人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★露草

8月15日(火)
<お天気>曇り時々雨   <気温>27.9度
終戦記念日
72年目の終戦記念日、、、12時には1分間の黙祷
齢とともに終戦記念日への想いは深く、
平和を祈ります。

今日は時々の雨ですが
色んな注意報、警報が次々とテレビに流れます。

久し振りの雨で
大地が潤い植物が元気になりました。

<ツユクサ(露草)>ツユクサ科
くもりの日は、澄み切った青色の花びらのが印象的
ちょつとだけ、秋を感じさせる日でした。

★露草_e0350415_22233936.jpg
★露草_e0350415_07021598.gif

Commented by isao1977k at 2017-08-15 23:14
終戦記念日でしたね。あいにくの雨で…
こちらは送り盆でしたがあいにくの雨で車で送り盆です。
提灯を車の中で付けているの。現代ですねえ。
つゆ草が元気ですね。
綺麗な色ですね。
Commented by tomiete3 at 2017-08-16 06:14
  おはようございます。
 今朝はまた、雷が鳴りだして強い雨・・暑いのもいやですが、長雨も嫌いですね。
ツユクサなどは喜ぶのでしょう。・・しかし、畑では大きくなっています。・・少し・・苦

  8月15日・・覚えています玉音放送・・大人たちは、だた、負けた。と、きっと、その後のことを気にしていた雰囲気を感じたのでした。

72年・・早いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-16 07:08
おはようございます。
九州は、又、雨のようですね。
この夏の、おかしなお天気や、かの国の不穏な動きに、気持ちの落ち着かないお盆でした。

ツユクサのブルーには、癒されます。
この辺りには、外来種の白いトキワツユクサが勢力を伸ばしています。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-16 07:14
isao1977kさんへ
関東は記録的な長雨のようですね。
お盆も雨になりましたか、
提灯を下げてという風習は此方では
ほとんど見かけなくなりました。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-16 07:19
tomiete3 さんへ
雨の降り方が異常ですよね。
お蔭で気温は下がりましたが
これは一時的なものでまだまだ残暑が続くでしょうね。
花を見れば可愛い姿、雑草と思えば蔓延って困りますね。
抜く前のパチリッです。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-16 07:25
oshibanayoshimiさんへ
梅雨明け以来ひと月ぶりの雨が降ったと思ったら又続いています。
熊本市内は殆どくもり状態ですが、雨の降るときの雨足の強さ
やはり異常です。

この露草も少なくなりましたよ。
Commented by mmkk1114 at 2017-08-16 19:21 x
☆☆こんばんは~♪
東京は二週間以上も 雨降り です。
23℃前後で、冷たく感じる雨降りで~す。
 語らひもはや送り火となりにけり
お盆が終わると、本当に秋が来るのでしようか?
ありがとうございます(^^♪
Commented by  ひーちゃん at 2017-08-17 14:43 x
終戦記念日に戦争の悲惨さ平和の大切さを語り継ぎ
当たり前の日常が当たり前ではない時代があったことを忘れずに
今の何気ない日常に感謝して過ごさなければいけませんね。
お盆が過ぎて少しずつ秋の気配を感じます。
東京は二週間も雨が降り続き 日照不足で作物も育たないそうですが
西日本は猛暑と集中豪雨 早く平年並みの気候に戻ってほしいものです。
Commented by yukiyamama at 2017-08-17 15:02
庭でも露草が咲いています。
いつもは6月に咲いていたと思ったけど、記憶違いかな・・・
長い期間咲く花だったかな??
昨日は寒い1日で長袖を着ていました。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-17 16:10
mmkk1114さんへ
まだ本物の秋ではないと思いますが(笑)
曇り空で割と気温が下がって凌ぎやすくなりました。
でもまたお天気が回復すれば残暑が厳しくなるでしょうね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-17 16:23
 ひーちゃんへ
この頃は少し不穏な感じで迷惑な話ですね。
お盆過ぎ、急に気温が下がりましたが、
まだまだ、残暑が待っています。
関東は雨続きで色んな障害も出て来そうですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-17 16:31
yukiyamama さんへ
露草は日当たりが良ければ冬でも咲いていますよ。
でも今頃のが一番綺麗ですよ。
涼しさを感じますが、今の東京では涼しさはいらないようですね。
此方もこの2.3日はお天気が悪く梅雨時の様な気候です。
Commented by sunnytoday at 2017-08-18 00:20
suzuさん、早朝・深夜は秋の気配がします。
お盆を過ぎると、どこかで秋の風情を発見できますね。

ツユクサでしたか~。さわやか~。
さすが、suzuさん、新季節の発見が早いですね。

今夏は雨がよく降りました。
関東地方も雨続きだそうで。

外出時は布団干しができません。
いつ、降りだすやら油断できなくて。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-18 22:55
sunnytodayさんへ
虫が泣き始めましたね。
お盆過ぎ少し曇り空が続き、夜は突然の雨
露草には嬉しかった様で色良く咲いています。

関東は記録的な雨が続いているようですね。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-08-15 22:06 | 野の花 | Comments(14)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu