しておきます。
ミヨウガは時々植え替えないとなくなってしまいますね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-11 06:33
sikisai03 さんへ
熱中症には気を付けないと、まさか自分がの
過信が一番悪いようですよ(*^_^*)
ミヨウガには早生が有りますよ。
我が家のは早生らしく何時もは7月には花が咲きます。

Commented by 1944-suzu at 2017-08-11 06:36
oshibanayoshimiさんへ
冷蔵庫に入れておくと綺麗な色が有る程度保たれますね。
葉が茂りすぎたのでか形が悪いです。
Commented by 1276eiko at 2017-08-11 09:59
お早うございます。
自宅でとれるミョウガ沢山でいいですね~
甘酢に漬けにしておくと保存もでき
美味しいですよね。
スパーで3本しか入ってなくて99円もしましたよ。

切り干し大根の煮物大好きです。

Commented by cacocaco30 at 2017-08-11 10:28
こんにちは(^^♪

草取り、お疲れ様でした^^
母のところで採れた茗荷、
私も甘酢漬けにしました。
美味しくて
もうなくなっちゃいましたが…笑
切干大根の煮物しましたよ。
大根が甘くて美味しいです。
酢の物もするつもりです^^♪
Commented by tomiete3 at 2017-08-11 12:29
晩生のミョウガでしょうか・・・夏は酢の物がいいですね
今日は蒸し暑い・・37度になるのかな~~

 秀岳館・・勝ち進みますか・・ね
Commented by mmkk1114 at 2017-08-11 12:58 x
☆☆こんにちは~♪
美味しかったでしょう。♬
 
 茗荷の子甘酢に漬けて膳に添へ

昨日は、母校の校歌が初めて甲子園に流れ~
だが、同じ九州勢に惜敗しました。
ありがとうございます(^^♪
Commented by 1944-suzu at 2017-08-11 20:03
1276eiko さんへ
植えておくと便利ですよ。
香りのある野菜好きです。

切干大根も美味しいですね。良く食べますよ。

Commented by 1944-suzu at 2017-08-11 20:14
cacocaco30さんへ
切干大根もどし汁で煮ると甘味が増しておいしいですね。
千切り大根も夏に酢の物で活躍しますよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-11 20:25
tomiete3 さんへ
早生だと思いますが。
青シソ、ミョウガは夏のソーメンには欠かせませんね。

秀岳館、今年こそは、、、ですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-11 20:30
mmkk1114さんへ
やはり夏の味ですね。
母校でしたか、それはそれは申し訳ありません(*^_^*)
勝たせてもらいました。熊本の秀岳館ですね。

高校生の一生懸命の姿は見ていて気持ちいいですね。
Commented by sunnytoday at 2017-08-12 00:26
草取り、頑張られましたね。
太陽が昇る前の草取り、名案です!

今朝は早朝にお墓掃除に行ったという人たち
けっこういらっしゃいました。

それを聞いて出遅れたなと思い、明朝行くつもりだったのに、私は炎天下、お墓掃除に直行。月2で行っているので雑草は生えてませんが、墓花が枯れるのが早いので取り替えないと。

茗荷、いいですね~。
甘酢漬け、おいしそう~。
Commented by guuchan at 2017-08-12 08:25 x
茗荷が大好きで、甘酢にも、糠漬けにもしています。
香り、味ともにいいですね~~
 お家でできるって最高!
私は、産直で買うのみです。
Commented by yukiyamama at 2017-08-12 11:22
私も作ってみようかしら~
北側に ミョウガが沢山生っています。
簡単に作れるかしら??
Commented by shizuo7f at 2017-08-12 14:53
大好きになりました!
我が奥さま、数年前からこの茗荷。
どうも食わず嫌いだったようです(^^♪。
ソーメンの薬味はもとより、きゅうりやナスとの浅漬け、オクラとの塩ごま油和え、玉ねぎとのナムル…、
(いま傍にいる奥さまから挙げてもらいました)
あっsuzuさん、甘酢漬けはまだです(^^♪。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-12 17:52
sunnytoday さんへ
雑草は前の日の雨で楽々でした。
そんなに広い屋敷でもないのに次から次と、、、(*^_^*)

お墓掃除を月2とは感心です。
近くの様で近くでないので四季折々で~す。

散らし寿司などの横に添えます(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-08-13 08:22
guuchanさんへ
茗荷、青シソ、夏の香りですよね。
私も香りのある野菜は好きです。
糠漬けは未だしたことが有りません、美味しいでしょうね
今は糠床持ってないんです、、、残念
Commented by 1944-suzu at 2017-08-13 08:41
yukiyamama さんへ
簡単ですよ。
まず好みの甘酢を作ります。
綺麗に洗ったミヨウガ、大きいなら縦に食べやすい大きさに切り分けます。
お湯を沸かしてミョウガを入れてザルに上げ湯通しします。
粗熱が取れたら甘酢に漬けて冷蔵庫に居れれば一年は持ちます。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-13 08:46
shizuo7f さんへ
生をそのままでもいいですね。
たくさん採れたら、好みの甘酢に漬けて置けば何時でも食べられます。
是非奥さまにご所望ください(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★デザートはマンゴ ★切干大根の煮物 >>